So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

春の赤桃のケーキ♪ [冷たいお菓子]

セミ・ドライ苺のあるうちに、さらに春らしいケーキを作ってみました~[ぴかぴか(新しい)]

〝ペッシェ・ド・ヴィーニュ Peche de vigne”
 ~赤桃とセミドライ苺のプチ・ガトー~

  Peche_vigne_pt.jpg

春らしいグリーンの色で、ビスキュイに模様をつけてみたけど、どうでしょう?

ちょっと模様がはがれてしまって、思ったような模様にはならなかったけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
グリーンも、もうちょっと違う発色が良かったような・・・?
色粉を少し入れすぎちゃったのよね。
難しいわぁ。色って。

ピンクっぽいムースを作りたくて、いつも、苺やフランボワーズのピュレじゃ
つまらないかなぁと、こちらを買ったんです。

赤桃(ペッシェドヴィーニュ)のピュレ→☆
Cottaさんで見つけて。
私が今まで愛用していたブランドは、ボワロン社のものだったのですが、
今回は、こちらを頼んでみました。

この深い赤が、日本のフルーツにはなかなかないですよね。
あ、ザクロとか?!

これがムースになると、何ともちょうどいいピンクになります。

10%の加糖タイプ。そのまま、味見するとそれだけで美味しいシャーベットかも!?
赤桃の味って、ありそうでない、爽やかなのに、桃らしい優しい甘みが独特です。

ビスキュイは、パータ・デコールという生地を天板に薄くのばし、
peche1.jpg

今回は指で模様をランダムに。

peche2.jpg

ビスキュイ・ジョコンドをのせて焼きます。
peche3.jpg

ピュレの色はこんな綺麗。ちょっと夜に撮ったのでわからないかな?
peche4.jpg

中には、苺を角切りにして、お砂糖に30分ほどまぶした、
簡単コンポートを入れます。
角切りにすると、水分が出るのもあっという間。

peche5.jpg

この水分も捨てずに、トップのナパージュ(つやだし)に使いますよ!

peche6.jpg

こんな風に、ビスキュイを敷いて、ムース→コンポート→ムース
と仕込みます。

Peche_vigne_pt.jpg

久々に作ったムース♪ イタリアンメレンゲ入りの、口どけの良いムースです。
なかなか美味しいプチ・ガトーに仕上がって、嬉しい限り[ハートたち(複数ハート)]

工程が多いのも、楽しいものです!

まだまだ残っている赤桃のピュレ・・・・なんてったって、1kgだもの。
次は何を作ってみようかなぁ!

いつもクリックの応援が励みです~
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

cottaさんには、冷凍のピュレがいろいろ揃ってますよ~
見てみてね。楽しいよ。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

るーちゃんママ

プチシューさん!!
すごく素敵です。
色合わせが、すごくさわやかなこちらのケーキ。
このプチシューーさんブログの周りの色とも、ぴったりです。
それにとっても美味しそうです。
口どけのよさそうな、このムースのお味。
是非頂いてみたいなって、思いました!!

今日も、素敵なケーキに心からの全☆☆です(^^♪
by るーちゃんママ (2011-02-28 19:05) 

N川

色が春っぽいケーキで、気持ちが明るくなります!ケーキ屋さんに売っていたら、今時期真っ先に選びたくなる雰囲気ですね。
赤桃とセミドライ苺の組み合わせ、食べたことないです~。1キロものピュレがあるのでは、何回も作れそうですね。

じーっと見ていたら、深夜なのに、甘いものが食べたくなってきました…。先生は、夜に生地を焼いたようですが、翌日召し上がっていらっしゃるのかしら。寝る前のケーキは、結構危険ですものね。


by N川 (2011-02-28 23:45) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
るーちゃんママさんが、いつもサラリと美味しそうなムースを
作っているので、私も食べたくなってしまい作りました♪

春らしい色って見た目にも美味しく感じますよね!!

いつも、本当有難うございます、感謝、カンシャ^^

by プチ・シュー (2011-03-03 02:08) 

プチ・シュー

>N川さん
赤桃と苺の風味、似てる感じですが、とてもよく合って、
優しい風味が、ムースにピッタリでしたよ!

ピュレ、1kg、、、、ホント私ももてあましそう!!

でも、頑張って消費しますよ~!(^^)!

寝る前のケーキ、結構食べちゃってます(*_*)
このケーキ自体は、固まってから、写真撮ってからなので、
翌日ですが、余ったスポンジとか、ピュレをアイスみたいに
食べてみよう・・とか、ドライ苺をちょっとつまみぐいとか・・・
かなり食べてます(@_@;)

夜中に起きてると、おなかがすくんですもの・・・。
そろそろ、私も気をつけなきゃいけない年齢だなぁ((+_+))
by プチ・シュー (2011-03-03 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。