So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年の雛まつり。 [料理]

我が家の今年の雛まつりディナーは・・・・

毎年恒例! 手まり寿司です♪

2011_hinamatsuri2.JPG

あれー、格好よく撮ろうと思ったら、ひんまがった・・・。

2011_hinamatsuri3.JPG

keiさんのブログで見て以来、我が家も恒例にしよう!と
真似をさせてもらってます。
プチ子の心に、雛祭り=手まり寿司 って記憶に残ってくれるといいな♪

でも、3回目にしても、いまだセンスが身につかない・・・。
もう少しトップに色々飾るべきだったなぁ。。。

2011_hinamatsuri4.JPG

しかも、ちょっとサイズ大きめ!?
残りの具は、お刺身で食べましたよー。

2011_hinamatsuri7.JPG

ハマグリのお吸い物。国産は小ぶりしか売ってませんでしたが・・・
一つの貝に、二つの身をのせるのが、正式だそうで。

お椀は漆にしようかと思いましたが、お正月に使ったので、
今回はこちらの椀。 樫の木です。

もう一つは、栗の木。

プチ子は・・・・「このスープ、美味しくない」 だそうです。がーん[がく~(落胆した顔)]
ハマグリがリラックスして塩出してるのは、楽しそうに見てたのに(T_T) 食育失敗。

付け合せは、厚揚げと貝割れ菜のさっと煮です。

2011_hinamtsuri.JPG

買ったお花は、桃にちなんで?!ピンクのお花・・・ということにして、
自分の好みのお花をチョイスしてきました!
一応、春らしく菜の花を入れてみたけれど。

2011_hinamatsuri5.JPG

迷った末に、花器はティーポットに入れてみました!

それにしても、このカーネーション、

2011_hinamatsuri6.JPG

とっても綺麗でしょう[ぴかぴか(新しい)]
コサージュみたい~

これだけで嬉しくなっちゃいます。

おまけのデセールは・・・

2011_hinamatsuri8.JPG

ちょっとホワイトチョコのガナッシュ、柔らかかったけれど・・・

2011_hinamatsuri9.JPG

セミドライ苺を中にしのばせてみました~[るんるん]
おまけデセールなので、今回はコーティングなしの、粉糖仕上げ!

我が家は、和食だろうと、なかなか和のスイーツは出てきませんヨ[手(パー)]

おまけじゃない、プチ子のための〝メインの雛まつりデセール〝の話は、また明日・・!

 

いつも陰ながらの応援、本当に有難う!
励みになっています!m(__)m
今日もどうか、ぽちっと!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみてね。

 

やっと酢飯も食べられるようになって、初めて手まり寿司を食べてくれた今年。
節句も、4回目。

おかげさまで、元気にすくすく育っていることに、今年も感謝して・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

kei

文中リンクありがとうございます。
やっぱり手まり寿司はかわいいな~。
ちょっと色を足すと(きゅうりなんて便利ですよ~)さらに華やぐと思います。
さすが~、デセールもあって。
プチ・シューさんだわ~。

by kei (2011-03-05 06:53) 

るーちゃんママ

とっても素敵な雛祭りの食卓♪
手まり寿司って、すごくいいなって思いました。
るーママも、ぜひぜひ。
来年は、ちらし寿司ではなく、手まり寿司にしたいなって思いました。
プチシューさんのような、こんな素敵な食卓にできたら最高なのですが・・・(^^ゞ

それから、このホワイトチョコとセミドライイチゴの組み合わせ。
すごく美味しそうです。(^^)

本当に、いつも魅力的なものがいっぱい(^^)
今日も心をこめて、☆☆させていただきます!!

by るーちゃんママ (2011-03-05 11:41) 

プチ・シュー

>keiさん
わざわざコメント有難うございます!
なるほど~キュウリなどで色を足すんですね!
実は、キュウリも作ってあったのに、お刺身に
目がいってそちらを作ったら乗らなくなりました(笑

そうですね、色にバリエーションがあるといいかも。
次回はそれに気を付けて作ります!

by プチ・シュー (2011-03-06 08:23) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつも有難う!

この手まり寿司のアイディア、いいですよね~
来年はぜひ!

色を足すのがポイントだそうで。
ラップで、きゅっとするだけなので、簡単ですよ♪

ホワイトチョコと苺は、どこかのお菓子みたいですよね~
美味しかったけれど、やっぱり六○亭みたいに、
フリーズドライのイチゴの方がよかったかもです・・・・。

いつも有難うございます!!
by プチ・シュー (2011-03-06 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。