SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

フロランタン・ショコラ [焼き菓子]

今日は東京も雪でした[雪] (さむいっ!)

春の訪れを感じ始めてからだと、なんだかがっかりするような。

だけど、チョコレートの食べたくなる日がまだまだやってきた♪ と思うことにして、
チョコレートをいそいそと、また沢山買い込んでしまいました[るんるん]

で、ちょっと前にも買いこんだ、仏・ヴァローナ社のグリュエ・ド・カカオを入れ込んで
焼いたのは・・・・

〝フロランタン・ショコラ〝

Florantin_chocolat_pt.jpg

サブレ・ショコラを18cm角のセルクルにはめ込んで焼き、
その間に作った、アーモンドのヌガー生地を流し込んで、さらに焼きます。

ほろ苦い、カリッとした触感が楽しい、グリュエ・ド・カカオが入るのがポイント!

グリュエ・ド・カカオって、低温でじっくりローストした、カカオの豆を砕いたもの。

特にヴァローナ社のものは、これぞショコラの醍醐味って言えるほど、ショコラの
美味しさがギュッと濃縮されている味。

甘みは一切なく、カカオの苦みなのに、ショコラの美味しさが染み出るから不思議。

これひとつで、お菓子がぐっと上級になる感じがします。

Florantin_danmen_pt.jpg

サブレは、火が入るギリギリのラインで少し柔らかめに焼きあがるとベスト。
粉の味、カカオパウダーの味が、美味しく残ります。

このお勧めの、ヴァローナ社のグリュエ・ド・カカオは、Cottaさんで、購入できます!
「ヴァローナ」のカテゴリでも、「カカオマス」のカテゴリでもないところ、
「Cottaオリジナル」のカテゴリに、200gの少量タイプがあるので、
こちらがおすすめです!  →☆

200gといえど、なかなかの量ですが・・・。

これはお教室でやったレシピ。
以前の生徒さーん、復習・・・してますか???^m^

我が家を建ててくれたジェイプランさんが、我が家にエアコンが届かないのを同情して
貸してくださった、ハロゲンヒーター2台。

やっとエアコンも届いたので、こちらの焼き菓子をお礼として、返却をしにいきました[ダッシュ(走り出すさま)]

Florantin_rappinng_pt.jpg

こんな風にラッピング。

このアンティーク風、ワックスペーパーはCottaさんで見つけて即・買い。
ワックスペーパーは、多少の油分のあるものも入れられるし、クシャッと
なっても、味が出るのがいい。

このアンティークの風合いもいいですね~ →☆(他にもいろんなワックスバッグがあります)

簡単に、麻ひもで結び、古い切手をアクセントに、マスキングテープでとめました。
ラッピングって、お菓子がよそ行きに変身して、嬉しくなります[ぴかぴか(新しい)]

いつも陰ながらのクリック、有難うございます!!
今日も応援宜しくお願いします!!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間ある方は、こちらもクリックお願いしますm(__)m
可愛いラッピングものがいっぱいありますヨ[揺れるハート]
cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝でも検索してみてね。

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

sonia

おいしそうですね。
我が家は息子君(高3)が自分でノーマルなフロランタンを焼きますよ。見栄えは悪いですがね。
by sonia (2011-03-08 00:11) 

るーちゃんママ

わあ!!
とっても大人っぽい、そんな雰囲気のフロランタン、素敵です。
それに、グリュエ・ド・カカオ入りって・・・。
なんだか、とっても気になるお味です。
チョコがちょっぴり苦手なるーママですが(^^ゞ
こちらは、すごくるーママ好みのような気がします。
本当に美味しそうです。

そして、ラッピング。
こういうアンティーク風もいいな~って、思いました。
本当に、プチシューさんのセンス、いつも素敵だなって思います!!

今日も大感激、☆☆!(^^)!です。
by るーちゃんママ (2011-03-09 13:34) 

chicotto

またまた寒くなってしまいましたね。
着々と春の準備をしていたのですが・・・。
今回のフロランタンもおいしそう(≧∇≦)
オットさんが好きなので久しぶりに作ってあげようかな~。
なんて・・・。

by chicotto (2011-03-09 14:53) 

プチ・シュー

>soniaさん
わぁ!息子さんが焼くんですか!?
素敵~♪
そんなダンナサマ、私も欲しい・・・。
モテモテでしょうね~(^_^)/

by プチ・シュー (2011-03-10 01:03) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
え!るーちゃんママさん、チョコレートちょっと苦手だったのですか?
そうなんだ~
実は、私も一緒です!!

どうもチョコレート系のケーキは、食べたい!とそそることが
少なくって・・・。頂くと美味しいとは思うのですけれど。

だからかな、私もこれは好きだから、きっとるーちゃんママさんも
絶対好きですよ~

グリュエ・ド・カカオ、お勧めです!
まだまだいっぱいあるので、ほかにもお勧めお菓子、アップしていきますね~
by プチ・シュー (2011-03-10 01:05) 

プチ・シュー

>chicottoさん
本当、私も春の洋服に切り替えつつあったのに・・・。
かえって、着るものなくなってます。
(またセーター洗うのも面倒なので(笑))

chicottoさんも、フロランタンつくるんですね♪
やっぱりご主人好きなんだ~
男の方って、ナッツ系好きですよね。
我が家もです。

ぜひぜひ、久しぶりに頂くと、やっぱり美味しいですよ~(^_^)/
by プチ・シュー (2011-03-10 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。