SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

一人でも多くの命を

ブログを見に来て下さった皆さん、ご連絡が遅れてごめんなさい。

家族共々、無事でいます。
私の家も、時計が落ちて割れたぐらいで、電気もガスも止まることなく、
何も困ったことはありませんでした。

地震当時、私は娘と自転車に乗っていました。

すぐには気づかず、周りの人の怪訝な、おびえる表情と、高層の団地の
ギイギイとなる大きな揺れの音に気づきました。

それから大きな船にいるような広場全体の揺れが襲い、駅前で娘と
うずくまっていました。

その高層の古い団地が倒れてくるんじゃないかと、恐怖に襲われました。

でも、帰宅して、この地震の大きさ、被害のひどさにあまりに驚き。
私の体験した地震なんて、本当に比にならない状態に唖然としました。

テレビから目が離せず、何もできない自分がもどかしく、
被災者、行方不明の方、いまだ孤立しているかたを思うと、胸が本当に痛む思いです。

一人でも多くの命が助かり、一日も早い復興を祈ります。

私にできることは少ないけれど、明日からの1日6時間の輪番停電、これが
まずはできることの一歩だと考えて。

本当は、翌日に、大事な大事な友人が、来週結婚式をあげる友人が遊びにくるはずでした。

彼女は、福島に住んでいます。

幸いにも、彼女も家族も無事でしたが、友人には安否がわからない人もいて、
家も被害が激しく、まずは生活の立て直しが優先な状況にいます。

もちろん、我が家には来ることなく、彼女は懸命に連絡を取り、安否の確認に追われていました。

私は何もできないまま、ただ彼女のことを祈るだけでした。

そして、彼女は来週の結婚式を中止にすることを決めました。

私はこの途方もない状況と、一生に一度のおめでたい幸せな日だったはずの結婚式を
中止せざるを得ない状況に涙の出る思いでした。

色々な悲しい思いが交錯する今回の地震。
この悲しみを無駄にしないように、私たちの知恵として、つないでいかなければ。

最後に、この地震で不幸にも亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


タグ:地震
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

artfuldodger

都心の方の揺れも凄かったです。親戚が多数宮城(石巻)に居て連絡が地震直後から取れずに心配してる所です。皆んなが無事で居るなんて楽観視はしてませんが、被災地域の方々が1人でも無事で居る事を切に願うばかりです。これからが大変かとは思いますが、被災被害が少ない地域の僕等が少しでも助けになることを出来る様にしますので、頑張らずに、とにかく生き残る事に留意してくださいな。

by artfuldodger (2011-03-14 06:46) 

kanako

本当に不安が募る毎日ですよね。
放射線の問題や余震が早く終わり、信じられない事に遭ってる方々も立ち直れる、時になてほしいですよね。
ここも、余震も続いてますが、申し訳ないくらい何の被害もないです。
ただ、買いだしに乗り遅れて、普通に米が切れちゃいました。
明日は手に入るかな・・・?って感じ。
計画停電や節電くらいで役立つなら、なんの。

安否のコメント、嬉しかったです。
ありがとう。
by kanako (2011-03-16 23:27) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
お久しぶりです。コメント有難うございます。
そうなんですか!石巻に親戚が多数・・・。
さぞ心配のことと思います。
何より無事を祈って。
そして、私たちが少しでも力になれることがありますように・・。
by プチ・シュー (2011-03-18 01:17) 

プチ・シュー

>kanakoさん
コメント有難うございます。
本当に被害が少なくてよかった!
でも、余震もありますし、原発もまだまだ心配が残りますね・・・。

不安なこともあるとは思いますが、日本が元気になるよう、
私たち一人一人が頑張りましょうね。

計画停電も、節電も断水も、私も協力できることは、惜しまないつもりです。。

ちなみに、私もまさかこんなに買占めがあるとは知らず、お米はもう
尽きてしまいます(*_*)
by プチ・シュー (2011-03-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。