SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パン・ド・ミ [パン]

こちら東京では、やっとパンが手に入るようになりました。

それまではスーパーには皆無でしたものね。

なので、作れる人は作るべきでしょう・・・と毎日ように焼いていました。

pain_de_mie_pt1.jpg

大体は食パンですが、山食派の私でしたが、最近は写真のように「角食」
を配合かえて、色々つくって試しています。

これは中でもクラムの感じが気に入りました。

pain_de_mie_pt2.jpg

夜中に焼きあがった時は、こんな感じ。
(一応電力の消費の少ない時間を狙ってます)

もう少し角が出ると良かったような気もしますが、
ホワイトラインは綺麗に出ました。

それにしても、私の住む町田市は、問題になっている水道の放射性物質が検出された
圏内だったので、町はまた少しパニック状態。

スーパーには、水はおろか、ジュースも牛乳もありません。
私は牛乳を1本買いたいのに。

幸いにも、うちは主人が放射能に詳しいので、私は心配することなく水道の水を使っています。
私は主人の説明を理解し、信じていますが、責任は持てないのでこちらに書くことは控えますが・・・

それにしても、念のため、、という政府の過剰な自己防衛がパニックを引き起こしているような気がして
なりません。
あの基準値も、なんのために設けているのか・・という気すらします。

これで関東大震災が起こったら、首都圏はどうなるんだろうと空恐ろしくなった事件でした。

しかも2日後に町田市から来た連絡によると、

「町田市は、問題の金町浄水場から来ている水は全体の1割で、残り9割は別の浄水場から。
2つのブレンドで、濃度も10分の1です。」
だそう。

テレビでは全くこんなこと、知らされず。
真実が、なかなかきちんと伝わらない。

引き続き、更新していきますね。

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

artfuldodger

 パン・・一時期品薄でしたね。すぐに平常になると思い無理して購入しませんでしたが、米が残り少なくなった時は不本意でしたが行列に・・、水や野菜も含めてE野が大丈夫と言うと一抹の不安を感じずにはいられませんね。安全・無害を霞が関で叫ばれても・・、出来れば福島原発の中央制御室内で言うなら信用するけっどて感じですかね。
by artfuldodger (2011-03-26 13:58) 

お散歩パンダ

都会はそんなに大変な状態なのですね。
東京電力管内ですが、田舎に住んでいるので穏やかです。
民放は報道の仕方がとても気に障るので、最近あまり見なくなりました。。。
by お散歩パンダ (2011-03-26 21:49) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
本当、なぜパンが?という気分でしたが、主食になるし、冷凍できるし・・・だからでしょうか。
私もお米が残り少なくなったときは、少し焦りましたけれどね。。。
今度は、原発。
できるだけ、買い占めない、大人の行動を心がけるようにしたいですね。
by プチ・シュー (2011-03-30 09:33) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさn

そちらは、そんなことなかったのですね。
こちらは人口も多いせいか、みんなが少し買いすぎるとすぐに
なくなり、欲しい人がまた並んででも欲しがり・・・とすぐに悪循環に
陥る気がします。

私もニュースは朝に最小限に見るように努めてます(*_*)
by プチ・シュー (2011-03-30 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。