SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

春レモンのシフォンケーキ☆ [焼き菓子]

プチ子に続き、やっぱり私も倒れ・・・39度(T_T)

でも、プチ子は39度5分をマークしてたから、「勝った♪」なんて密かに思いつつ、
回復しました~[かわいい][かわいい]

これは倒れる直前、プチ子がお昼寝の最中、ここぞとばかりに作ったシフォンケーキ。

chiffon_citron2_pt.jpg

このあとすぐ気分が悪くなりました(笑)

「生活くらぶ」で届いた、国産の無農薬レモンを使った、〝春レモンのシフォンケーキ”[ハートたち(複数ハート)]

どう使おう!?とわくわくしながら、なかなか予定がいろいろで、作れず・・・

まずはパッとシフォンケーキを。

あまりシフォンケーキって好きじゃなくて、いや、嫌いではないのですが、物足りなくって。
もっと、ガツンっと甘いケーキとか、バターの香り豊かなケーキが好き。

なので、ほとんど作らないのですが、「生活クラブ」の卵は、国産鶏で抗生物質などを使わない
良い環境で育った鶏の卵、(→詳しくはこちら)なので、シフォンケーキを作ると全然違う!
と聞いたから、、、、いてもたってもいられなくなって。

だって、割っただけでも、卵の様子が違うんですよ。様子が。

ouef.JPG

わかるかなー。黄身がこんもり。ハリが違う!

新鮮すぎても卵白の泡立ちが安定しないかな・・・と思い、卵白は3日ほど冷蔵庫に
割ってあったものを使用。

卵黄は割りたてを。

レモンは、皮をすりおろし、実は絞る。

生地のグラニュー糖にあらかじめレモンの皮のすりおろしを混ぜて香りをつけるのがポイント!

zester.JPG

こんな風にね。 レモンの皮のすりおろしには、このゼスターが一番!
Microplane社のもの。今はいろんなカラーが出てますよね♪ 
Microplane フードグレーダー プレミアムシリーズ ゼスターグレーター ブラック MP-0611

生地中にレモン果汁をたっぷりいれて・・・

citroner.JPG

3本足のは、愛用のレモン絞り。
イタリア、ALESSIのジューシー・サリフ

アレッシィ ジューシーサリフ レモンしぼり ジューサー シトラススクイーザー ALESSI ( アレッシィ )Juicy Salif レモンスクイーザー ( レモン絞り器 ) 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】 .

 ←クリックすると詳細が見れます。

作っている最中から幸せな匂い。
しっかり冷まして。

chiffon_bouteille_pt.jpg

これ、シフォン専用の瓶です[手(パー)]

・・・・・なーんてことはなくて、可愛いと思って昔買った瓶が、結局飾られる場所もなく、
隅に追いやられていたもの。シフォン専用に決定(笑)

これに、レモンの皮で風味をつけたレモン生クリームをたっぷり添えるはずだったのに、
次の日は、39度だったので、写真を撮るので精いっぱい[ふらふら]

chiffon_citron_pt.jpg

残念~[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんはぜひ試してみて♪

レシピはこちら。

Cpicon 春色レモンのシフォンケーキ♪ by プチ・シュー

久々にレシピ書きました!応援してくれると、励みになりますm(__)m
どうかぽちっと。

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う

s_0_VcContents_Y-0_VcContentsImage_Y001.jpg 東北関東大震災義援金

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

るーママ

まずはお体、大丈夫でしょうか?
早く、よくなられますように・・・と心から思います。

そして、とっても美味しそうなシフォン。
早速、レシピも拝見させていただいてきました。
卵白が多めな分、ふわふわで軽くって。
すごく魅力的なお味、楽しめそう!!って思いました。

瓶も、素敵です!!

☆☆!

by るーママ (2011-04-21 08:57) 

kei

こんばんは~。
お体の具合いかがですか?
プチ子ちゃん、もう幼稚園に入園したのね~。
おめでとうございます。
生活環境が変わって、体調管理も大変なときですね。
お大事にしてくださいね。
レモンのシフォンケーキ、しばらく作ってないな~。
国産レモンを見つけたら、作ってみようっと。
by kei (2011-04-21 21:42) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます!

こういう瓶って、とっておくものですね~
引っ越しで危うく捨てるところでした!

本当はひっくり返して、生クリームでたっぷりデコするのが
好きなんですけれどね~!(^^)!

るーちゃんママさんのシフォンも食べてみたい♪
by プチ・シュー (2011-04-25 23:10) 

プチ・シュー

>keiさん
お久しぶりです♪コメント有難うございます~
体はすっかり良くなりました~
咳がなかなか治らないですが・・・

そうですよね、シフォンと言えばkeiさんですよね!!

今年は国産レモンは不作らしいですよ・・・。
見つけたら、今のうちにぜひ!!
by プチ・シュー (2011-04-25 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。