SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

リボンのアニバーサリー・ケーキ☆ [お菓子]

25日月曜日は、プチ子の4歳のバースデーでした[バースデー]

もうすっかり誕生日を理解し、ずっと楽しみにしていたプチ子。
ケーキのリクエストは、

「クリームいっぱいの、間に苺がはさんであって、ブルーベリーがたくさんのったケーキ!」

ということで、作りました~

entremet_ruban2.jpg

ただのデコレーションケーキじゃつまらないので、チョコレートで
リボン細工を作ってみました[るんるん]

苺を間に沢山はさんで。

entremet_ruban4.jpg

すごく、大粒のいちごでしょう~[かわいい]

それはバースデープレゼントの一つとして、苺狩りに行ったから♪

fraise2.jpg

群馬にある、知り合いの苺農園まで日帰りで行ってきました!

以前、静岡の有名な石垣イチゴの苺狩りにいったら、ひどい農園に
あたってしまい、美味しくない、苺がない、で散々だったから。

今度は、絶対に美味しい!とお墨付きのところへ・・・

fraise.jpg

やよいひめ、という品種なのですが、大粒で酸味が少なく、とにかく甘い!!

大粒の苺に、プチ子は大興奮で、驚くほど食べました。

fraise3.jpg

その苺を使ってケーキを作ったというわけ。

entremet_ruban3.jpg

でも、私としては、このチョコ細工がメイン(笑)
次の日、幼稚園に送り出してから急いで作り、ケーキも仕上げて、
完成~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

プチ子は、もちろん大喜びでした!4歳、おめでとう。

前日の、苺狩りの日のディナーは、またまたプチ子のリクエスト。
「チーズ・フォンデュ」

fromage_fondu1.jpg

チーズLoveのプチ子には、ひたすらチーズをつける・・・というのがご馳走のようで。

fromage_fondu2.jpg

お決まりの写真。

「今年も、ブルーの風船いっぱいね!!」

と去年のをしっかり覚えていたので、やや同じ演出ばかりで飽きてきましたが、
今年もバルーンだらけの部屋に[グッド(上向き矢印)]

petiko_anniverssaire.jpg

とりあえず、4月の一大イベントが無事終了!

今週は、役員会に、大事な大事なおもてなし会にと、盛りだくさんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

その模様はまた次回♪

のんびりアップなのに、遊びに来てくれて有難う!
ぽちっと、してくれると嬉しいです♪♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

るーちゃんママ

プチ子ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!!

とっても素敵なケーキに、うっとりです。
リボンの華やかさ、そしてブルーベリーが全体を上品に。
本当に、素敵です。
そして、風船と一緒のプチ子ちゃん。
とっても嬉しそうでかわいいです。

こんな素敵なお誕生日を迎えることができた、プチ子ちゃん。
とってもとっても幸せ者ですね。
ほんとうにおめでとうございました!!

☆☆!


by るーちゃんママ (2011-04-29 08:08) 

artfuldodger

 美味しそう!ですね。それっと画像のクオリティーの高さにも感心させられます。特に2枚目の画像のケーキの土台部分?ですかね後方の苺のボケ感、手前との差異が良く出てますね。プチシューさんのこの頃の画像、とっても良く撮れてますね。
by artfuldodger (2011-04-29 20:59) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます!
子育ては、早いような、まだ・・・のような。
不思議な気持ちで4歳を私も迎えました。

毎年毎年、子供の誕生日というのは、親の方が感動
してしまうものかもしれませんね。

ケーキもリクエストしてくれるようになると、俄然張り切れます(笑)
るーちゃんママさんのお嬢ちゃんは何をリクエストするのかな~♪
by プチ・シュー (2011-04-29 22:38) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
コメント有難うございます!

そして、artfuldodger さんに写真を褒めてもらえるなんて・・・
恐縮な限りです(*_*)
でも、嬉しいです!

新しい家が、とっても明るいのもあるかもしれません!(^^)!
私の腕というより・・・
by プチ・シュー (2011-04-29 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。