So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

自家製のセミドライがあると・・・ [焼き菓子]

なんだか、あっという間に過ぎたこの2か月に、日本にどれだけのことが
起こってしまったかと思うと、いまだに信じられません。

これは、震災よりも前に焼いたものになるので、もう2か月以上も前なのですね。

ikanago_wrapping.jpg

母の友達の兵庫県に住む方から、″いかなごのくぎ煮″を頂いたお礼に作ったものです。

ご存知の方も多いと思いますが、3月の末の短い期間だけに出回る、いかなごの幼魚を
佃煮にしたものが、〝いかなごのくぎ煮”

こちらには、いかなご、、ってほとんど出回りませんよね!

関西地区でも、淡路や神戸など、一部の地区だけの郷土料理とか?!

いかなごが出回ると、各家庭で大量に作っては、親戚・友人に贈るのが習慣なんですってね。

これの美味しいこと、美味しいこと[exclamation×2][exclamation×2]

ikanago.jpg

写真、wikipediaより拝借。撮るのを忘れたので・・・釘のようにみえるから、くぎ煮。

佃煮のようなものをあまり好んで食べない私でも、甘辛く煮つけて、しょうがが程よくきき、
いかなごの旨みをまるごと味わえるこの〝くぎ煮〝は一発で大ファン!!

市販のものとは、雲泥の差[グッド(上向き矢印)]

プチ子も喜んでお代わりするほど。
ホント、白ご飯が止まりません!

その喜びをお礼にしたく・・・我が家の自家製セミ・ドライでお礼。

Cake_fraise.jpg

セミ・ドライ苺を入れたケイクと、

madeleine_orange.jpg

甘夏のセミ・ドライを入れた、マドレーヌ。

madeleine_orange2.jpg

生活クラブの、ミネラル分たっぷりの素精糖を使って。
このマドレーヌ、たまらない美味しさ。

ikanago_wrapping.jpg

ちょっとシールが均一にそろってないけど(-_-;)
こんな風に詰めて。
(シールや包材はCottaさんにて買えます♪)

ikanago_wrapping2.jpg

見えにくいけど、フィルムを箱の中に敷き、底から包むようにして、シールで留めると、
ちょっとさらにかしこまった感じになります。

メッセージカードも添えて。

ikanago_wrapping3.jpg

右上のシールもCottaさん

リボンをかけて、途中2個のリボン結びをしただけ。

フェイクのバラのつぼみをさしました[揺れるハート]

兵庫から届いた、旬の味。

いつか作り方を直接教わりたいぐらい!
でもきっと、毎年ずっと作ってきた、その感覚こそが美味しさの秘訣なんだろうなぁ。
日本の郷土料理って、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

読んでくださって有難う!ポチッと応援お願いします!(^^)!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

いつも、いつも有難う


この贈った方の娘さんたちは、千葉に住んでいて被災されました。

液状化がひどく、住むことができなくなり、兵庫県に避難されていました。
その後どうなったか、聞いてはいないのですが、大変なのは想像できますよね。

私には大したことはできないけれど、被災した方の少しでも力になれるように。

私にできる、お菓子を教えるということ。

やっとお教室として、活動をスタートできることがとても有難く思います。
お仕事をさせてもらい、経済活動をすることで、少しでも義援金という形で
貢献できたら。

息の長い支援を、無理なく自分のできることで支援をしていこうと思います。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]6月のお菓子レッスン、参加者を募集中です!詳しくはコチラ←[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

N川

いかなごのくぎ煮、恥ずかしながら初めて知りました。
何か見たことあるような…と思ったら、こおなご?
ほとんど食べませんが、とってもおいしそうです!

セミドライシリーズのお菓子、贈られた方はきっと喜ばれるでしょうね。
ラッピングのリボン2個も、かわいいです。
by N川 (2011-05-19 00:02) 

プチ・シュー

>N川さん
そうですよね~こちらでは全然お目にかかりませんよね!
あとは、贈答用の佃煮セットにちょっと入ってるとか?!?!
でも、全然味が違います!
作りたての旬の佃煮って、全然別物。

そう、コウナゴとも言うそうですね。

ゆうパックの箱に入ってきたのですが、郵便局ですら、
「いかなごのくぎ煮・旬の味」
とかなんとかいう、専用のシールまで作っているらしく、
それがペタペタ貼ってありました。
市販のものを送ってきたのかと思いましたよ。

それだけ送る人が多いのでしょうね。

リボンをちょっと変えるだけで印象が変わりますよね!
箱がシンプルで、リボンで可愛く・・・が素敵かも。
もっと研究していきます!
by プチ・シュー (2011-05-19 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。