SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

5月のレッスン風景♪ [お教室]

先日は、Le Plaisir ル・プレジールお菓子レッスンの再開を、無事に終えることができました[ぴかぴか(新しい)]

参加くださった皆様、本当に有難うございましたm(__)m
楽しんでいただけたかな? 私は楽しみました(笑)

こんな風に楽しく終えられたのは、私のイタリアンのセンセイ、La mimosaさんの
おかげでもあります。
「最初のレッスンはバタバタするでしょう? 洗い物ぐらいお手伝いするよー」
とアシスタントをかってでてくれたのです・・・!!

ずうずうしくも、お願いしました(@_@;)
私はみなさまの協力で成り立っています・・感謝[exclamation×2]

tarte_au_citron2.jpg

おひとり1台、私が作るのを見ながら、一緒につくっていきます。
初めての口金でのデコレーションも皆さん、頑張っていましたよ!

20110531.JPG

拝んでいるのではなく、一生懸命説明するワタシ。

説明しだすと、「あ、あれも教えておきたい、これも言っておこう・・」と
止まりません。
La mimosaさんが手際よくお手伝いしてくれなかったら、3時間で終えられ
無かったかも…次は手際よく(*_*)

041.JPG

以前の生徒さんが来てくれました。親子で♪ 仲良くていいな[かわいい]
お母様は相変わらず歳が止まったようにお若いし、高校生だったお嬢さんは、
大学生の、それは可愛い女性になっていました[ハートたち(複数ハート)]
センセイは、嬉しい(T_T)

(以前の生徒様、このブログをご覧になっていたら、ぜひご参加くださいね!
 お知らせをしていないのは、パソコンが壊れて、アドレスが全部無くなってしまったから・・
 ご連絡お待ちしています(^_^)/)

20110531c.JPG

今まで陰ながらブログを見て下さっていた方に、こうしてお会いできて
お話できるのは、本当に嬉しいことです。
がんばれ~[手(グー)]

macaron_cassisPT.jpg

途中、カシスのマカロンの試食も、大好評♪
マカロンって皆さん好きですね、やっぱり!
マカロンのレッスンもぜひ~とおっしゃって下さったので、
季節の良いときに、マカロンの特別レッスン、企画しますね!

Tarte_au_citron_meringuePT.jpg

完成したら、素敵なお花とともに試食です[かわいい]

20110531b.JPG

私の大好きな花屋さんで、今回のレモンタルトとカシスの色をイメージして
アレンジを作ってもらいました!

フリルが素敵なバラ、紫のスカビオサ、レモンイエローのひまわり、
西洋アジサイ(アナベル)に、ちょっと見えないけれど、八重咲きのアジサイも入っています。

そして、バラの下には、、、”すぐり”の実が入っています!
「赤スグリ」なので、今はもう赤く色づいてきていますよ^^

こちら、JR横浜線 成瀬駅から徒歩ですぐのお花屋さん。
一見お花屋さんに見えないのですが、お店に入ると大きな枝ものや、素敵なアレンジの
独特な空間に、歓声があがります。

La Foret Noire ラ・フォレ・ノワール

とっても素敵な花屋さんですよ。

20110531a.JPG

カシスのソルベと一緒にお出ししました。
カシスだけのソルベだと、ちょっとダイレクトすぎるので、アイスクリームとソルベの
中間をイメージして、隠し味をいれたアイス。

気に入っていただけたようで、ホッ! ぜひ作ってみて下さいね!

とても楽しくレッスンが終えられたので、気持ちはもう次回のレッスン(笑)

また喜んで頂けるよう、いろいろ考えて試作します♪ お楽しみに!

6月のレッスン、あと1名空きがありますので、興味のあるかたは一度是非[ぴかぴか(新しい)] →☆

あっという間に14位!すごい!
応援有難う(^_^)/今日もクリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

cumin

久しぶりのお顔はいけ~~~ん!!
素敵なお教室風景羨ましい♫我が家も改装したいわ!!

素敵なお教室訪問是非したいです!!近くに住みた~~~~い!!
by cumin (2011-06-02 14:58) 

shino

遅くなりましたが、お教室再開おめでとうございます!
元生徒としては、すぐにでも参加したいところなのですが
やはり日程が合わず…。(涙)

それにしても素敵なお家ですね!
こんな空間でレッスンしてもらえるだなんて
生徒さんもさぞ幸せなことでしょう。

大変な事もあると思いますが、ぜひぜひ頑張ってくださいね。
by shino (2011-06-02 15:44) 

るーちゃんママ

わああ(^^)
プチシューさんが、一生けん命ご絶命されているご様子。
キラキラ輝いていて、とっても素敵です。

そして、何度拝見しても美味しそうなタルト。
うわあ!!って、何回も言ってしまいます。
うふふ。
本当に素敵。
魅力的なお教室、これからもこうして拝見できますことを。
とっても楽しみにしています!!

by るーちゃんママ (2011-06-03 18:17) 

プチ・シュー

>cuminさん
久しぶりですよね~
cuminさんこそ、私の中ではあれ以来止まっています!
思えば10年ぐらい経ってますよね!?!

こちらに是非、シュガーレッスンしに来てください!!
待ってます!!


by プチ・シュー (2011-06-06 23:16) 

プチ・シュー

>shinoさん
有難うございます♪
お忙しいでしょうけれど、日程があえばぜひ♪

なかなか勘を取り戻すのは大変で?!体力勝負なところが
ありますが、(たかが1日、2日なのに・・・)
精一杯がんばります!!

いつも全力で頑張るshinoさんを見習って頑張ります!(^^)!
by プチ・シュー (2011-06-06 23:18) 

cumin

10年前のまま記憶に残っていたほうがいいかも~~(-^〇^-)

パリでご一緒したのはたしか2001年でしたよね~~
tazukoちゃんとは時々会ってるのですが、ほかの方たちはなかなかお会いするチャンスはありません。

シュガーのレッスン良いですね~~なにか企画してください。
そうすれば、ぷちこちゃんにも会えるし~~
by cumin (2011-06-06 23:51) 

プチ・シュー

>cuminさん
わー、早速のコメント有難うございます♪
ほんと、10年まえなんて・・早いっ!恐ろしいですね(笑)
そう、あの時は2001年でしたものね。
私も子供ができたら、なかなか他の方にお会いする機会はなくって・・・

シュガーのレッスンやってもらえます!?
いつか企画しちゃおう~♪
プチ子は・・・・会えるかなぁ(笑)
レッスン時は絶対避難させたい・・・・(ー_ー)!!
by プチ・シュー (2011-06-06 23:56) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
いつも見に来て下さって、本当に有難うございます♪

いつかるーちゃんママさんのお顔も拝見したーい!(^^)!

良かったらいつかレッスンにもいらしてくださいね~(^_^)/
お教室の様子またアップしますので、見に来て下さいね☆
by プチ・シュー (2011-06-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。