SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ヨーグルト・ブルーベリーパンケーキ [ワッフル、パンケーキ]

最近、レシピ書きがスイスイできなくなっているワタシ。

コンテストやモニターに応募は控えていたのですが・・・

小岩井乳業さんの、あまりに美味しそうな醗酵バターなどのモニターに思わずぽちっ!

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

 

 

 

瓶入りの、醗酵バターホイップ仕立てに、純良バター、「塗るだけでフレンチトースト」になるという
バターまで!

そして、よくお世話になっている、このヨーグルトも。

 これ、とろーりしていて、最初は、え?!ヨーグルト?とびっくりするのですが、

ミルクの味わいが、どこがバニラのようでとっても芳醇な香りなんですよ。
スイーツづくりにちょっとピッタリなヨーグルトだと思います。

今回の6月のレッスンでもご紹介した、ブルーベリーヨーグルトアイスクリーム。

こちらにこのヨーグルトを入れてみました[ぴかぴか(新しい)]

waffle_aux_myltille.jpg

パンケーキにもヨーグルトを入れて、ヨーグルトパンケーキ♪
ホイップ仕立ての、醗酵バターを添えれば、

〝ちょっと贅沢な、朝食&ブランチ〝になりますよ~

朝から暑~い日にも、これなら元気がでそう!!

ワッフルメーカーがなくても、カリッと焼いたプレーンな食パンでもとっても
美味しいですので、気軽に試してみてくださいね~♪

ブルーベリー・ヨーグルトワッフル

【材料 4人分]

*ヨーグルト・ワッフル
 薄力粉・・・100g
 ベーキングパウダー・・・4g
 小岩井の生乳100%ヨーグルト・・・150g
 きび砂糖(またはグラニュー糖)・・・30g
 牛乳・・・110g
 塩・・・ひとつまみ
 バター・・・30g

*ブルーベリーヨーグルトアイスクリーム
 ブルーベリー(生または冷凍)・・・200g
 小岩井の生乳100%ヨーグルト・・・80g
 グラニュー糖・・・70g
 みずあめ・・・10g
 レモン汁・・大さじ1(15g)
 生クリーム(35%)・・・120g

【作り方】
*ヨーグルトワッフルをつくる
 ①ヨーグルトは、コーヒーフィルターなどで軽く水をきっておく。
  バターは溶かして、熱い状態にしておく。
  
 ②ボールにふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーに砂糖と塩ひとつまみを入れて、ざっと泡だて器で混ぜ合わせる。

 ③ヨーグルトを加え、牛乳の半量を加える。

 ④バターの半量を加えたら、残りの牛乳を入れて、しっかりと混ぜ合わせる。

 ⑤熱しておいたワッフルプレートに生地を流しいれて、7~8分焼く。

*ブルーベリーヨーグルトアイスクリームを作る

 ①ブルーベリーをミキサーに入れ、レモン汁をふりかける。

 ②グラニュー糖、ヨーグルトも入れて、ミキサーを回し、ピュレにする。

 ③水あめ、生クリームを入れて、さらにミキサーを回す。

 ④なめらかになったら、氷水で、かなり冷たくなるまで冷やすか、冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。

 ⑤アイスクリームメーカーに15分ほどかける。  
(アイスクリームメーカーがない場合は、バットに流しいれラップをして冷凍庫へ。 周りが固まったら、全体を混ぜ合わせる作業を3~4回繰り返す。全体が固まるまで。)

 ⑥冷凍庫で好みの固さまで冷やす。

 ⑦焼けた熱々のワッフルに、冷たいアイスをのせて、さらに小岩井のホイップバターを添えて食べると、ちょっと塩味が口に入って、美味しさアップ!ですよ♪

 

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

印刷用レシピはこちら ↓

cotta recipe circle ブルーベリーヨーグルトワッフル by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。