So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

包丁を研ぐなら・・・! [キッチン雑貨・家電]

最近我が家にお目見えした、包丁研ぎ。

貝印の ″関孫六″ せきまごろく、と読むそうです(笑)

couteaux3.jpg

ダイヤモンド砥石とセラミック砥石を組み合わせて、3段階で研ぐもの!

我が家の結婚当初に買ったシャープナーは、キョーセラのもの。
これも早7年!?

悪くはなかったのですが、水に濡らして前後にギコギコと研ぐもの。

couteaux.jpg

洗った後に、パーツをはずして乾かすまで置いておかなきゃいけないのがネックでした。

貝印さんのは、乾研ぎなので、すぐにできてすぐにしまえます。

3段階で、

couteaux2.jpg

1のところで、粗刃付けを10回、軽く手前に包丁をひくだけ。

2のところで、刃角落としを10回、軽く手前に包丁をひき、

3のところで、仕上げ刃付けを5回するだけ。

包丁4本、5分で終わっちゃいました~♪
ちょっと真ん中のピンクの砥石が、すでに黒ずんでます。研げてる証拠[手(グー)]

透明のカバーを戻して、コンパクトにしまえます[手(パー)]
うん、これはヒット~[揺れるハート]

トマトがさくさくと切れると嬉しいですよね!!

Cottaさんで、購入できますよ♪ →☆こちら
1200円というお値段も◎!

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m

 ***
おまけ。

7月2日は結婚記念日でした。

 anniverssaire_de_nous.jpg

頂きました。花器とお花。

私は忘れてました。すっかり。

今年も(-_-;) 毎年・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お詫びの意味をこめて、ここに記事としてアップ。アピールしておこ(笑)

記念日ってどうやったら覚えられるのかなぁ(@_@;)

ほんと、にがて・・・(T_T)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。