SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

7月のレッスン風景 [お教室]

今月のレッスン、お越しくださった方、暑いなか有難うございました!

今月はお持ち帰りを考えての焼き菓子でしたが、この暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

できるだけ、作業が簡単なケーキを、

そして、私ができるだけ準備して、デモが多めのレッスンにしました。
でも、もちろんお一人1台、仕上げてもらいましたよ~[かわいい]

〝アプリコットのミルリトン″ Mirliton aux abricots

   2011_07c.jpg

 

 アプリコット(杏)はあと1週間ほどの旬な果物。
是非、早めに復習してみてくださいね!

 2011_07g.jpg

 桃(ネクタリン)がそのころに、スーパーに今度は変わって出てきます。
 ネクタリンも、焼きこむと美味しさがぐっと増すフルーツなので、
是非ネクタリンでも焼いてみてください。

日本では、フルーツたっぷりのフレッシュタルトが人気ですが、フランスでは
こういったしっかり焼きこまれたタルト、またミルリトンのような、やわらかいフィリングの
方が人気があったりします。

ちょっと慣れない食感かもしれませんが、カスタードでも、アーモンド生地でもない、
その中間の食感、レパートリーに加えてみてくださいね。

たくさんの粉糖で焼き上げるのがポイントです!

で、レッスン時間に余裕ができるので、その分、試食を少しプラス。

マンゴーのムースに、マンゴーのアイスクリーム。

 2011_07e.jpg

マンゴーって、その綺麗なオレンジ色だけでなく、トロピカルな味が
この暑さを前向きにしてくれる気がします(笑)

アプリコットとマンゴーのマカロンを添えて。

 2011_07d.jpg
先日の自家製の、〝アプリコットとマンゴーのジャム〝をクリームに忍ばせています。

オレンジ尽くしの今回のデセール♪

もちろん、お花もオレンジをきかせました[揺れるハート]

 2011_07b.jpg

今回は、自分でアレンジしてみたのですが、どうでしょう??

 2011_07f.jpg

トケイソウのつるで、涼しげに演出してみました[かわいい][かわいい]

この素敵なグレーの籐の花器は、私の尊敬するフラワーのスペシャリスト、
Primevereさんに、以前ワンデイレッスンをお願いしたときに、特別に
頂いたもの[ぴかぴか(新しい)]

なかなか使いこなせなかったけれど、今回はとても存在感をアップさせてくれました♪♪

 2011_07a.jpg

Le Plaisir ル・プレジールのお菓子レッスンは、8月はお休みさせて頂きます。

9月より、完全再開!を目指して!?頑張りますので、またお知らせしますね!
ご興味ある方はぜひご参加下さいませ♪
お待ちしています!!

さて、今日は何位かな???
↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

るーちゃんママ

わああ!!
思わずハッとしてしまうほど、綺麗なオレンジ色!
すごくおいしそうです。
見ているだけでも、元気が湧いてくるお菓子って、本当に素敵です。

うふふ。
こちらの食感、とっても気になります。
いつか、こちらのタルト・・・。
是非教えていただきたい、作ってみたい、頂いてみたいなって思いました(^^)

☆☆!
by るーちゃんママ (2011-07-18 08:11) 

K.youko

先日は、楽しいレッスンに参加できて幸せでした♪ ありがとうございます!

アプリコットの酸味がケーキを爽やかにしていて 『☆おいしい☆』と、主人&娘たち
 
がとても喜んで食べてくれました。

次回参加できる日を楽しみにしています。


by K.youko (2011-07-19 00:10) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪
夏って、オレンジ色が一番美しく見える季節ですね~
そんな風に思いました☆

アプリコット、まだまだ色々変身させてみたいな。

るーちゃんママさんに試食してもらいたい!
by プチ・シュー (2011-07-19 11:12) 

プチ・シュー

>K youkoさん

先日は、お忙しい中レッスンにお越しくださり有難うございました!
こうして、ブログを読んでくださった方と初めてお会いできて、嬉しかったです!(^^)!

Kさんの、お話、おもしろかったです~(笑)

あれから、主人に話したりして、2度驚きました(笑)

また一緒にお菓子を作りましょうね^^
楽しいお話の続きもまってまーす(^_^)/

またお会いできるのを楽しみにしています♪
by プチ・シュー (2011-07-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。