So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

手作りの、杏のコンポートで、ゼリー♪ [冷たいお菓子]

レッスンで余裕を見て、多めに買っておいた杏(あんず)。

ひとパック余ってしまったので、さすがにタルトもジャムも飽きたので、
手作りのコンポートに[ぴかぴか(新しい)]

保存食作りって大好き。

だって、本当に美味しいんですもの![ハートたち(複数ハート)]
ぐっと味が凝縮するというのかな。

煮たりすることで、美味しくなるフルーツもありますしね。

で、今回は、杏(アプリコット)のコンポートをシナモン、バニラと白ワインで作り、
(レシピは一番下にリンク♪ 美味しいよ!)

それを元に作ったのが、こちら。

〝メープル・アプリコットゼリー”

gelee_abricot.JPG

アプリコットのちょっと酸っぱい味を、メープルをほんの少し入れることで、
ぐっとまろやかに、風味豊かに♪
この、意外な組み合わせ、相性抜群でした!

アプリコットの酸味がちょっと苦手な、ダンナサマとプチ子。
でも、ゼリーがだーい好きな、ダンナサマとプチ子。

二人の為にあるようなゼリー!?
・・・なだけに、絶賛[exclamation×2][exclamation×2]

いえいえ、きっと皆さんも、この味に
「え!?ゼリーってこんなに美味しかったっけ!?」

と驚きますよ~[ぴかぴか(新しい)]

メープルシロップはあまーいので、ほんの少し入れるだけで効果抜群。

なので、今回はさらに、Cottaさんの、

メープル・エッセンス→☆

を少しプラス。

口に入れたときの香りが違います☆
メープル・オイル→☆もあるよ。焼き菓子にはこちらがお勧め)

そして、メープルと相性のいいフルーツのひとつに、桃もあります[かわいい]
おうちに、美味しい国産の桃の缶詰もあったので、ごろごろっと加えてみました。

もちろん、杏だけでも~ もちろん、桃だけにしちゃっても~

gelee_abricot3.JPG
こちらは、ゼリーを別容器に少し固めて、崩してトッピングしてみました。

シンプルだけど、とっても美味しいゼリーのデザートができました[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)] 満足!
何より、シロップの味に色んな隠し味で、深みがある!

こんなフタのできる容器があると、手土産にもぴったりで、可愛いでしょ。
PS アングルN →☆ 透明の角容器  

食器はなかなか沢山揃えられないけど、こんなカップなら、気軽に試せちゃいますね。
PS アングルN用ふた →☆ 専用のふたはこちら

gelee_abricot2.JPG

マスキングテープをくるっと、シールでペタリ[手(パー)]
シール ベリーカフェ →☆
この季節、保冷剤を忘れずに!!

レシピは、こちら。見てみてね!!

手作りの杏のコンポート⇓
cotta recipe circle 【エコ】杏(アプリコット)のコンポート☆ by プチ・シュー

杏のコンポートで、メープル・アプリコットゼリー⇓

cotta recipe circle 【エコ】メープル・アプリコットゼリー by プチ・シュー

クリックしてくれると1票になります♪
ただいま、11位!惜しい!!(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

hitomi

これこれ~☆ cottaさんでお見かけして、何て美味しそうな上に
お洒落なの~って思ったらプチシューさんでした(*^_^*)

やっぱりセンスの良さが、たくさんのお写真の中でも光っています♪

そして↓のジンジャーエール☆ 超美味しそう☆ 思わずクックパッドさんで
フォルダに入れさせて頂いちゃいました(*^^)v ぜひぜひ作らせてくださいね♪

素敵なレシピに心から感謝です☆
by hitomi (2011-07-25 23:50) 

プチ・シュー

>hitomiさん
有難うございます~
でも、こういう冷たいデザートものは、hitomiさんが
いつも素敵なのを作っているので、それを目指して
作ったのですよ♪

といっても、簡単ゼリーですけど(>_<)

ジンジャーエールは、作ると市販の飲めなくなります!
是非作ってみてくださいね♪♪ ほんと、お勧め!!


by プチ・シュー (2011-07-30 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。