SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

黒いもので、おもてなし! [ロールケーキ]

昨日も大切な友人(La mimosaさん)が遊びに来てくれたので、連日ですがおもてなし~

といっても、簡単に準備できるものばかりですが(>_<)

さて、この黒い物体なんでしょう?

Le_porcPT2.jpg

糸で巻いてるあるからわかりますよね、豚肉、肩ロースを”紅茶”で煮たものです。

渋く出した紅茶とネギやショウガなどと煮て、味付けしてまた煮ます。
隠し味の、八角(アニス)がいいお仕事してます!

圧力鍋だと、10分、10分で計20分で、ほろほろ♪

Le_porcPT.jpg

たっぷりの白髪ネギを添えました[ぴかぴか(新しい)]

salade_etePT.jpg

サラダは夏野菜のマスタードサラダ。

オクラに、長いものソテー、茶豆(えだまめ)、ミニトマトをマスタードドレッシングで。

soupe_petit_poid_menthePT.jpg

スープは、茶豆とミントの冷製ポタージュ[かわいい]

これ、爽やかで好評でした~

枝豆の中でも、甘みの強い茶豆を使い、生クリームと、サワークリームをちょっと。
そして、ミントを3枝、たっぷり入れるんですよ。

でも、そんなにミントはきつくならず、ふんわり、ちょうどいい具合。

奥に見えるパンは、昨日のと同じ。冷凍しておいたものをオーブンで温めて。

table_bleurPT.jpg

珍しくブルーが基調!家中のものをかき集めたら、
ブルーのグラスに、ブルーのガラスコースター、

ブルーの模様の、フランス・ブルターニュ地方の焼き物の
カトラリー(スプーンフォーク)がありました。

デザートは、
Rouleux_soufflee_mangu_myltillePT.jpg

しっとりふんわり、もちっの、ロールシフォン♪

なたね油が入る、シフォン生地は、キメが細かいのに、弾力もあって口どけ最高です。

「の」の字がうまくいかないけど~(@_@;)

見えないですが、生地に〝マンゴーアプリコット”のコンフィチュールを塗って、
生クリームと巻いてます。

ブルーベリーを真ん中に。これは魅力的なフレッシュフルーツが売ってなかったのと、
単にプチ子がブルーベリーが大好きなので・・・。

添えたアプリコットのソルベは、アイスクリームのようですが、生クリームも牛乳もなし。

先日のアプリコットのコンポートのシロップと、アプリコットをミキサーにかけただけ!

cotta recipe circle 【エコ】杏(アプリコット)のコンポート☆ by プチ・シュー

ポイントは、しーーーっかりピュレを冷やすこと。冷蔵庫で一晩。
すると、アイスクリームメーカーにかけたときに空気が沢山入り、
ジェラートのようになります。

sorbet_abricotPT.jpg

このソルベの為にアプリコットのコンポートを作ってもいいぐらい!
美味しいですよ~[ぴかぴか(新しい)]

今回は、La mimosaさんから素敵なプレゼントを沢山いただいて。
花器なんですけれど、とても素敵なものばかり。

レッスンで、ひとつひとつ飾っていきますので、お楽しみにしていてくださいね!!

La mimosaさん、最高のプレゼントと、プチ子のお相手・・・有難うございました[揺れるハート]

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

しろ

久しぶり!アドレスが古かったみたいで届かなかったので、こちらに書き込んじゃいました。ブログ読ませてもらってるよ~プチ子ちゃん、大きくなったね♪
私も5月に娘を出産して、来年3月まで育休中。もし良かったら、連絡待ってます。役員とか大変そうだけど、頑張って~(^-^)/
by しろ (2011-08-03 22:10) 

La mimosa

先日はすっかりご馳走になりまして、ありがとうございましたm(__)m
ケーキもさることながら、お料理もとっても美味しかった!!
育児の合間に(そして役員仕事の合間に^_^;)、こんなにいろいろ準備してくださって、本当に頭が下がりマス。
今度は我が家で♪
お待ちしてますね~
by La mimosa (2011-08-06 21:48) 

プチ・シュー

>しろ
わぁ!!おめでとう!!
私もすっかり連絡もせずにごめんねm(__)m
そう、アドレス変わっちゃったの。
無事に生まれたんだね~本当におめでとう。

もうどれくらい会ってないんだろう??
久しぶりに会いたいね。
まだ、あのマンションに住んでるんだよね?
会いに行こうかな~

あれ、でも携帯のアドレスでも届かなかったかな?
私が送ってみるね。
私もパソコンが壊れて、パソコンに入ってたアドレスが全部消えてしまって・・・。

また連絡します!!連絡有難う!!

by プチ・シュー (2011-08-09 02:25) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
いえいえ、とんでもない!
ワタシこそ、あんなに豪華なプレゼント、本当に恐縮な限り・・・
有難うございましたm(__)m

もっともっとおもてなしがLa mimosaさんのように上手だったら
お礼に見合ったのですが・・・
こんな簡単な料理ですみません(*_*)

これから、プレゼントを活躍させるのが楽しみです!!

本当にお忙しいのにわざわざ有難うございました~
毎度ながら、プチ子の相手まで・・・(^_^.)

今度は、主人とぜひ伺います♪♪
by プチ・シュー (2011-08-09 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。