SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ビタミン・フォンデュでキッズ・プチパーティー♪ [チョコレート]

題名がカタカナばかりで長いですね~(笑)

Cottaさんのブログリレー企画。

6人のブロガーさんで、「子供と楽しむお菓子作り・パン作り」がテーマのブログリレーしてます☆

2回目の今回は、 (1回目の記事はこちら

〝ビタミン・フォンデュ〝

いわゆるチョコレートフォンデュなのですが、今回はビタミンがメイン!
ということで、フルーツをメインに、夏バテを乗り切るスイーツです♪

ついでに4歳の子もできるお手伝いで、一緒にプチ・パーティーにしちゃいましょ。

あと少しの夏休み、最後の想い出づくりはいかがですか?

準備は簡単!

kohayuma2PT.jpg

溶かしたチョコレートを用意します。
これ、冬だと、生クリームや牛乳を入れてガナッシュ風にして、温めつつ・・・・に
なるのがチョコレート・フォンデュですが、夏は大丈夫!

室温で、固まることもないし、ガナッシュ風にしなくても、湯煎かレンジで溶かすだけ!

もうしっかりフォンデュに向く固さになるんですよ~☆
レンジのお手伝いなら、子供にも簡単。

さらに、Cottaさんのこちら★のような、タブレット式のチョコレートなら、刻む手間もなし!!

市販の苺チョコなんかを加えてもいいですね。

小さなガラスの器に入ってるのは、キャラメルクランチと、セミドライのアプリコット!

これがお勧めなんですけれど、キャラメルクランチ(→☆)は、カリカリ甘くてトッピングに最適!

それから、”セミドライフルーツ”。 子供には、ドライフルーツってちょっと固すぎたり、
フォンデュには、小さすぎたりするものが多いのですが、こちらは、柔らかく、フルーツの
味も凝縮してて、本当に美味しい!

パウンドケーキなどに入れるのにも最高です。
フランスのお菓子やさんで働いていた時も、中に入れるドライフルーツは、ほとんど
セミドライフルーツを使っていました。

kohayuma9PT.jpg

こうやって、フルーツも並べて・・・
左上が、セミドライのピーチ! その隣から時計回りに、キウィ、バナナ、パイナップル。

苺の無い季節なのが、ちょっと悲しい!
色味的にも、苺があるといいんですけれどね~

先ほどのプレートには、ドライパイン(←これもかなり美味しいですよ)と、

自家製のヨーグルト・ワッフルも加えました♪

時間が許せば、ワッフル作りも一緒にやる楽しいですね~
クッキーなども合いますが、甘く、お腹にもたまるので、ふわふわの卵の入らない
ヨーグルトワッフルはフルーツの合間にぴったりでした☆

kohayuma1PT.jpg

ほら、トッピングの用意から、興味津々の子供たち。

kohayuma3PT.jpg


Cottaさんの、このシュガートッピング!子供たち、大喜び。
恐竜とか、星とか、動物の形。 →コレ☆
色とりどりで、トッピングには、欠かせません♪

あと、アラザンに、ほろ苦いカカオ豆の粒、グリュエ・ド・カカオ→☆

kohayuma5PT.jpg

こんな風に竹串を使って、一人ずつ好きなものを好きなトッピングで♪

一人、具合が悪くなっちゃって欠席。
二人だけのパーティー、ちょっと寂しいですが,
チョコを前にそれでもキャーキャー、賑やかなこと[ハートたち(複数ハート)]

役員仕事で、日程に余裕がないことに気づき、突如みんなに声をかけたので、
もっとたくさんの人に来てもらいたかったなぁ!

kohayuma4PT.jpg

ほら、4歳の子でも上手にチョコをつけて、トッピングを楽しんでますよ~

kohayuma6PT.jpg

あ、指でひとつずつ付けてるけど(笑)
お口が、チョコレートのおひげ出来てます~^m^

kohayuma8PT.jpg

色々作って、発砲スチロールにアルミホイルを巻いた台を作り、そこに
ぷすぷすと刺せば、屋台みたいで気分も盛り上がる[かわいい]

すっかり仲良くなった二人は、ソファーの後ろで、何やらこそこそ
楽しそうでした~[るんるん]

kohayuma7PT.jpg

お好みのフルーツと、チョコで ”ビタミン・フォンデュ" 、お友達とぜひやってみてくださいね!

簡単なレシピはこちら。

cotta recipe circle ビタミンたっぷりチョコレート・フォンデュ by プチ・シュー

合うフルーツや、冬のチョコレートフォンデュのやり方も載せてます。

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

るーちゃんママ

わあ!
とっても楽しみにしていました。

うふふ、こちら。
凄く楽しそうです。
子どもも大人も、楽しくワイワイ。
みていると、是非是非参加させて下さ~い♪って。
そう、声をかけたくなります。
楽しそうなプチ子ちゃんに、こちらまでニッコリ。

機会を見つけて、ぜひこちら。
楽しんでみたいです!
☆☆!(^^)!

by るーちゃんママ (2011-08-26 18:52) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
有難うございます♪

ちょっとレシピってほどでもない、簡単すぎるレシピですが・・・
意外にやったことない人って多いかな?と。

フルーツを沢山食べるけれど、チョコは割と使わないもの
なんですよ。

お嬢さんがもう少し大きくなって、チョコ解禁になったら(もうなってるかな?)
是非やってみてくださいね~♪

いつもコメント有難うございます(*^_^*)


by プチ・シュー (2011-08-31 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。