SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

シャルロット作り比べ勉強会! [お教室]

今月のシャルロット。

シャルロット自体は、今まで幾度となく作ってきているケーキですが、(レッスンでも)
無花果(いちじく)の味で、ムースも変えるとなると、レシピもなかなか決まりません[ふらふら]

そこで、いつも〝勉強会”と題して、イタリア料理教室の La mimosaさんと行っているこの会を、

≪無花果のシャルロット作り比べ≫

のレッスンにさせて頂きました[ダッシュ(走り出すさま)]

基本は、こちらの、

 Charlotto_aux_figuePT.jpg

無花果のシャルロットを作っていただく・・・のですが、

1・イタリアンメレンゲの入ったムースタイプと、

2・メレンゲが入らず、卵黄が多めのババロワタイプ

の2種類を比べてもらい、さらに「ビスキュイ」も。

1・きちんと形が出やすく、味がしっかり感じられるビスキュイのレシピと、

2・フランスの修行先のレシピで、ふんわり、口どけがとても良いレシピ

の2つを比べてもらう、、、、というもの!

私もなかなか種類を作っていくのは腰の重い作業なので、いい機会を頂きました♪

まずは、無花果の赤ワイン煮(スパイス風味)を作り・・・・これは一晩寝かせます。

Cha_figuePT3.jpg

ビスキュイを色々おしゃべりも交えながら、和気あいあいと作り(笑)

Cha_figuePT4.jpg

レッスンというより、おしゃべりの合間にお菓子作り!?

超・簡単おにぎりランチを食べたら・・・・(こちらまで手が回らず、小さな写真で失礼します・・・(@_@;))

 Cha_figuePT2.jpg  Cha_figuePT5.jpg

ケーキを2種類食べ比べ♪

Cha_figuePT.jpg

ひえっ!全然時間がなくて、固まってない![がく~(落胆した顔)]この日も暑かったからね・・・。

これはレッスンの時にも十分気をつけなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

La mimosaさんの製作分はもちろんお持ち帰り頂きました[手(パー)]

Charlotto_aux_figuePT2.jpg

また日にちをあけてお召し上がりいただき、感想や意見を頂きながら、今月の
レッスンに反映していきます!

どちらのタイプがレッスンで登場するかはお楽しみに[ハートたち(複数ハート)]

皆様のご参加、お待ちしています♪♪

こうして、率直な意見を頂きながら、味だけではなくて、レッスンとして作業が多すぎないかとか、
工程が多すぎないかなど、話し合えるのは本当に参考になります!

そして、こうして楽しくレッスンへの試作を進めていけるのも有難いところ[ハートたち(複数ハート)]
La mimosaさん、有難うございました。

次回は、イタリアンレッスンお願いします!m(__)m

クリックしてくれると1票になります♪
応援してくれると、励みになります(^_-)
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

いつもクリックの応援有難う!!今日もポチッとお願いします♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです

cotta プレミアムメンバー
みんなの投稿レシピ→〝プチシュー〝で検索してみて下さいね。

いつも、いつも有難うm(__)m


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

La mimosa

改めまして、先日はありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、いちじくのコンポートも大好評です♪

いつもながら、材料が果たすおいしさの為の役割や、工程上の工夫のなぜ?どうして?を分かりやすく解説していただいて、とっても勉強になります。

名前も内容もとても真面目な会ですが、おしゃべりだけは止められませんけれども(笑)
by La mimosa (2011-09-12 01:01) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
こちらこそ、先日は有難うございました!
いちじくのコンポート大好評で良かったです!!

私も、La mimosaさんがいろいろ質問してくださるので、
改めて、見直すきっかけになり、手順もひとつひとつ
確認することができました。

私にとっても有意義な勉強会、
これからも、おしゃべり付きでどうぞ宜しくお願いします♪
by プチ・シュー (2011-09-14 01:16) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の初心者 (2011-10-20 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。