SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お菓子作りは、中断で、、針仕事? [雑貨]

なんだか、急にお菓子作りが止まってしまってる日々。

時々こんなことになるのよねぇ。
作っても作っても、つくりたいものが沸いて出てくるときと、
ぷいっと、興味が他に向いてしまうときと。

今は本を読んだり、プチ子と出掛けたり、なんと・・・針仕事!

kosaju.jpg

こんなコサージュを作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと私のテイストと違う気がするのだけれど・・・。

以前雑誌で、作り方を見て、「簡単そう・・・・」とやる気になり、
パーツだけ買ってあって、そのままに。

気になってはいたのよね。
で、やっと製作。
でも思い立ってやるものだから、レースがない。
家にあるレース類などで無理矢理やったのだから、
あまり素敵なレースがなかったのだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

やっぱりいざ作ってみると、なかなか大変でした[たらーっ(汗)]

裏側は、絶対見せられません(笑)

作り方は、
①当て布を丸く2枚切り取り、厚紙も丸く1枚切り取ります。

②厚紙をあて布で挟んで、中央を2周ステッチしたら、糸を綴じる前に、
 ひっぱって少しギャザーを寄せる。

③布の端をボンドで接着する。

④4cm幅ぐらいのレースをギャザーを寄せながら縫い付ける。

⑤中央のパーツ、パールやボタンでもを縫い付ける。

⑥その根本が隠れるように、2cm幅ぐらいのレースをギャザーを寄せつつ、縫う。
 細いレースを一番真ん中に、同様に縫う。

⑦たらりと、レースが垂れる部分を2本裏に縫い付ける。

⑧ブローチピンを縫い付ける。出来上がり!

勢いづいて、ずーーーーっと放置していた、テーブルランナーも縫いました[かわいい]

table_runnner.jpg

どちらも、コンパクトデジカメで撮影してるので、さらに素敵に見えないですが[ふらふら]

これ、色はブラウン・シャンパン?!という感じ。
リーフの模様を生かしたくて、縦にランナーにしてみました。

これは実家のテーブルです・・・。(ミニ胡蝶蘭は、母にもプレゼント♪)

実家だと比較的 『ヒマ』 なのです[バッド(下向き矢印)]

なぜなら、プチ子はおじいちゃんと、おばあちゃんを独占したくて、
「おかあしゃんは、あっちに行って!見ちゃだめ!」

と追いやられてしまうからなのです(泣)

・・・・なんて、泣くような気持ちではなく、本当は、「何をしよっかな~♪ルン」
という気持ちですけれどね[手(チョキ)]

すっかり針仕事の日々でした[かわいい]

こんなマイペースなブログですが、どうぞ応援お願いします!
どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


こちらもお手間かけます!ぽちっとクリックを・・・・

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。