SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

プチ子、クッキー作る! [子育て]

なんとかプチ子の風邪も快復し(鼻水はまだ残りますが・・・)色々
お出かけを始めました[手(パー)]
私のほうが気分転換になって嬉しい[グッド(上向き矢印)]

友達の家に行ったり、保育園のイベントに参加したり・・・
で、今日は初めての保育園へ。
ちょっと歩かなくてはいけない距離にありますが、

〝お話しをきいて、そのストーリーにちなんだお給食を食べましょう!”

というイベントに心ひかれ、楽しみに出かけました[ダッシュ(走り出すさま)]

どんなお話なんだろう、どんな食べ物が出てくるのかなぁ?

と大人でもワクワク、気になります。

訪れてみると、保育園に隣接した青いログハウス?のような特設の
おうちがあり、そこがイベントスペースになっている、とっても素敵な
場所でした。

プチ子も、途中からは自分で椅子をお片づけ?するぐらいに馴れてくれてホッ[揺れるハート]

chaise_putiko.jpg

木のおもちゃも沢山あり、自然のもので作ったオブジェもたくさん
飾られていて、なんだか和む空間。

保育園の先生二人がつきっきりで、色々とやってくれます。
まずは皆に絵本よみ。
「てぶくろ」
というお話でした。

プチ子は最初は私から離れて椅子に座れず、お返事もできませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
お話が始まると、夢中になり、私の身体が触れてさえいれば椅子に
座ってくれました。

そして、なんと今日は
「米粉を使った、きな粉クッキーを作る!」
というイベントまで用意されてました[ぴかぴか(新しい)]

すでに出来た生地を型抜きするだけですが、トッピングしたりして、
こんなにできましたよ~

biscuit.jpg
(手前がの1シートプチ子作* 一人分がこんなに沢山!)

夢中になって、うさぎやくまやお星様の型抜きをプチ子もしました。

すぐにオーブンで焼いてくれて、お食事後のおやつに焼き立てを頂き、こども達は
大喜びです[ぴかぴか(新しい)]

そして、さらにお持ち帰り用の、手袋の形のバックを製作[るんるん]
といっても用意されてて、シールをペタペタはるだけですが、自分で
淡い紫色を選び、ピンクと白のシールを場所を考えながら貼っては
とっても楽しそう。
自分で腕に持って、嬉しそうに歩いていました。

sac_biscuit.jpg

そうそう、肝心の〝ストーリーにちなんだお給食〝 はすごかったです!
お給食に力を入れている保育園・・・ということだけあって、今回の手袋のお話にちなんで、
≪てぶくろから揚げ≫があり、手袋の形に切り、ねずみの絵がかかれた紙の中にちゃんと
から揚げが入ってました。

さらに、今日は 初午(はつうま)の日だということで、昔からの慣習に習い、
お稲荷さんを食べました。
そのお稲荷と黒豆、ひじきなんかを使って、盛り付けがねずみの顔になってるんですよ!

これを300人分の保育園児のみんなに盛り付けているというからオドロキです[exclamation×2][目]

偏食が激しい、プチ子も、早くちょうだい!と催促の嵐[ハートたち(複数ハート)]
やっぱり皆もいて、雰囲気もよくって、美味しくって、可愛い料理だとこんなに
喜ぶのね~[exclamation×2]

・・・・・・と思ったら。

から揚げ小さいの一つしか食べてくれませんでした。。。。

お稲荷も口からべーっと出して、ガンとして受け付けません。
中の酢飯もダメ。
短冊サラダ(人参・大根・きゅうり)もダメ。
里芋・レンコン・色々野菜のとろみ汁もダメ。

ねずみのお顔のレーズンと黒豆だけ食べてました。。。。

この子の偏食、好き嫌いは相当です[もうやだ~(悲しい顔)]

これでも食べないか!と悲しいような、私の食事のメニューや味付けが悪かったの
ではないということで、ほっとしたような複雑なきもち・・・。

周りのママ達にも、
「うちのお兄ちゃんも、全然食べなくて、今だに幼稚園でも食べないよー
でも、下の子は何でも食べるからねぇ、こればっかりはしょうがないよー」
と慰められ[ふらふら]

まぁでも、家に帰ってからも、何度もクッキーの型抜きをする真似を
しては、自慢げに喜んでいたので、相当楽しかったのでしょう。

10時半から13時のイベントの間、こんなに盛りだくさんだとは思いませんでした。
みなさん、気さくな人ばかりだったし、また参加したいな。
とっても人気のイベントみたいだから、急いで予約しなくっちゃ[soon]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

AIKO

やっとコメントかけるようになった!

大きな保育園なんだね~。
楽しそうだし、給食もかなり工夫されていいね。
私が子供だったら、そんな保育園通ってみたい!なんて思ってしまう。

旭飛もかなりの偏食だったけど、
だいぶ落ち着いたよ。

好きなものの中に嫌いなものを入れてしまうと
それすら食べなくなってしまうのではないかと思い、
好きなものは好きなものとして取っておいたかな?

わからなそうなものには混ぜてたけど。

嫌いなものも強制的に食べさせてしまうと
ずーっと嫌い!って意識が残るような気がして、
あまり無理には食べさせなかったかな?

でもたまーにもので釣って食べさせてた。
これひとつ(ひとかけら)食べたら○○させてあげるとか…(苦笑)

一緒に料理すれば、
自分で作ったものは食べるかしら?と思って
やらせても作るのは楽しいけど、たべませーん!みたいな。

色々やったけど・・・どれが良かったのか、悪かったのか…

今では、お弁当に野菜入れても残さず帰ってくるようになったよ。

家だと甘えて残したり、食べなかったりするけど・・・。

なので、ぷち子ちゃんもきっといつかきっと克服するよ!
by AIKO (2009-02-08 08:49) 

rie

素敵な保育園ですね。
私が行きたい!!!

偏食は、我が家もありましたが単純なので・・・・。
先生や好きなお友達からほめられたら食べられるように
なりました。
あまり深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
by rie (2009-02-08 11:49) 

ikuko

わぁ・・・なんて素敵な保育園!
とってもコダワリがあって、子供の目線に立って下さっているところが
いいなぁ・・・と思います。

プチ子ちゃんもとっても楽しい一日でよかったですね^^
先生が本当に行動的に色々とプチ子ちゃんに経験させて
あげていることに感心しちゃいます・・・。

偏食は・・・小さい子は多いみたいですね。
我が家も本当に何を食べて生きているのか?何故食べないのにこんなに
ぷくぷくしているのか?不思議でした・・・。

本当に、ようやく昨年くらいからまともに食べるように
なったくらいです(><)

きっとプチ子ちゃんもその内食べるようになると思います^^
親は心配ですが、気長に・・・気長~に見守ってあげれば大丈夫ですよ!
by ikuko (2009-02-08 18:33) 

プチ・シュー

>AIKOsan
インフルエンザだったんだね!!大丈夫!?かわいそうに・・・
つらかっただろうね~
それにしてもAくんが次の日には快復してるところが凄い(@_@)
しばらくは、お大事に・・・

Aくんの偏食、治りつつあるんだ!
やっとだね~幼稚園に入ったことで、やっぱり変わってきたのかな?
ね、この保育園いいでしょう?でも、これでも食べないんじゃ
入れてもおんなじ?!とも思うけど。

そうそう、私も騙し、だまし?
「コレ食べたら、こっちね!」
といちいちうるさく言ったりしてるよ(^^ゞ
それで一口でも口に入れてくれたらラッキー、みたいな。

そっかー、一緒に料理してもダメなものはダメか!
いつか克服することを願って・・・・

>rieさん
この保育園、すごいですよね。
こんな保育園なら親も安心ですよね!
一時保育も別のところでやっているので、ちょっと
考え中です~!(^^)!

褒めたら食べてくれるなんて、子供らしくって可愛い♪

>ikukoさん
そういえば、ikukoさんもおっしゃってましたよね~
偏食と少食すごかったって。
お料理上手なのに・・・・

うちも、こんなに食べないのに何故ほっぺがプクプクなのか
不思議です!
今日のダンナサマ特製の焼きそばも、いつもは喜ぶのに
今日はお気に召さなかったらしく(!)一口でした(T_T)

そのうち食べてくれますかね~
気長に、気長に待つことにします((+_+))

私はママ友もあまりいないし、公園で長く遊ぶのも苦手だし、
イベントに参加する方が楽チンなので、ついつい参加しちゃう
だけなんですよ~
それでも、このイベントに参加するのに1年ぐらいかかって
やっと腰をあげたぐらいですから!(笑)
by プチ・シュー (2009-02-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続いてます♪もう一度。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。