SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

サディスティック [ジャム・コンポート]

夜、プチ子のおやすみ後、まだまだ暑さの残る部屋で
マンゴージャムをぐつぐつと煮ました[あせあせ(飛び散る汗)]

瓶の煮沸消毒もするので、冷房なんて効かず、
汗だくで、暑かった~!

confiture_mangue.jpg

というのも、この日は朝から最近の定番の『全粒粉のブール』を
大きいの二つ焼きました。
オーブンの暑さに我慢しながら。

そして、焼き上がり、では、切って冷凍をしておかなくっちゃ・・・・
と思ってはじめて気付きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

先日、冷凍ものの頂き物がたくさんあり、もう冷凍庫には一寸の余地も
ないのでした!

しょうがありません。
やたらと場所を占めている、マンゴーのピュレを使うしかありません。
買ったのは1ヶ月以上も前。
そのときはもう少し涼しく、今ならジャムが作れるかな~と買ったのですが、
1日、1日とあっという間に過ぎていき、もう真夏・・・・。

もっと早く作っておくべきでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、しかも、今日の夕飯は、何故かどーしても私が〝鶏のから揚げ”が
食べたくなってしまい、鶏肉を揚げ、ついでにナスも揚げて、〝揚げナス”も
したところだったのです。
暑い、暑すぎる・・・・。

サディスティックとしか思えない1日になりました[ふらふら]

でも、マンゴージャムは美味しいのが出来ました♪
ペクチンがなかったので、とろとろですが、ヨーグルトに混ぜるにはピッタリ[ぴかぴか(新しい)]

バニラビーンズもたっぷりきかせて、レモンで少しさっぱり引き締めて。
南国の香りのするジャムです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

shino

マンゴーのジャムだなんて素敵☆
美味しそう!食べたーい。
この暑い中がんばりましたね〜♪♪

我が家も今、冷凍庫がパンパン…。
頑張って、食材を使い切らねば!

お暇があったら、また遊んでくださいね〜!
by shino (2008-07-26 09:41) 

AIKO

後ろの瓶たちをみると大量に出来たね!!
美味しそう!!

ほんと、この暑い中お疲れ様!
部屋のエアコンなんて、ないに等しいよね。
この季節のお菓子、パン作りには・・・。

だからこそ、マンゴーのさっぱりとした甘みが美味しいのよね~。
by AIKO (2008-07-26 21:21) 

Primevere

コンニチワ~☆ 記事タイトルにびっくりして
読ませてもらいましたところ
「分かるわ~」と 勝手に自分のブログに
リレー記事!?しちゃいました♪

暑い中、お菓子やお料理の火の作業は大変ですよね。
この間 伺えなかったので またぜひ遊びにいかせてください~ ^0^/
それにしても マンゴージャム 美味しそう。夏にぴったりだね☆
by Primevere (2008-07-27 12:08) 

プチ・シュー

>shinoさん
やっぱり冷凍庫はパンパンですか!
私も今せっせと消費中・・・。
なんか冷凍庫がいっぱいだと
落ちつかないですよね。

アイスクリームメーカーでアイスを
作りたいのに、適わぬ願い・・・。
何の為に購入したのだか(@_@)

夏は遊ぶ場所に困りますよね。
こちらこそ、また遊んで下さいね!!

>AIKOさん
富沢さんにいくとどうしてもピュレが買いたく
なってしまって・・・!
この写真以外にもう2瓶できたのよ(~_~;)
ほぼ1キロ使いましたから~

本当やりすぎた!
でも、他にも8月前に使いたいお菓子材料が
いくつか・・・。
半端の材料って困らない??
これらを処理?する為のお菓子作りが苦手で・・
ついつい処分してしまうことも(^^ゞ
お菓子作りは夏前に計画的に行かないとダメだね。。

>Primevereさま
記事タイトルびっくりしました?(笑)
一応タイトル、熟慮してつけることが多いので
きちんとタイトルを始めに読んでくれると嬉しいです♪

今回もそうですが、子供がいると暑さの戦いみたいな
事が多いですよ~、お菓子だけでなく・・・。
1日2回も暑さの中ベビーカー押して散歩することも
多く、坂の多い我が家の近所で、私は汗まみれです。。
あ、でもラブちゃんも同じか~!

蒸し暑い我が家ですが、また遊びに来て下さいね~!!
by プチ・シュー (2008-07-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月のフラワー海の音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。