SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

オレンジのサヴァラン [お菓子]

今日は、順番で行っている「勉強会」の日。
La mimosaさんが来てくれました。
今回は、「発酵生地を使ったお菓子」がテーマでしたので、
「サヴァラン」を作りました。

以前、お教室でもやったレシピ。
「オレンジのサヴァラン」
です。

savarin.jpg

私がお酒があまり得意ではないので、いわゆる、ラム酒が
ひたひたのサヴァランは、あまり好みではない・・・というか
完食が難しい、数少ないケーキでもあります。

美味しいサヴァランには出会えないのかなぁと、色んな店で
果敢に試していて、とうとう日本の某ケーキ屋で、オレンジ風味の
サヴァランを頂いて、びっくり。
それが美味しくって[ぴかぴか(新しい)]

もちろんレシピは知る由もないので、イメージして作りました。

生地には、オレンジピールを練りこんだもの。
シロップは、柑橘類でしっかり味を出し、シナモンやバニラも入れた
特製シロップ。
クリームも「オレンジ風味のクレーム・レジェ」(軽いカスタードクリームの
ようなもの)でオレンジづくし。

もちろん、洋酒もさすがに入れました。なんてったってサヴァランですからね。
ただ、オレンジのお酒「グランマルニエ」をたっぷりきかせています。

これだとかなり入れているのに、さっぱりと美味しく頂けてしまいます。

今回はサヴァランで使う少量の生クリームの余りを使って、作る、
生チョコのレシピと試食分もおつけしました。

生クリームは、「35%と45%」の2種類のレシピをご紹介。

おかげで、私も久々に美味しいお菓子を食べました[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

La mimosa

先日はありがとうございました!
さすがセンセイ、完成度の高いケーキはさすがです!!
いただいたパータ・ババ、おいしくて軽くトーストして食べたりもしています。
Nさんに見つかる前に、シロップとクリームの復習しなくちゃ!
by La mimosa (2008-09-11 01:19) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
こちらこそ、有難うございました!
満足してもらって、何よりです~
お酒が得意なLa mimosaさんなら、ラム酒
たっぷりがいいかな?と思っていたので、
気に入ってもらったのなら、一安心!

パータ・ババを軽くトーストですか!!
それはしたことなかったかも!!
いけてました?!
by プチ・シュー (2008-09-13 22:20) 

かものはし

はじめまして。
うぉ~!美味しそうですね。
私はサヴァランが大好きなのですが
綺麗なオレンジの色の素敵なサヴァランに
目が釘付けです。
by かものはし (2008-11-18 15:46) 

プチ・シュー

>かものはしさん
はじめまして!遊びに来て下さって有難うございます♪
コメント遅れてすみません。

褒めてもらって嬉しいです♪
サヴァランお好きなんですね~
ラム酒たっぷりでもイケルくちなのでしょうか?
オレンジの爽やかなサヴァランもおススメですよ☆
by プチ・シュー (2008-11-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。