SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年の習い事! [雑貨]

今年の新しく挑戦する、習い事が決まりました[ぴかぴか(新しい)]

レース編みです[ハートたち(複数ハート)]

以前から、雑貨の本を見て、『カギ針編みをやってみたいなぁ』と思いつつ、
手芸屋さんで、本を見ては、まったく分からない記号のページに、
意気消沈して帰宅する・・・ということを繰り返していました。

前に、義母にそんなことを会話の流れで少し話していたら、

「やってみない?」

とこのお正月に、かわいいレース編みの本と、最初のカギ針を1本と、
素敵な糸をセットで用意してくれていたのです!

amimono.jpg

義母は、編み物や裁縫全般、とても得意なのです。

ただ、私が本で見ていたのは、もっともっと太い毛糸でのざっくり編み。
とっても簡単!というもの。

そのように話したつもりだったのですが、義母は
「最初だし、太い糸で・・・・」
とかなり細い糸でのレース編みでした!
義母には、これでも太い方なのでした[たらーっ(汗)]

うーん、私の不器用でできるかしら?!
と不安になりながら、手取り足取り教えてもらったら、ハマりました~

面白くて、熱中!
ちょうど、プチ子は色んな人に相手にしてもらって、私の手が空いているので、
ひたすら、教えてもらっては進めて・・・・

1枚、コースターが夜にはでき上がり[るんるん]

coaster.jpg

感動~

とっても素敵です。
こんなのが自分に作れたなんて。
かなりガタガタしてますが、初めてなので、その辺はご愛嬌[手(パー)]

忘れないうちに、復習してどんどん編まなくっちゃ。

大変だけれど、小さいものであれば、すぐに成果が目に見えてわかるのも
いいところ。

大作は今のところ作る気はないですが[あせあせ(飛び散る汗)] 小さなものを少しずつ作ってみようと
思います。

早速今年の新しい習い事が決定[グッド(上向き矢印)]

がんばりまーす[目]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

あけみん

そうそう、いつもカワイイお洋服はお義母サマの手作りだから素敵です。
ちゃんと上手に出来ているねっ
あ~私、全然できないよぉーーー幼稚園入る前までにはなんとかお裁縫好きにならなくては!

プチ子ちゃん用のレース編みのドレス作ってね♪
by あけみん (2009-01-05 12:13) 

ikuko

わぁ~ぁ、いいないいな♪
私も、去年の冬から何だか編みたくて編みたくて!仕方がありません。
でも、先生のように、訳のわからない記号にため息・・・です。

素敵な先生が身近にいらしていいですね!
確か、この前プチ子ちゃんが我が家に着てきたのもお義母様の
手作りでしたよね^^
とってもセンスがいいなぁ~っと思ったのを覚えています。

コースター、可愛いですね^^
初めてなのにすごいわぁ。

その内、レースでプチ子ちゃんのサマードレス♪なんて
編めちゃいそうですね♪
by ikuko (2009-01-05 20:34) 

Primevere

プチシュー様 少々ご無沙汰してしまいました。
今年も ヨロシクです☆

レース編み いいですね~。新しい習い事って素敵。
私も今年は何か1つトライしようかなあともくろみ中です。

レースじゃないけど、私はおばあちゃんになったら揺りイスに座って
刺繍をするのが夢です。でもね、今じゃないの。おばあちゃんになってから
刺繍したいのです。針に糸を通すのに苦労したり、刺繍しながら居眠りしちゃって、手からぽろっと刺繍を落としてばっかりで全然進まない感じ!?
イメトレだけはバッチリ☆

今は何しようかなあ。刺繍は大事にとっておいて
他のものにトライしたいな♪

今度、ぜひ レース編み作品 見せてくださいね(*^^*)
今から始めてたら それこそ 将来はプロ級も夢じゃないですねー!!
by Primevere (2009-01-05 22:21) 

プチ・シュー

>あけみんさん
どう?子育ては順調?楽しんでるみたいだね~
風邪菌の子供とプチ子は接することが多いので、
新生児の子と触れ合わせるのは、ちょっと
ためらいます。。。

インフルエンザの時期が落ち着いたら会いに
いきますね!

プチ子のレース編みドレスなんて無理無理!
もっぱらコースターを専門で行くつもりです((+_+))

>ikukoさん
ちょうど編みたい病でしたか!
ikukoさんならもう、挑戦されてる分野かと思っていました。
なかなか本だけでは習得するのは難しいですよねぇ。

私も義母のようには、とても・・・と思っていたので、
腰が上がらなかったですが、サプライズで買ってきてくれたので、
これを無駄にしてはならない!と後押しになりました。
そうでもなきゃ、なかなか・・・・!

でも、思ったより簡単で(小さいものなら)、楽しいですよ!
ikukoさんもそのうち是非是非~

コースターでさえも、間違えては、がーっとほどいて途中から
またもう一回・・・・とやってばかりなので、サマードレスなんて、
無理無理!!

>primevereさん
こちらこそ、ご無沙汰してマス。
開けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

刺繍ですか~いいですよね!
あの手刺繍の風合いは、心に響くものがありますよね。
刺繍モノは買うのは大好きですが、それは早くに断念して、
私は刺繍付き、ミシンを買ってしまいましたから・・・・(汗)

私もおばあちゃんになったらやろうかな~♪
あ、でも、私目が悪いから、おばあちゃんになったら、もう
そういう細かいのできなそう・・・(現実的)

レース作品、出来上がるのに時間がかかりそうですが、
今度お披露目しますね!!

今から始めても、きっと飽きっぽい私は、また初級を習得
したころに、やめてしまう予感がしています・・・((+_+))
なので、プロ級には決してならないでしょう(T_T)
by プチ・シュー (2009-01-05 23:25) 

La mimosa

プチ・シューさん!
今年もどうぞよろしくお願いいたしマス☆

習い事ですか~
どこかの誰かさん↑も似たようなことを・・・(笑)
でも、身近に先生がいるなんて、心強いですね!

私たちの勉強会も復活させましょうネ
あとでメールしまーす♪
by La mimosa (2009-01-07 00:16) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
こんにちは!
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

新しく習うことって、いつでも楽しいですよね。

私たちの勉強会!頑張って続けましょうね~
まずは、この時期にパイ生地・・・ですかね?!

美味しいものを今年も沢山つくりましょ♪
by プチ・シュー (2009-01-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。