SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

2歳になりました [子育て]

今日で、プチ子が2歳になりました[ぴかぴか(新しい)]

早いですね~

最近いろんな事がわかるようになって、話もわかるようになってきたプチ子。
ちょっと前から「もうすぐ誕生日だね~、2歳になるね、お姉ちゃんだね」
と言い聞かせ、大好きな、”のんたん”シリーズの絵本と、"ブルンミ”シリーズの
絵本のお誕生日のお話を何度も何度も読んであげました。

どちらも、ナイショ、ナイショ~と言われててお誕生日パーティーだった!という
お話なので、その本のように、昨日お花を買った時も
「お花キレイでしょ。なんでだろうね~、でも、ナイショ!」
とか、プレゼントの包みをわざと見せては
「ほら、プレゼント買って来ちゃった、でも、プチ子にはナイショ♪」
と、もったいぶって言ってました(笑)

さらに、
「誕生日の日は、パーティーしようね~」
と繰り返し言っていたので、
「パーチー、パーチー[exclamation]
と嬉しそうに、なんだか楽しいことらしい、ということだけは分かってる様子。

絵本も、よく一人で、ひらいては、
「ナイショ、ナイショ」
とつぶやいています。

ちょうど土曜日だったこともあって、お昼にクレープパーティーをすることに
決定。[揺れるハート]

その直前に、となりの部屋にプチ子とプチ・パパを隔離。
そして、「もういいよ~!」とドアをあけて・・・・

anniverssaire2.jpg

たっくさんの風船に、びっくり!のプチ子[ぴかぴか(新しい)]
天井からモールや、紙のお花とかも吊るしたので(かなり子供仕様ですが・・・[たらーっ(汗)]
それにも大喜び。やった[るんるん]

そして、プレゼントも渡したら、クレープパーティー[かわいい]
甘いものから、ハムやチーズ、キノコなどを入れたしょっぱい系のクレープまで。
どれもプチ子の好物ばかりが入るので、とっても喜んで食べてました!

anniverssaire.jpg

こうやって、元気に今日が迎えられたことに何より感謝。
毎日、毎日、一緒に笑って遊べるのも、きっと短い間なのでしょうね。
毎日のように行く公園も、まるで初めてのようにとっても喜んで、
いつも読む絵本も、いつも遊ぶブロックも、毎日発見があるようで、
喜ぶ姿をみると、この子の1日を大切にしようという気持ちになります。

掃除や、炊事・洗濯、お昼寝の時間をのぞくと、一緒に思いっきり遊べる時間って
意外と少ないもの。
まだまだ私に飽きていないようで(笑)、私と一緒に色々やりたいみたいなので、
もう少し、存分につきあってあげようと思います。

というより、私がもっと一緒にいたい・・のかな?
毎日、たっくさんの喜ぶ笑顔が見れるように。

色々大変なこともあるけれど、子育てに思いっきり専念させてくれる
ダンナサマにも感謝[手(パー)]

2歳はどんな1年になるのかな。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

La mimosa

ぷちこちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!!
ほんとに、ここ最近の成長は目を見張るものがありますよね。
おしゃべりも上手になって、自我も芽生えてきた感じ。
見守るプチ・シューさんやプチ・パパも、感慨深いものがあるでしょう。
たまにしか遊べませんが、一緒に成長を楽しみたいナ
ステキなパーティーのお話、今度してくれるかな?
by La mimosa (2009-04-26 17:32) 

shino

プチ子ちゃんお誕生日おめでとう!
そして、プチシューさんも2年間ママお疲れ様でした!

2歳〜3歳は、また楽しみの連続。
お出かけもグッと楽になるし、意思疎通もばっちり。
違った悩みも出てきますが
幼稚園入園までの密着時期、お互い楽しみましょうね〜。
我が娘も可愛い盛りです。

クレープも美味しそう!素敵なサプライズパーティーですね♪♪
by shino (2009-04-26 22:04) 

ばうちゃん

とてもご無沙汰しています。
プチ子ちゃんの2歳のお誕生日おめでとうございます。
それよりも、プチシューさんにおめでとう!ですよね♪
いつも落ち着いた賢そうなプチ子ちゃんが
風船とともに、大喜びで豪快な笑顔が、幸せ物語ってますね。
私も先生のクレープ食べた~いっ^^
by ばうちゃん (2009-04-27 14:24) 

shimomai

プチ子お誕生日おめでとう~♪
最後に会ったのはいつだろうー?ってくらいご無沙汰してるよね。
ここ覗いて、大きくなったなぁなんて感心していたら、もう2歳なんだね。
プチ子の成長もすごいけど、プチシューのコメントに、
すっかりお母さんだなぁって、思っちゃったりして。
ま、私たちもそんな年だものねぇ。そっちのが当たり前かー。笑
それにしても、旦那への感謝の気持ちとかプチ子への想いとか
本当に幸せいっぱいそうで、こちらも嬉しい限り♪
たまには、ランチでもしながらゆっくり会いたいわっ。
また遊びにいかせてー。それか、茅ヶ崎リベンジする??
by shimomai (2009-04-27 21:18) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
有難うございます!
La mimosaさんは、ちょうど時々お会いしてるので、
成長が感じられるでしょうね~
ホント最近は、言葉や、自我の面で日に日に変化を
見せているのが分かります。
通じないと思ったことが、通じたりして焦ったり(汗)
今日も、「この風船、邪魔だからそろそろ壊そうかな~」
と片付けながらつぶやいたら、
「プチ子の!! 大事!!」
と抱えて泣きそうになって、びっくりしました((+_+))
「壊す」って単語、知ってた?

>shinoさん
有難うございます!いつも一歩先を行くりぃたんが、
私のお手本です!そして、こんな風に可愛くなるんだ~
なんて、楽しみになったり。

まだまだ、来年も可愛い盛りのようですね!
意思疎通もばっちりなんて、いいな~

クレープパーティーおススメ!
次回は、そば粉のガレットも追加したいところです☆

>ばうちゃん
お久しぶりです!コメント有難うございます~
そう、豪快な笑顔、すごいでしょ?!プチ子のはしゃぎっぷり
が伝わりますよね。
子供は全身で喜んでくれるので、計画のしがいがあります。
でも、たまに、「ほら!」と喜ぶと思ったことが、一瞥されて
おしまい・・・という非情な時もありますが。
ばうちゃんの、職人的なお菓子作りの実験作業を、微笑ましく
楽しく、読んでいる私です♪がんばれ~!(^^)!

>shimomaiさん
ありがとう~!!
おっと、すっかりご無沙汰になっちゃいました。
本当、最後に会ったのはいつ!?
前回は、失礼しましたm(__)m

ねー、いつの間にかすっかり母になってきたわ~
OL時代が懐かしくって、目を細めちゃう(笑)
また家にも遊びに来てよね。是非是非!

茅ヶ崎リベンジもしたい!
近々是非(*^。^*)
by プチ・シュー (2009-04-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイスイりんごのスリッパ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。