SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

おうちフレンチ? [お菓子]

お料理上手のうーママさんちにお邪魔してきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今回も、いや、今回はさらにパワーアップした豪華料理!
思わず口があんぐり開いちゃうぐらいです・・・

yachiyo07063.jpg

じゃん!前菜のサラダ~
なんと、アイスリーフ、だったかな?しずくのような水滴が沢山ついてて
ほんのり塩味の珍しいものや、レッドチコリ、とか、白いゴーヤとか、
名前忘れたけれど、小さいじゃが芋のようなものとか、見たことないもの
ばかりが入ったサラダ!面白い~

中には、これ、サボテンの一種!?というようなものもあり、(名前忘れちゃった
けど[あせあせ(飛び散る汗)])、ぷりっとした爽やかな酸味の面白い食感で、新鮮だったな~

よくこんなものを見つけてきたというオドロキと、それを上手に料理にしちゃう
ところもすごい。

そして、スープ・・・・
yachiyo07062.jpg

メロンのスープ!・・・ではなくて、ヴィシソワーズ(じゃが芋の冷静ポタージュ)
なんですよ!それがメロンの器に・・・。
飾りにのっているのが、例のアイスリーフ。
ヴィシソワーズって私も何度も作ったことがありますが、どうも美味しい絶品料理に
ならず、がっかりすることばかりでした。
これは、メロンの甘みが加わって、すっきり美味しい!
これ、いいですね~、ヨーグルトも隠し味に入ってるそうですよ。

yachiyo07064.jpg

次は、たろいものフリット?これ、かなり手が込んでて、蒸してつぶした
ものの中に、魚介類の詰め物いり。この中身がたらいものマッタリした
食感と味と合って、とても美味しかった!
まわりの衣のカリッとしたのも香ばしくて、一番今回で気に入ったもの[ぴかぴか(新しい)]

yachiyo0706.jpg

ラストは・・・・目が点!ですよね。
あいなめ、を料理してくれました。
すずきも大好きな魚ですが、あいなめも、ほどよく淡白で甘みがあり
美味しい魚ですね~皮はもちろんパリパリ。
下のソースが、綺麗に一列に並んでいますが、これをざざっと一緒に
食べると、これまた美味しい。

添えられたハーブのディルは私の大好きなハーブのひとつ!
白身魚にぴったりです。少しずつちぎって一緒にいただきました。

はー、なんかため息です。
子供のいるママの作る料理じゃないですね。
素人の作る料理じゃないですね~・・・。

私が持参したのは、マンゴーのケーキ・・・・

exotique1.jpg

ハイ、すみません、先日と同じデス。
また同じのもう1台作ってしまいました。
だって、マンゴーのピュレが余っていたんですもの・・・。
ココナッツも余っていたんですもの・・・。
美味しかったからいいよね[あせあせ(飛び散る汗)]

うーママさん、いつもいつも、有難う。

このお料理すごい!と思ったら、是非ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]
うーママさんのお料理だのみです[目]

人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うーママ

今回も楽しかったね~。子供達も何とか一緒に居る空気を味わいつつ楽しそうにしてたわ~~♪

サラダのサボテンはグラパラリーフよ。中南米原産だからサボテンかしら??
プチシューさんのケーキも次の日友達に振舞ったら大絶賛だったよ。
さすがだわ~なんて会った事もないのに関心してました。やはり暑い日にはマンゴーやムースがよく冷えててピッタリだったよ。

もっともっとプチ子ちゃんとも遊びたかったな~。次回はりかちゃんセットをもらったからそれ用意して待ってるね♪
by うーママ (2009-07-13 07:16) 

プチ・シュー

>うーママさん
今回も楽しかったね~
本当、プチ子もうーくんと遊ぶのに慣れてきた感じがするよ。
すこーしづつだけど・・・・。うーくんも相変わらず人懐っこくて
可愛かったな。

グラパラリーフか~かなり初めての食感だったけど、思ったほど
くせがなくてたべやすかったね。
それにしても、今回も最強のお料理でした!
私一人で食べてしまったのが、もったいなすぎるよ。。。
こうして、ブログで少しでも皆に自慢できるのがせめてもの救い・・・!!

ケーキは、喜んでもらえてよかった!
これからは少しは凝ったケーキを作っていくようにがんばりまーす☆
また食べてね。

りかちゃんセット!喜びそう~
今日、別のおうちでぽぽちゃんを喜んでたから、そろそろ
お人形が好きになる年頃かもね^^
また遊んでね☆
by プチ・シュー (2009-07-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。