SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

我が家でクリスマス・パーティー☆☆その2 [料理]

もったいぶって、出すほどのお料理ではないのですが・・・(笑)

パーティーのお料理、少しでも皆さんのヒントになれば♪

私自身、こういうパーティー料理は苦手なので(やっぱり日々和食のふつーの食事なので
こういう時に焦ります・・・)、今回も自分の挑戦?のつもりで。

日々精進です[手(パー)]

fete_de_noel3.jpg

とりあえず、すぐに出せるもの、子供が喜ぶものをピックに。

プチトマトと、ウズラの卵、さつまいもを並べて。
さつまいもは、プチ子の大好物なので・・・・[たらーっ(汗)]

ウインナーを焼いて出すつもりが、バタバタと。。。反省。

fete_de_noel4.jpg

人参とレーズンのサラダ。

作ったドレッシングは、オリーブ入り和風ドレッシング。
お醤油の入るイタリアンドレッシング?といった感じです。

これが好評でした[ぴかぴか(新しい)]

fete_de_noel5.jpg

かぼちゃとココナッツのポタージュ。

写真撮るの忘れて、食べかけですが・・・。
一応、生クリームを上からかけて、セルフィーユを浮かべてお出ししました。

fete_de_noel6.jpg

美味しい、四つ葉のクリームチーズ(これが私は初めて頂きました。
とっても優しいクリームチーズでコクもほどよく、すごく美味しい!)
をナチュラルコープさんより頂いたので、ディップに。

これは、思いついて、急遽つくったもの。

クリームチーズを柔らかく練って、シナモンパウダーを混ぜ、煎ったピスタチオ
を砕いて入れてあります。

胚芽のクラッカーにのせて。 美味しすぎてとまりません[手(チョキ)]

fete_de_noel7.jpg

メインは、鶏肉のハニーオレンジソース。

鶏肉は、もも肉と、手羽元を使用。一度ソテーしたら、ブイヨンと
オレンジの絞り汁2個分で、ぐつぐつ煮ます。

途中、ソテーした玉ねぎも加え、湯むきして、種をとったトマトも
入れます。

レモン汁も加えて、はちみつを加えて、30分ほど煮込んだら出来上がり~

塩茹でしたアスパラをお皿に載せて。
トップには、オレンジの皮のスライスを、塩茹でしたものを散らして。
(国産オレンジが手に入らなかったので、重曹をつけて、ぬるま湯で2度洗いしました)

フルーツとお肉の組み合わせは、女子は好きだと思ったので、チョイスしたのですが、
やっぱり私も好きだわ。

お肉も、ナチュラルコープさんの、飼料からこだわり、のびのびと運動させた
こだわりの鶏肉だったので、それも美味しさの決め手でした。

これに、簡単グラタン(ソーセージとブロッコリー、コーンを使った)を出すつもりが、
余裕がありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

あとは、前回の記事に書いた、パーティーブレッドサンドです[かわいい]

あ、そうそう、ひじきとお魚の炊き込みご飯も用意。
お友達のMちゃんは、パンより、絶対ご飯派!!!の女の子。
それを見越して、ご飯も用意しておきました~

やっぱり、この炊き込みご飯に一番喜んでました(笑)

こどもって、本当に好みが様々だし、嫌いだと絶対嫌い!!だから、
メニューに困ります。

だから、変にイタリアン!とか和食!とかこだわらずに、色んな食材、
お料理を用意するのが、一番かな~と思います。

プレートにするんじゃなくて、それぞれ取り分けられるように。

 

きっと、これからプチ子がどんどん大きくなって、幼稚園のお友達とか、
お誕生会とか、集まりも増えるんだろうな。

その時に、「いつでも我が家においで~」と気負わずに人を呼べて、
皆が楽しめる空間が作れたらいいな。

そのために、もっともっと腕をあげなくては!
まずは、出し忘れとか、余裕がなくなることが無いように(笑)
自分のキャパも、しっかり自覚してね[ふらふら]


みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

もっともっと、頑張るんだよ~♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

Linco

子供たちが喜びそうな・・・素敵なメニューですね♪
愛情たっぷりが、何よりです^^
by Linco (2009-12-21 23:55) 

プチ・シュー

>Lincoさま
コメント有難うございます♪
色々力不足な感じのパーティーですが・・・
そうですよね、愛情が一番ですよね!それだけは
沢山いれました(笑)
by プチ・シュー (2009-12-24 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。