SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

バレンタインに、前日に1時間で作るチョコもの。 [冷たいお菓子]

しまった[exclamation×2]またクックパッドさんで、サンプルのオーブンシート頂いてたのに、
レシピの提出、締め切りギリギリ[がく~(落胆した顔)] 

何つくろー、時間もないー、食後にさくっと食べられる軽いものがいいー、

と思いついたのがこちら。

ポ・ド・ショコラ Pot de chocolat ~チョコレートぷりん~

chocolat_pudding.jpg

上に、チョコレートをスプーンでガリガリと削ったものをふんわりのせただけ。

バレンタインに、贈り物にするにはちょっと向かないかも?だけど、
容器ごと箱に入れちゃうのもオッケイだし、(ちなみに、このガラスの器は
100円ショップで見つけましたよ☆もちろん耐熱♪)

彼に、ダンナサマに、愛の手料理[揺れるハート]を作りたい方は、食後のデザートにどうでしょうか?

とっても簡単。
チョコレートがほんのちょっとと、ココアパウダーがあれば、作れますよ☆

はー、写真もギリギリ、プチ子の「あそんでぇー[グッド(上向き矢印)]」攻撃の中、急いで撮影・・・

下のクロス、アイロンかけたかった[ふらふら]

リボンを巻けば、急にプレゼント仕様[かわいい]
締め切りギリギリのおかげで、初心者にぴったり♪のものが出来ました。満足!
(全然、反省してない。。。。[たらーっ(汗)]しかも、オーブンシート、チョコ切るときに使うという無理矢理の設定(笑)はい、すみません・・・

レシピは、こちら↓

またバレンタインもののお菓子は作るつもりです♪お楽しみに~[揺れるハート]

ポ・ド・ショコラ~チョコぷりん~

材料:(3個分)

チョコレート カカオ分65%
 (ビターチョコレート)   5 

牛乳(低脂肪でないもの)  165 

カカオパウダー  5 

全卵(Lサイズ)  1個(60g) 

グラニュー糖  40 

  1. チョコレートはクッキングシートの上で刻む。耐熱容器に入れ、電子レンジにかけて溶かす。かけ過ぎに注意!!  
  2.  牛乳を火にかけ、温まったらカカオパウダーを茶漉しで振り入れる。混ぜながらよーく煮溶かす。  
  3. 全卵をときほぐし、グラニュー糖を入れる。泡だて器でまぜる。  
  4. 牛乳が沸騰したら、③に少しずつ混ぜては注ぎいれる。溶けたチョコにこれを少し入れて良く混ぜたら戻して、混ぜ合わせる。  
  5. こし器でこす。 ココットや耐熱容器に入れて、お湯をはったバットに並べて、150℃のオーブンで約30分焼く。  
  6. ゆすってみて、ぷるんぷるんと、液体のように揺れずにフルフルになっていればオッケイ。スプーンでチョコを削ったものを散らす。  

【コツ、ポイント】全卵は、Mサイズしかなければ、卵白のみを10g足して下さい。全卵は50gにしっかり測ってくださいね。水分の量が重要になります!甘さは好みで増やすことはできますが、減らしすぎると卵に火が先に入りすぎることがあるので、注意して下さいね。

こちらにもレシピあります。印刷したい人はこちらで↓

Cpicon ポ・ド・ショコラ~絶品☆チョコぷりん~ by プチ・シュー

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

chercher

初めまして♪ ご訪問有難うございました。
美味しそうなデザートですね♡
バレンタインに手作りをしてみたくなりました♪
by chercher (2010-01-26 09:11) 

プチ・シュー

>chercherさん
こちらこそ、初めまして♪コメント有難うございます☆
簡単ですから、チョコが余ってましたら、作ってみて下さいね!
by プチ・シュー (2010-01-28 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。