SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

苺のジュレ~アングレーズソース [冷たいお菓子]

先日の苺のシロップを使って、プチ子の大好きなゼリーを作りました[ぴかぴか(新しい)]

gelee_de_fraise.jpg

ゼリーはあまり作らないので(私があまり好きではないため・・・)
よく見てみたら、ほとんどゼリー型がなかった!

可愛いのが欲しくなってきた・・・(笑)

この型はシンプルなので、アングレーズソースも作ってみました。

でも、アングレーズソースと言うと、しゃばしゃばのカスタードソースのようなもの。

バニラビーンズ(見えるかな?)がたっぷり入るのが美味しさの秘訣ですが、
しゃばしゃばしていて、ちょっと食べにくいと私はおもっていました。

なので、私のアングレーズは、〝とろりとしたアングレーズソース!”

ほんの少しとろみをつけるだけで、ぐっと素材にからみやすくなって、
お口の中でも、少しとろりと舌に触れて味がよく分かります。
より美味しくいただけますよ!

プチ子も、
「この黄色いのが美味しいネ!もっとかけて~」
と言っていました。

とろりとしたアングレーズソース

《材料》

卵黄・・・1個
グラニュー糖・・・16g
コーンスターチ・・・3g
牛乳・・・80g
バニラビーンズ・・・1/2本

 《作り方》

  1. 卵黄にグラニュー糖を混ぜ、よくすり混ぜる。
  2. 白っぽくなったら、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。
  3. 小鍋に牛乳と、裂いたバニラビーンズのさやと種(しごきだす)を入れて沸騰させる。
  4. ②に少しずつ入れる。
  5. 鍋に戻して、弱火で絶えずかき混ぜながら、とろりとするまで火を通す。
  6. すぐに綺麗なボウルに移し、氷水にあて、かき混ぜながら冷ます。


ゼリーのレシピは、
苺のシロップと、沸騰させたお湯を1:3で混ぜて作りました。
お好みで量は加減するといいですね、シロップの甘さは一定にはならないと思いますから~

もう少し甘めでもいいかな?と思いましたが、プチ子用なのでこれぐらいで。

実は、エンゼル型でも昨日作っていて。
gelee_de_fraise2.jpg

いつもの感じより、ほんの少しゼラチンを硬めにしただけだとゆるすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも、アングレーズの感じも、どう頑張って撮ってもお洒落にみえず(笑)

今日作り直したというわけ。

そうそう、このトップの苺。
義母から分けてもらった苺の鉢植えから、プチ子がもぎとったもの。
毎日1~3個取れて、プチ子は大喜び!

fraise1.jpg

中までしっかり赤いのが、トップのケーキの画像から分かるかな??
味は、とっても甘い!!・・・・・かは、分かりません[ふらふら]
何故って、絶対にプチ子がくれないから・・・。

甘いと言ってるので、甘いんだろうな。味見してみたいな~

見たよ~のシルシにどうぞクリックしていって下さいね!


こちらもクリックの応援をお願いします![手(グー)][手(グー)][手(グー)]励みになります☆

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

るーちゃんママ

とってもきれいな色のゼリーですね。
本当に、あのシロップが生かされている素敵な色。
見ているだけでも、うっとりです。

そして、このソースも美味しそうです。
これは、色々なものに添えてみたいな~って思います。
まずは、バニラシフォンにもよさそうかしら?って(^^)

by るーちゃんママ (2010-05-20 18:10) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
本当!ゼリーって、色にうっとりしちゃいますよね。
あのシロップ最高!です♪

このソースは、やっぱりたまりません!
うんうん、バニラシフォン!絶対合いそうです☆

るーちゃんママさんもお嬢さんの為に、ゼリーの登場が
これから多くなるかもしれませんね~♪
by プチ・シュー (2010-05-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。