SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

初節句 [子育て]

今日はひな祭りでしたね[かわいい]
プチ子も、10ヶ月目にして、初節句です。

昨日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて、プチ子は
幸せな初節句になりました[るんるん]

hinamatsuri2.jpg

あまりに皆に、
「プチ子~!!」
と呼ばれるものだから、あっけにとられて、なかなか笑いません。
とうとういい写真が撮れず[たらーっ(汗)]
しかも、すぐに動くのでじっと座らせておくのがまず大変。
まぁ、これこそが今のプチ子を表している写真ってことで。

はまぐりのお吸い物だけは用意したものの、会食は御寿司をとりました。
最近めっきり外食がなくなったので、御寿司が美味しかったわ~[ぴかぴか(新しい)]

私たちだけ美味しい思いをするのも、プチ子に悪いので、プチ子の離乳食もがんばってみました!!

hinamatsuri.jpg

ママ友が、すごく立派な雛祭りの離乳食を作っていたので、私もそれに感化されて作ることにしたのです。
ちょうど富沢商店に行ったら、同じお雛様のお顔の砂糖菓子が売っていたので、私もまねっこして買いました。

カラダの部分は、ひじきと胡麻のご飯。 御内裏さまは、そら豆を混ぜて。
お雛様は、コーンを混ぜました。

プチ子の大好きなコーンスープと、パセリに見立てた青海苔。

人参はお花型に抜きました。

そして、菱餅!
ちょっと色の順番を間違えてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
豆乳をベースに、緑が抹茶で、ピンクは苺の裏ごしを混ぜてゼラチンで固めました。

なんとか、3分の2ほどは食べてくれたので、ほっ[目]

すこやかに、プチ子が成長していきますように。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

あけみん

お雛様飾るのってやはりいいですね♪
大人だけの生活になるとだんだん室礼がおっくうになり反省デス。
そして、プチ子チャマひなごはんカワイイ~
プチママらしい可愛い色使いで見ているだけでこちらまでほんわかデス♪
健やかな成長をお祈りいたします。
by あけみん (2008-03-04 07:49) 

AIKO

初節句、おめでとうございまーす!!

お雛様もキレイだね。
そして、お雛様プレートもとってもキュート♪&美味しそう♪

もう少ししたら、1歳だもんね!
これからますますステキなレディになってくね。

楽しみ♪
by AIKO (2008-03-04 13:29) 

プチ・シュー

>あけみんさん
お雛様、やっぱり女の子は愛着があるものですよね。
なんか子供時代のいい思い出がよみがえって。
私も自分のお雛様を受け継ぎたかったのですが、
周りの反対にあって(汗)
皆、プチ子には新しい豪華なものを買いたいみたいです^^;
あけみんさんのレトロなお雛様、ぜひ拝見したいです!!

>AIKOsan
有難う~!!
あっという間の初節句。
子供ができると、こういう行事がますます嬉しいもんだね。
本当、もうすぐ1歳。
ますますおしゃまになってくるかなぁ~
こないだは断られたけれど、Aくんにお嫁さんにしてもらえる
ように、レディに磨きをかけていくわ!
by プチ・シュー (2008-03-04 21:22) 

ikuko

もぉ~☆なぁんて可愛いプレートなんでしょ~♪♪
しかも、ちゃんと栄養もあるし・・・。
こんな素敵なご飯でお祝いできるなんて、プチ子ちゃんは幸せね~^^

写真を撮るとき、じっとしていない・・・わかります。
なかなか良い表情をしてくれないのも・・・^^;
そうそう、でも今はそういう時期ということで、それもいい思い出になりますよね☆
by ikuko (2008-03-05 06:56) 

プチ・シュー

>ikukoさん
良かった~、もう直前まで、どうしたらいいのか、
本を見ても思い浮かばず、お雛様のお顔が無駄に
なるかと思っていたので~。
褒めてもらって嬉しいです。

もっとパクパク食べてくれると嬉しいのだけど!
写真を上手に撮りたい気持ちはなかなか子供には
伝わりませんね(笑)
by プチ・シュー (2008-03-07 11:43) 

しふぉん

こんばんは~
お近くのTAIKIママことしふぉんです~♪
お邪魔しにきちゃいました(^^;

素敵な初節句になったようでよかったね~☆
プチ子ちゃんのランチめっちゃ可愛い~♪
こういう素敵なお祝いしてもらえて幸せだわ~^^プチ子ちゃん!
お寿司は坂の途中のお店で??

遅ればせながら・・・
初節句おめでとうございます!(* ̄∇ ̄)/☆;:*:;☆Congratulation☆;:*:;☆
今まで以上にすくすくと成長されますように・・・
by しふぉん (2008-03-11 23:23) 

プチ・シュー

>しふぉんさん
きゃー、遊びに来てくれて有難うございます♪
嬉しいわぁ。元気そうだね!
お祝いの言葉、有難う☆
こうやって、色んな人に祝福してもらえるのが
プチ子にとって、何よりの幸せです。

お寿司はあそこにして、大正解!
こういう場だから一番いいの頼んだら、本当最高に
美味しかったよ。
場が、さらに盛り上がりました^^
アドバイス有難うね。
by プチ・シュー (2008-03-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。