SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

中国、乗り切りました! [遊び]

無事に中国から帰ってきました~[かわいい]

たまった家事の山をこなしつつ、プチ子の相変わらずの毎日に
付き合いつつ、離乳食をまたゼロからストックし始めて・・・・なんとか
落ち着きました[手(パー)]

日曜日は、義母の還暦の御祝い会を我が家でひらいたのもあり、
今、やっと一息つけている感じです。

結局、出発の前日にお医者様に太い注射をブスッとしてもらって、お薬をたくさん
頂いて、中国に飛び立ちました。。。

まぁ、風邪から来るものだということで、ピークは過ぎているようだったので、
たくさんのポカリスエットと、レトルトのお粥を持参しての出発でした[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、薬のお陰で?2日目にはかなりしっかりした食事を取れるようになり、
思ったより元気に楽しめました[揺れるハート]
ご心配おかけしました~そして周りにも迷惑かけました・・・[バッド(下向き矢印)]

shanhai.jpg
ホテルオークラからの上海の眺め。

プチ子がいるので、無理をせず、ゆったりの1週間の日程の今回の旅。
夜もお風呂だのなんだのがあるので、
早くに就寝・・・などもあって、私もかえって元気になった感じです。

ただ、プチ子はベビーフードを嫌がるので、なんとかバナナと私たちの取り分けや
持参した食材を駆使して食事を与えるのが、なかなか毎回大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
いつもは、どんな国でもあまり気にしない私ですが、さすがに今回はアルコール
ティッシュを持参し、食器なんかも、いちいち拭いていました。
スーツケースの半分は、プチ子の予備のお食事やらオムツ、たくさんの肌着に、
ウエットティッシュに、大好きなおもちゃを少し・・・・
とプチ子のものだらけになってました。

でも、プチ子は意外にも楽しそうにキョロキョロしていて、
夜泣きすることもなく、ずっと元気でした[ぴかぴか(新しい)]

上海から車で2時間の、″蘇州”という町に義父の働く大学があります。
ecole.jpg
思った以上に綺麗で、立派な大学でびっくりしました。

蘇州は、世界遺産も多くある町。
しっかり観光もしてきましたよ~
chine.jpg
日本語を学ぶ学生さんのガイド付きです♪

ikkyu.jpg
義父の部屋を訪ねたら、日本語検定の一級を目指す学生さん達に
囲まれて、色々お話しました。
皆一生懸命、日本のドラマなんかも見たりして勉強してて、とても素朴な
学生さん達ばかりでした。

今までの私の海外旅行とは、全然違う、家族を訪ねる旅、また、11ヶ月のプチ子を
連れての旅、は違った目線で中国を見ることができたような気がします。
大変だったけれど、これはこれでまた楽し!

river.jpg

プチ子のまっさらなパスポートに、中国のスタンプがいっちょ前に押されているのが
なんだか可笑しくて、嬉しいのデシタ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

AIKO

お帰り~

プチコちゃんの食事が一番大変だったね。
おむつやら着替えやらで荷物もいっぱいだろうし。

お疲れ様。

ベビーフード、食べてくれると楽なんだけどね~。
うちも全く食べずでした・・・
味が結構しっかりしてるから、
あまり食べさせたくないんだけど、
こういう時は便利なんだけどね。

そうは親の思う通りには行かないって事ですね。

ココ最近の中国のあの喧騒とは違って、
穏やかところのようだね。

とにかく無事に帰ってこれてよかった!
by AIKO (2008-04-15 08:53) 

プチ・シュー

>AIKOさん
やっぱりベビーフード食べなかったんだね~
そう、あのすごく濃い味にびっくりして、やっぱり
出来るだけ食べさせたくない・・・と思ってたけれど、
旅行のときは、食べてくれないと本当困ります><;

チベット問題なんてどこのこと?という感じで、上海も
蘇州も穏やかだったよ~

ちなみに、Oくんは元気でした。
豪華なBMWに乗ってたよ~
最終日は風邪でダウンしてつらそうだったけれど、ホテル
まで会いに来てくれて少し話をしました。
日本に2~3ヶ月おきぐらいに仕事で帰ってきてるみたい
だから、そのうち一緒に会いたいよね~
事業はかなり順調みたいだったよ。
AIKOは元気?なんて話をしてたんだよ。

OIchan節は相変わらずでした!
by プチ・シュー (2008-04-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふえーー1㌔のショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。