SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

バターを使わない豪華なケーキ♪ [お菓子]

今日は、友人でもあり、先生仲間でもあるKさんとの勉強会でした[かわいい]

私は
『ダクワーズを台にみたてたフルーツタルト[ぴかぴか(新しい)]
のレシピをご披露しました~

dacquoise_aux_fruits.jpg

ヘタなレシピは出せない・・・と久々に試作を何度か繰り返し、
しっかりと数字を出すまで時間がかかりました。
こういう作業も久しぶり、懐かしい~

このケーキ、フルーツのお陰で豪華に見えますが、結構簡単。
そして、まったくバターを使わないという、このご時勢にピッタリの
ケーキです♪

ダクワーズは、アーモンドパウダーをたっぷりメレンゲに入れて
焼きこんだ生地で、その優しくもコクのある味は日本人好みでもあります。

このダクワーズは、メレンゲの配合が少し多め、またメレンゲをかなり
しっかりと形作るレシピです。
その分、クリームはカスタードを軽くした、「クレーム・アレジェ」で。
バニラをきかせています。

オーブンを使うのは暑いけれど、その後のおやつは至福の時で、
試作の時には、すぐに2日ほどで一人で1台ペロリ!!

お菓子作りは、やっぱり楽しい[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

La mimosa

今日はありがとー!!
とっても楽しかったです。
そして、意味の通り、とても勉強になりました。
受講する方も、講義する方も、とっても勉強になりますね。
次回、張り切ってご用意させていただきます☆
by La mimosa (2008-07-31 02:23) 

pan-nohi

バターなしでこんなおいしそうなケーキが~
素敵♪カロリー・脂肪、大幅カットですね!
フルーツも沢山でおいしそう!
by pan-nohi (2008-07-31 13:20) 

Primevere

へえ~ 台がダクワーズなんだー。美味しそう☆
やっぱりフルーツがのると本当にピカピカの宝石箱みたいに見えますね^0^

アーモンドパウダー・メレンゲ・クレームアレジェ・・・・・ 単語を読んでるだけでよだれが。。。 もとい 目が奪われます♪ 夏にぴったりな爽やかそうなケーキですね!
by Primevere (2008-08-01 17:27) 

プチ・シュー

>La mimosaさん
お勉強になったようで良かった♪
でも、あとで気付きました。
上に塗る、例の簡単ナパージュ、すっかり忘れましたね!!
ごめんなさい~
こういう失敗も懐かしい!?(T_T)

>pan-nohiさん
初めまして!コメント有難うございます。
バターなしっていうのはやっぱり女性には喜ばれます
よね~でも、美味しくなくっちゃ意味がないし。
これはなくても全然ケーキとして劣らない美味しさですよ☆

>primevereさん
そう、ダクワーズが台なんです。カリカリに焼いて、フルーツと
クリームの水分でゆっくり柔らかくなって・・・
フレッシュなフルーツとぴったりの甘さになります。
美味しそうでしょ~!!
いつかご披露しますね~^0^/
by プチ・シュー (2008-08-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海の音ショコラ・ショコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。