SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

マチェドニア?か ピニャコラーダか? [冷たいお菓子]

やっとパソコンに向かってブログが書けるようになりました~

ちょっとした旅行から戻り、大量の洗濯ものや、片付けに終われ、
疲れも取れないままに、プチ子の相手に、料理に、そしてお出かけ
しちゃったりして、夜が眠い、眠い・・・[眠い(睡眠)]

旅行の次の日は、のんびり寝坊して、ゆっくり過ごす・・・・というのは
大人の論理のようで[ふらふら]

さっさと疲れが取れているのは、プチ子だけです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも夏らしく海の休日を楽しんできました[リゾート]

さて、

前回書きましたが、友達にお出ししたデザートのもう一品はこちら[ハートたち(複数ハート)]

pingacolada.jpg

参考にした本は、パンチェッタ・貴久子さんのもの。
以前、私のイタリアンの先生が作ってくださったのが美味しくて、
これなら、バターも入らないし、砂糖もほとんど入らないので
授乳中のママにぴったり!と選びました[揺れるハート]

パイナップルと、ココナッツミルクなどをミキサーにかけて、ソースを作り、
色々なフルーツを合わせます。

私は、味見して、マンゴーも合うはず!と、マンゴーの果肉も一部
混ぜてミキサーに。

これがぴったりで、ますますトロピカルになりました[ぴかぴか(新しい)]

このデザートの名前は、マチェドニア、となっていますが、カクテルのピニャコラーダ
にも似てる?と思いません?

お酒は飲めない性質なので、あまり詳しくもなく、調べてみると・・・

マチェドニア(Macedonia)は、いろいろな果物が入った
フルーツポンチの様なデザートで、色々な果物が入っている様を
色々な民族が住むマケドニアになぞらえている、

んだそう。

一方、ピニャ・コラーダは、「ピニャ」がスペイン語で
「パイナップル」のことなんですね。

 

「うらごししたパイナップル」という意味とか、

「パイナップルの生い茂る峠」という意味だとか

 →あれ?なんか大分違う意味じゃない?

 

 

そっかー、じゃぁ、マンゴーを入れてアレンジしてしまったから、
マチェドニアの方かな[かわいい]

 

フランス語で「マセドワーヌ・ド・フリュイ」に決まり[グッド(上向き矢印)]

私はごちゃごちゃ入れずに、あえてシンプルに

*マンゴー
*パイナップル
*ゴールデン・キウィ

の3種にしましたトロピカルつながりで、バナナも考えましたが、
甘ったるくなりそうだったので、やめたのが正解だったかな。

夏らしくキリッと冷やして頂くのが美味しいデザートです[バー]


みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]有難う!
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

マココ

早速遊びに来ました~。

うわ~うわ~って感じで見せてもらいました。
すごいどれもおいしそ~と見てたら、お料理教室やってらっしゃるんですね~。

すももがいろんな物に返信してますね。
すごい!

これからもちょくちょく遊びにきます~。
by マココ (2009-08-09 23:52) 

プチ・シュー

>マココさん
早速遊びに来てくれて有難うございます!
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです☆

なかなか美味しそうに作れず、撮れず・・・って
日々思ってるので((+_+))

お菓子教室も、やってた・・・という過去になりつつあり・・・
すっかり子供との毎日に浸かっているところ。

マココさんの雑貨の趣味も合いそう!?なんて思ったり。

私もまた遊びに行かせてもらいますね~(^_-)
by プチ・シュー (2009-08-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。