SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

葡萄とリンゴのゼリー *レシピ* [冷たいお菓子]

先日の〝葡萄とリンゴのゼリー〝

とっても簡単なので、レシピをのせます!

なかなか同時にレシピまで書く気力が続かず・・・
毎回レシピを載せている人に感心してしまいます[バッド(下向き矢印)]

このゼリーは、100%のジュース(トロピカーナなど)を
使っています。

その方が味が安定すると思います。
フルーツによっては自分で絞ると
苦味が出るものもあり、また、あまりに絞ってしまうのは
もったいない!という生で美味しいフルーツも多数ありますし[ぴかぴか(新しい)]

ということで、層にしてもよし、1種類ずつ別で作ってもよし。
気軽に作ってくださいね!

葡萄とリンゴのゼリー

このお菓子作りの3つのポイント
  Ⅰ・ゼラチンは時間に余裕をみてしっかりふやかしておくこと!
  Ⅱ・ジュースを少しとりわけて、別でしっかり砂糖を溶かすこと!
  Ⅲ・氷水でとろみがつくまで冷やしてから型にながすこと!

 ≪仕事分けのポイント
  全て前日に作ってしまって、一晩しっかり冷やし、
  おもてなしの直前に型から出して、お出ししましょう!
  当日の仕事がないので、おもてなしにぴったり☆

(材料 4カップ分)

リンゴゼリー
  リンゴ100%ジュース・・・200ml
  ゼラチン・・・5g
  水・・・25g
  グラニュー糖・・・30g
  レモン汁・・・小さじ2

葡萄ゼリー
  葡萄ジュース100%・・・300ml
  ゼラチン・・・7g
  水・・・35g
  グラニュー糖・・・35g
  レモン汁・・・小さじ1

巨峰 12~20粒ぐらい

作り方
①あらかじめどちらも水にゼラチンを振り入れ、よーくふやかしておく。

②リンゴゼリーを作る。
 リンゴジュースを60gとり、グラニュー糖を振りいれたら、700Wで
 40秒ほど電子レンジにかけて、グラニュー糖をよく溶かす。

③残りのリンゴジュースと混ぜ、レモン汁も加える。

④ふやかしたゼラチンを700Wで20秒ほどのレンジにかけて熱々に
 溶かす。

⑤すぐに③のボウルに混ぜながら入れてあわせる。

⑥氷水にあてながら、とろみがつくまで冷やす。グラスに等分に流しいれる。

⑦同様に葡萄ジュースで葡萄ゼリーを作る。分量は違うが、まったく同じ。

⑧リンゴゼリーが固まったところに、葡萄ゼリーを等分に入れる。

⑨皮をむいた巨峰を、1カップにつき、3~4個入れる。

⑩冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり!!

色んな100%ジュースで出来ますので、是非試してみてくださいね!

その際は、レモン汁や砂糖の量をジュースの甘さに合わせて調整
してみてください。

また大人用には、キルシュ酒や、ラム酒などのリキュールも小1程度
混ぜるとさらに美味しくなると思います[ハートたち(複数ハート)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 

gelee_de_raisin_pomme.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ドロシネア

はじめまして
レシピブログ経由で来ました

おいしそう!そしてキレイ!
ゼリーをレイヤードにしたら
オシャレ度が上がりますね☆彡

昨年の夏に型を使って
2層になったゼリーを作ったんですが

冷え固まって、いざ型から出しますと
2つの層がツルリとはがれてしまいました
何が原因だったのかしら・・・

それはともかくとして
ゼリーと一緒に写っている
スプーンも可愛いですね♪
by ドロシネア (2009-09-03 09:32) 

プチ・シュー

>ドロシネアさん
わ!初めまして!
コメント残して下さって有難うございます♪

褒めて下さって嬉しいです~

でも、本当簡単ですから、良かったら作ってくださいね!
2層のゼリーがつるりと・・・うーん、あまり経験がないですが、
ゼラチンの効きが強かったのでしょうか?

スプーンは、ミニミニの飾り物です☆
ゼリーカップが小さいので、合わせたら意外にいけました!

また是非遊びに来てくださいね~
by プチ・シュー (2009-09-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。