SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

パンナコッタとヴィエノワ・カフェ [冷たいお菓子]

うーママさん宅へ、いつも持参するスイーツ。

今回は、『パンナコッタ』と『サブレ』の二品でした[ふらふら]

こちらが、〝バニラたっぷりのパンナコッタ〝

pannacotta.jpg

えー、簡単すぎる。。なんて言わないで![たらーっ(汗)]
完全に言い訳ですが、前日夜までお出かけで・・・・
うーママさんのお料理のレベルと明らかに釣り合ってないですよねぇ[ふらふら]

でも、味は美味しい!・・・ハズ。

ぎりぎり、形を保って、なおかつフルフルになるようにゼラチンを
調節した柔らかさ。
たっぷりのバニラビーンズ。
生クリームのコクのある味。
そして、ほんの少し隠し味のシナモンスティックの風味。

シンプルだけど、大好きなパンナコッタ。
とっても久しぶりに作ってみました。

二品目のサブレは、〝ヴィエノワ〝

ヴィエノワはフランスではよく見かけるサブレ。
バニラがたっぷり入ったさくっと軽いサブレです。

viennois_cafe.jpg

それを少しアレンジして、さらにインスタントコーヒーを混ぜて、
〝ヴィエノワ・カフェ〝に♪

粒々の模様がより美味しそうに目に入ってきて、コーヒーにも
ぴったり合うサブレになりました。

これは、卵黄の入らないサブレなので、バターの香りとバニラで
存在感のあるサブレであるにも関わらず、軽く口で溶けていくつでも
食べてしまいそうになります。

やっぱりこれも大好きなお菓子のひとつ、なのです[ぴかぴか(新しい)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

シンプルだけど、美味しそうよ♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うーママ

デザートとっても美味しかったよ~。バニラビーンズって見た目にも美味しさそそるね。
レシピも教えてもらったことだし絶対作ってみるわ。うまく固まるかな・・・

サブレも食感といいふんわりコーヒーの香といい最高だったわ。ほとんどうーに食べられたけど、、
絞り方ひとつでプレゼントにもピッタリになってこれまたマネしてかっこよく手土産にしたいな。

またレシピ載せてね♪
by うーママ (2009-10-06 20:02) 

プチ・シュー

>うーママさん
デザート気に入ってもらえてよかった!
あまりに簡単なのばかりで申し訳ないけど・・・。

バニラビーンズの威力ってすごいよね。
あれだけでテンションあがるよね(笑)

パンナコッタは、お料理がしっかりしてる時にでも
はいってしまうデザートだから、(簡単だし)
是非おもてなしに作ってみてね!

サブレもあれ、コーヒー入れるといいでしょ♪嬉しいな。
うーくん、そんなに食べてくれてたんだ!気付かなかった~

レシピ・・・・早くちゃんとパソコンに入れておきます((+_+))

by プチ・シュー (2009-10-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。