SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

栗を使って、手作りのマロンペースト [お菓子]

栗の美味しい季節ですね~
・・・ってもうそろそろ終わりかしらん!?

私も今年も恒例の〝栗の渋皮煮〝を作ろうと、
3Lサイズの美味しそうな栗を2ネット購入してありました。

ただ、TVやネットで、『栗は冷蔵庫で寝かせると美味しくなる』・・・と
聞いて、びっくり[exclamation×2]

私はずいぶん前に新鮮な栗のほうがいいと言われたんだけどなぁ。
まぁ、昔だけど[たらーっ(汗)]

今年はそれを試してみようと、2週間ちょっと寝かせてみたんです。
こういう常識とか、言われてきたことが覆されることって多いですよね。

そして、できた”マロンペースト”がこちら。・・・えっ?

paste_marron2.jpg

そう、2週間寝かせてる間に、私の気持ちも変わってしまい(笑)
栗の渋皮煮が→〝マロンペースト”に!

3Lじゃ大きすぎて、渋皮煮じゃもてあます?!と思ったのと、
フランス産のマロンペーストじゃなくって、国産のマロンペーストの
モンブランが食べたくなったから。

マロンペーストの方が、重曹入れて何度も煮こぼさなくてもいいし、
鬼皮を傷つけないように気をつけて、皮をむかなくてもいいし、
私にとっては、うんと簡単!

裏ごしっていう作業はありますけれど[ダッシュ(走り出すさま)]

バニラビーンズをたっぷり入れて、牛乳と少しのお砂糖で、煮詰めました。
200gずつをいくつか、100gずつをいくつかに分けて、冷凍。

お味は・・・・もちろん文句なし!

ダンナサマが、
「これはウマイ[ぴかぴか(新しい)]
とクラッカーに塗る手が止まらず、しまいには、そのまま食べていましたから、
きっと間違いないです(笑)

モンブランにしたり、ケイクにいれて焼きこんでみたり、ムースにしたりしようかな?
ともくろみ中。

いえ、その前に、家族にそのままマロンジャムとして食べられちゃうかも・・・[ふらふら]

paste_marron1.jpg

ちなみに、栗の保存は、正確には冷蔵室ではなくて、チルド室での
保管がいいそうです。
保管するのとしないのとの味を比べなかったので、その効果のほどは
定かではないのですが・・・、美味しかったです(笑)
説得力なさすぎ?!

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

マロンペースト美味しそうね♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもお手数かけて、感謝シテマス!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Primevere

さすが! スタイリングお上手ですネ~。
お皿の赤いリボン?模様と 赤いキャンドルがいいアクセントですね~。

栗ですか。。。
名前に入っているけど!?、ぜんぜん使えてないです。。。
先日、土鍋で栗ご飯を大量に作ったのですが、すっかり栗の皮むきにめげてしまいました。

でも、大変な作業の後は 美味しいが待ってますよね!

プチ・シューさんのモンブランも絶品(過去の味を思い出し中)でした☆
by Primevere (2009-10-19 23:31) 

プチ・シュー

>Primevereさん
え!本当ですか!Primevereさんに少しでもお褒め頂くと
嬉しい~!!!
これも、なんかセンスないなぁ。。。。と思いながら
試行錯誤して撮ったので・・・。

お皿の赤い色とキャンドルの色が結構実物だと違うんですよ。
だから合わないナァと思ったら、私もびっくり。
写真だと意外に分からずマッチしてますね。

栗ご飯を作っただけすごい!
我が家はああいう甘め?なご飯が嫌いな人が1名いるので、
なかなか作れません。。。。

モンブラン、これを使って作ってみました!またアップしますね。
by プチ・シュー (2009-10-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。