SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お口直しのソルベ [冷たいお菓子]

先日のおもてなしに、ダンナサマから、

「パスタとメインの間にソルベがあるといいなぁ・・・」

とリクエスト。

ならば・・・と考えて作ったのがこちら。

sorbe_poire.jpg

洋梨のソルベ[ぴかぴか(新しい)] ~sorbet poire~

これ、かなり美味しくできました(笑)

洋梨の独特の食感が、ソルベにしてもどこか残っていて。
少し溶けかかったときの、とろりとした食感。

洋梨のオー・ド・ヴィ(洋梨のお酒)の香りも良くって、
夫婦で自画自賛(いえ、夫婦自賛?)のソルベになりました♪

なので、レシピを載せます[かわいい] 良かったら作ってみてくださいね。
寒い季節になると濃い料理が多くなるもの。
ちょっとこういう口直しがあると、ぐっと料理も引き締まりますよ!

洋梨のソルベ

材料(約6人分)

洋梨・・・・大1個(240g)
水・・・80g
グラニュー糖A・・・15g
        B・・・40g
水あめ・・・12g
レモン汁・・・8g
ポワール・ウィリアム・・・小さじ1
 (洋梨のオー・ド・ヴィ)→こちらで購入できます☆

作り方

  1. 洋梨を小さく角切りにカットする。
  2. グラニュー糖Aをまぶし、レモン汁もまぶして、軽くまぜたら冷凍する。
  3. 水と、グラニュー糖Bを鍋に入れて、沸騰させる。
  4. 沸騰したら、水あめをいれて、冷蔵庫で冷やす。
  5. 冷凍した洋梨、シロップ、お酒(ポワール・ウィリアムス)を全部ミキサーにかける。
  6. 冷凍する。途中1~2回、固まりかけたら出してかき混ぜるとより滑らかになります。

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと一回、どうぞ宜しくお願いします[バッド(下向き矢印)]

このレシピ嬉しい♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

いつもいつも有難う。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

choro

先日はご訪問ありがとうございました。
私、ソルベはお店で買うものだと思ってました(笑)
それも素敵でおしゃれなお店で。
手作りなんてすごいです~♡
by choro (2009-10-28 17:25) 

luces

とても美味しそう。滑らかな感じですね。
うちでも出来るかな。
by luces (2009-10-28 22:45) 

プチ・シュー

>choroさん
こちらこそ、訪問頂き有難うございます♪♪
ソルベは、とーっても簡単ですよ!
買わずに、ぜひぜひ作ってみて下さいね☆
しかも、夏だけじゃもったいない、もったいない♪

>lucesさん
コメント有難うございます♪
出来ます、デキマス!(^^)!
とっても滑らかにいきますよ。是非~
by プチ・シュー (2009-10-28 23:09) 

baby_pink

おはようございます ^^
ご訪問をありがとうございます。✿
ソルべとってもおいしそうですね。
洋梨のやさしい風味と食感が幸せな感じします♡
ご主人さまもお料理なされるんですね。
ご夫婦そろっておいしいものが沢山つくれるなんて
うらやましいです ^^*

レシピもとってもうれしいです♪
by baby_pink (2009-10-29 07:30) 

プチ・シュー

>baby_pinkさん
こちらこそ、ご訪問&たくさんのコメント有難うございます!
嬉しいデス。

洋梨のソルベ、おすすめですよ!
是非洋梨の旬な時期に作ってみて下さいね!

主人は、結婚してからしばらくして、何故か目覚めました。
それまでは、まっっっっったく家事も料理もしない人だったので、
人間わからないものですね~

ただ、懲りすぎて、もう少しチャチャッと夕飯を!と思うときも
ありますよ~^m^
by プチ・シュー (2009-10-30 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。