SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

三田で美味しいフレンチ・レストラン [遊び]

大学時代からの大切な友達Aちゃんが、名古屋から来る!というので、
これは会わなくては~とゾロゾロ皆が集まりました[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりの、大学の仲間との夜の集まり!

名古屋のAちゃんは、2人の子供のママなのでこんな風に東京に
出てきてくれる機会はなかなか無い[バッド(下向き矢印)]

なので、私もしーーっかりプチ子をダンナサマに押し付けて?!行ってきました[ハートたち(複数ハート)]

東京タワーが道から綺麗に見える、三田(JR田町)駅のほど近く。

" minobi "というカジュアルフレンチ・レストラン。→こちら

一番品数の少ないアラカルトのコースをチョイス。
~前菜+主菜+食後のお飲み物~ です。

前菜と主菜 をリストから選ぶのですが、
迷っちゃうほど、どれも美味しそう。

これは期待できるわ~とワクワクしながら話に花を咲かせていたら、
早速出てきたアミューズ。

091115a.jpg

パルメザンのクレーム・ブリュレ

クレーム・ブリュレがチーズで塩味(サレ)になってるなんて!
これ、かなりヒットでした。

で、前菜は、鴨のパイ包みを。

091115b.jpg

鴨のテリーヌは柔らかくて美味しかったな~
パイ包みって好きなんです。
これは、パイも薄くて、しつこくなくて○。

サラダにトリュフがのってるし[目] 贅沢!

で、主菜も、、、、お肉にしちゃいました[たらーっ(汗)]
本日のジビエ料理をチョイス。

091115c.jpg

蝦夷鹿(えぞしか)を赤ワインと、カシスのリキュールで
煮込んだもの[黒ハート]

肉と肉の連続もどうかと思ったのですが、鴨とか、ジビエとか
弱いのよね~

だって、普通家じゃ料理できないし、美味しいしね♪

えぞ鹿ちゃん、美味しかったよ、君の人生有難う。。。。ヒドイ

付け合せのサツマイモのピュレと合わせて頂くのが、とってもグー。
まったくお肉の臭みもありませんでした。

で、ハーブティーに、小菓子まで出て。
アーモンドの砂糖がけと、エコスという焼き菓子でした。

ecosse.jpg

これは↑私がつくったもの。このクランべりーが入ってない
ものを小さくスライスしたものが、出てきました。

少ない品数でも、ボリュームもあるし、大満足[揺れるハート] 十分お腹いっぱい!

でも[exclamation×2] やっぱりデザートは欠かせないよねぇ。
お店のスペシャリテだという、店員さんが強くお勧めしていた「ロールケーキ」
は皆が頼むというので、一口頂くことにして、私は別のものを♪

091115d.jpg

柿のテリーヌ~ミカンのジャム添え~

柿がゼリー寄せ?!というその味を試したくって選びました。
へー、コンポートにするとこんな味になるんだ~と、
私としては結構気に入りました[るんるん]

もうちょっと甘さが欲しかったけど。

皆は、一口ずつ食べてたけど、「ふうん」という感じ。
誰も「美味しい!」とは言ってなかった(笑)

我が家にミカンが大量に頂いたのがあり、
『ミカン(温州みかん)ジャムに挑戦してみようかなぁ』
と思っていた矢先だったので、こちらのミカン・ジャムを頂けたのは、
とってもタイムリー

普通のみかんのピール入りで、びっくり。みかんでもピールができるのね。
こんな味になるのね。

「大人の味だねぇ」
「ピールの苦味がきいてるね」
「私はマーマレードが嫌いだから、悪くないけど、普通のみかんとして食べたい」

とか皆色々感想をのべたものの、やっぱり誰も「美味しいね!」とは
言いませんでした(笑)

そういう私もマーマーレードは大の苦手。
ピールがなきゃ、食べれました。
すみません、残しました。。。

で、そのお店の人のプッシュが強いロールケーキ。

091115e.jpg

「伊達巻みたい~」と歓声があがるも、これ、確かに美味しかった。

多分、スフレ生地で湯煎焼きにしてるんじゃないかな~と思うのですが、
もっちりしてて、でも、ふわっと口どけがすっごく良くって、文句なしでした。

久しぶりの友人達に会えるだけで、嬉しかったのに、お料理まで、
堪能できるお店に行けてシアワセでした[グッド(上向き矢印)]

こんな風に、友人と夜にレストランで食べて、しゃべって・・・なんていつ振り
だろう!?

友人達にパワーをもらって、お菓子の創作意欲も刺激された夜になりました。

このお店、お勧めですが一言付け加えるなら、「カジュアル」とうたいつつも、
雰囲気、店員さんの対応もややフォーマルで、女5人組のピーチクパーチク
ぶりは、結構浮いておりました。。。

帰りは、ちょっと気まずかった程[あせあせ(飛び散る汗)]
カップルさんとかに、お勧めしまーす。

私たちがうるさ過ぎた、、だけ?!

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

お料理美味しそう♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

プリン

美味しそうです~♪
伊達巻みたいって歓声、思わず笑ってしまいました(たしかに笑)
どれもおいしそうですね^^
先日は温かいメッセージ、心から感謝しています。
ありがとうございました(*^-^*)
by プリン (2009-11-18 01:21) 

プチ・シュー

>プリンさん
コメント&nice有難うございます♪
伊達巻、ですよね(笑)
もう少し?見た目に改善が必要な気もするけど、
味は最高でしたよ~
もちろんお料理もね。
いえいえ、なんらかの励ましになれたのなら私も
嬉しいデス☆
by プチ・シュー (2009-11-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。