SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

国産の強力粉だけで、イギリスパン [パン]

イギリスパン、いわゆる食パンですが、より釜伸びをしたような、
腰高の食パン。

やっぱり朝食の定番で、我が家もこれが一番多いです。

いつも作るのは最強力粉を使って、ぐぐっと持ち上げるレシピ。
国産の強力粉は、味わいがあって好きなのですが、膨らみ度がやや
弱いので・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

でも!今日は国産の強力粉だけで、イギリスパン作ってみました~

pain_de_mie_T55.jpg

うーん、2次発酵終了時は、イケタ!と思うぐらいいい感じだったのですが、
やっぱり最強力粉のようにはいきませんでしたね~

もう少し最後の伸びが欲しいところ。

でも、焼き上がりは、もっとパキッと張った感じで見た目はもう少し良かったです。

夜中に焼きあがったので、一晩置いたら、やっぱり少ししんなりしたかな。

さらにナイフでカットしたら、シワがよりました。。。

でも、クラムはフワフワ。
食感も、味も、なかなか良い。

卵も牛乳も入らない、バターがちょびっとのシンプルレシピ。
バターを塗って食べるのが一番好きかも。

焼減率は12%ぐらいで、ちょうど良かったけれども、トップが焼き色が
つき過ぎたかな。次は、10℃下げて焼いてみます。

また綺麗に焼けたら、アップしまーす[揺れるハート]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

食パン美味しそう♪と思ってくれたら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。

***

外でお茶をするのが、大好きなプチ子。

今日もちょっと用事があって外に出てたのがつまらなく、
ややご機嫌ななめになってきた頃に、
「お茶しにいく?」
と聞くと、
「お茶しに、いくいく~!!!」
とテンションアップ[グッド(上向き矢印)]

私たちも、コーヒーで一休みできるから嬉しいところ。

でも、
「そろそろ行こうか」
といっても、
「まだ。プチ子は、まだお茶してるの!」

となかなか帰らせてくれないことも[たらーっ(汗)]
あんまりお茶好きも困ったもんです[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。