SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

今年の手作りのクリスマスケーキ♪ [お菓子]

今日はいよいよクリスマスイブですね[クリスマス]

でも、やっぱり昨日が祝日だったからもうパーティーしてしまった
おうちも多いのかしら?

我が家も、プチ子はダンナサマのいる昨日がクリスマス!

まだ日にちの概念も分からないので、
「明日の朝、サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかもよ!
イイコだと持ってきてくれると思うんだけどね~」

とひたすら刷り込み(笑)

朝、真っ赤な靴下に入ったプレゼントを見た瞬間、

「わぁ!プチ子に、サンタさん来てくれた!
よかったぁ~[ハートたち(複数ハート)]

大喜びのプチ子でした[ぴかぴか(新しい)]

で、昼はやっぱり出掛けてしまったので、夜にパーティー[バー]

buche_de_noel2.jpg

なんとか間に合った今年の〝ビュッシュ・ド・ノエル”

色々迷った結果、ココアのビスキュイに、キャラメルクリームの組み合わせ。

中にはローストくるみと、ピスタチオ入り、周りにはマカロンをつけてみました。

前日にスポンジ焼いて、シロップうって、クリームを作って、ナッツと巻いておきました。

翌日の夕方に急いでマカロン作って[ダッシュ(走り出すさま)]
デコレーションしただけ~

もっと凝ったケーキ作りたかったのだけど、これが精一杯でした[あせあせ(飛び散る汗)]
プチ子の喜ぶような、苺のショートケーキ風が良かったのですが、
生クリーム系は一切嫌いな人が1名いるので、そちらの味を
優先して、キャラメル・ナッツ系のダークなクリスマスケーキになりました。

でも、これが意外にプチ子が喜んで[手(パー)] うすーい一切れですが、ぺろりでした[グッド(上向き矢印)]

buche_de_noel3.jpg

断面のアップは、こんな感じ。

buche_de_noel4.jpg

トップには、マカロンにリボンをつけてプレゼント風に♪
でも、もうちょっと細いリボンがあると良かったけど[たらーっ(汗)]

あ!買ってあった、アラザンを散らすの忘れた~[がく~(落胆した顔)]

何かひとつは、忘れるなぁ[ふらふら]

皆さんも素敵なクリスマス・イブを[クリスマス]

簡単おうちパーティー料理はのちほど記事でアップします[ダッシュ(走り出すさま)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
ポチッと下のバナーをクリックして下さいね[バッド(下向き矢印)] それで一つカウントされます☆

このケーキなかなか良いよ~♪と思ったら、こちらもお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

rie-klavier

Merry Christmas!
美味しそうですね~♪
素敵なクリスマスを!
by rie-klavier (2009-12-24 18:10) 

can

おいしそうですね!
プチ子ちゃんにはちょっと大人の味かな~なんて、
余計な心配をしていましたが、
やはり余計でしたね(^^;
マカロンにリボンを巻きつけるアイディアが良いですね!
いつか使わせて頂きます!〆(.. )メモメモ
すてきなクリスマスを~☆
by can (2009-12-25 00:34) 

kei

さすが~、プチ・シューさん。
これこそ、ブッシュド・ノエルですね。
私のなんちゃってブッシュド・ノエルとは違うわ~。
プチ子ちゃんも大きくなりましたね。

ちょっと早いですが、来年もよろしく。
よいお年を・・・

by kei (2009-12-25 06:41) 

プランツマーケット

すごーい!
売ってるのより、プチ・シューさんのケーキの方が、勝ってます!
キャラメル・ナッツ系だなんて、よだれ出そう♪
by プランツマーケット (2009-12-25 15:50) 

プチ・シュー

>rie-klavierさん
メリークリスマス☆
ありがとうございます♪
ちょっと遅くなりましたが、rie-klavierさんもよいクリスマスを♪

>canさん
有難うございます~
そうそう、マカロンにリボン!ふと思いついてしたのですが、
可愛いですよね☆マカロンは、どんなになっても可愛いのがいい(笑)
是非使ってみてください~
本当、プチ子には大人の味だと私も思ったんですけど・・・
子供って、意外と分からないものですねぇ(^^ゞ

>keiさん
有難うございます~!
いえいえ、時間だけはありますから・・・。
でも、もっとロールケーキじゃない、凝った層のブッシュか、
ホールケーキが良かったのですが・・・準備不足(~_~;)

今から来年のでも考えるか!?!

こちらこそ、来年も宜しくお願いします!
よいお年をお迎えくださいね☆(^_-)

>プランツマーケットさん
わー、嬉しいな。自分では、そんなに成功した気分ではいなかった
ので、こうやって、褒めてもらえると、、、、本当に嬉しい(T_T)
やっぱり人に褒められるのが一番です(笑)
キャラメル・ナッツ系、やっぱりたまらないですよね!!

by プチ・シュー (2009-12-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。