SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

森のフルーツのジャム~苺・フランボワーズ・ブルーベリー!~ [ジャム・コンポート]

作りたいと思いつつ、すでに2月になってしまった、〝いちごジャム”

やっとその気になり、苺を2パック購入!
・・・でも本当は、バレンタインのお菓子を試作したいんだけど・・・

昔から『これやらなきゃなぁ』と思うと、ついつい後のばしにしてしまうたち。
テストの勉強に似てるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

ブルーベリーと、冷凍のフランボワーズも少しずつ混ぜて、
Confiture de fruits des bois ~森のフルーツのコンフィチュール~

confiture_fruits_des_bois.jpg

煮詰め加減が、今回は絶妙に出来た!
ペクチンも何も入れずに、ほどよいとろみ感。甘さ。
うーん、最高(笑)

とちおとめは、酸味と甘みのバランスが美味しい苺。
なので、フランボワーズは少なめ、アクセントに。
その代わり、〝さとうきびの、きび砂糖〝を使って、味に深みを出しました!

まだまだ苺の美味しい季節。是非作ってみて下さいね!

  • 森のフルーツのコンフィチュール ~苺・フランボワーズ・ブルーベリー~

    ≪材料≫(3~4瓶)
    苺(2パック)・・・ヘタをとりカット正味550g
    ブルーベリー(冷凍でも生でも可)・・・100g
    フランボワーズ(木いちご)(冷凍)・・・35g
    きび砂糖・・・250g
    レモン汁・・・大さじ2(30g)

    ≪作り方≫
    ①苺はヘタをとり、カットしておく。正味の分量をはかり、
     4割のきび砂糖を用意する。
    ②ボウルに、苺、ブルーベリー、フランボワーズ、を入れて、
     きび砂糖とレモン汁も入れてざっくりと混ぜる。
    ③3時間ほどラップして放置。フルーツから汁がたっぷり出ればOK.
    ④ホーロー鍋(ステンレスでもオッケイ。アルミはダメ!)に③を入れて、
      強めの中火にかける。時々かき混ぜながら、丁寧にアクをとる。
    ⑤とろみが出てきて、アクが落ち着いてきたら、容器に少し取り出して
     冷ましてみて、とろみ加減をみる。

    ⑥沸騰したお湯で、3分ほど煮沸消毒した瓶に、つめる。(よく瓶を乾かしてから)
     瓶の口をキッチンペーパーで綺麗にふいて、ふたをしたら、逆さまにして
     冷めるまで置く。(こうすることで密閉されます)

印刷用のレシピが欲しい方はこちらからどうぞ。

Cpicon 苺と森のフルーツのジャム☆ by プチ・シュー

ジャムを煮てる時に、お部屋に広がる匂いって、最高[ぴかぴか(新しい)]
これだから、ジャム作りはやめられません。

次は何のジャムつくろうかな~[るんるん] あ、バレンタイン・・・・

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!

どうか、ぽちっとクリックのお手間をお願いします[ぴかぴか(新しい)]

忙しいところ、いつもいつも有難う。


こちらもついでにしてくれると、すごく嬉しいな・・・

優しいあなた、有難う(T_T) 更新がんばります!


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 9

コメント 5

baby_pink

とっても色鮮やかでおいしそうですね☆
レシピも書いてくださってぜひ参考にさせて
くださいませ ^^*
by baby_pink (2010-02-08 08:18) 

*yuka*

お久しぶりです。

とっても綺麗な色でかわいらしく、美味しそうなコンフィチュールですね。
パンを焼き始めてからこういうのもすごく気になります~。

オーブンとの相性悪いんですか?
私はまだ購入できていなくて。。でも今週中には買いに行きます!!
400と500で悩んでるのと後は色です。
優柔不断でなかなか決めれないんです。
プチ・シューさんのは500ですよね?
やはりパン焼きをメインにするなら500のほうが良いかなぁ。
熱の出る穴が多いですよね。
石窯ドームと決まってものすごく欲しいのに
決めきれない自分にイライラしちゃってます。

by *yuka* (2010-02-08 20:53) 

プチ・シュー

>baby_pinkさん
やっぱりベリー系は、見た目にも食欲そそりますよね!
レシピ、是非参考にしてみてくださいね♪

>yukaさん
まだ購入していなかったのですね!でも、急ぐことなく、ゆっくり
自分の気持ちが動いたときに、買うのがベスト!
私のは500です。
レンジ機能だけがアップするなら400でも良かったのですが、
パン焼きにも影響しそうだったので・・・。

そうそう、決められないところに、追い打ちをかけますが(笑)
やや不満なのは、スチームの発酵が40℃しかないところです。
普通の発酵なら、30℃~40℃で設定できるんですけどね。
全部スチームにして欲しかったところです!!
ちょっとかけてはまた切って・・・を繰り返して35℃保ったりしています。

悩めるのも今のうち!存分に悩んで後悔のないようにネ☆☆

by プチ・シュー (2010-02-09 06:13) 

*yuka*

明日、いよいよ買いに行こうと思ってます。

発酵ね私もスチームが40度なので気になってて
何度もお店に行ってはメーカーさんとお話ししました。
大体の方が私の気になることに答えられずアタフタされてたんですが
先日居たメーカーさんが、たとえば35度でスチーム発酵したい時は
加熱水蒸気?だったかな?設定を35度にして発酵するといいと
教えてくださったんです。ただ。。時間が25分までなので
足りなければまた延長という感じで。
それを聞いて不安も吹っ飛び決断できたんですよ☆
もし間違ってたらごめんなさい。


by *yuka* (2010-02-10 07:42) 

プチ・シュー

>yukaさん
すみません!すっかりコメント見落としてました~
もう一つのコメント見ました!
とうとうご購入オメデトウございます♪♪♪
これから、チーム石窯で、頑張りましょう!?

そして、有難うございます~!!!!
本当だ!できるんですね☆
確かに、適温スチームに35℃がある!嬉しい~(T_T)

良い情報有難うございました!(^^)!

私もまたパンを焼く気が起きてきたわ~

でも、クロワッサンとか用に30℃のスチームも欲しかった・・・
なんて、色々言ってたらキリがないですね~

by プチ・シュー (2010-02-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。