SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

新入り、キッチン雑貨。 [雑貨]

もともと、お教室をやっていたのでお菓子道具がやたらと多い。

ひと部屋はほぼ道具部屋になっています[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、できるだけモノが増えないよう、日々ちょこまか片付け、処分したりして
(捨てるのは意外に好き(笑)捨ててしまって、後で後悔するタイプ。。)
少しでもすっきり暮らしたいと思っています。

思ってはいるのですが[手(パー)]

やっぱり、気付くと色々買ってるんですよねぇ。

ちょっと前に買った、キッチン雑貨。

pinseau.jpg

今さら・・ですが、シリコングッズを少し。

シリコンの刷毛、やっと買いました~
やはり、お菓子に使うんだもの。この刷毛→☆よね~と頑なにこだわってきたけれど。

オーブン料理のお肉に油を塗ったりするのには、使いたくないし、
何より、ワッフルメーカーに、温めてから刷毛で油を塗るように書いてあって。

耐熱の刷毛じゃないと・・・と思い購入。(温める前に油を器械に塗ってもいい気もするけど)

まぁ、興味もあったしね。

思ったより刷毛にからみついてくれるんですね。

使い心地はまぁまぁ。何より清潔に保てるのがグー。
ただ、ビスキュイなどにシロップをうったりするのは、やっぱりマトファーの
刷毛の方がいいかな、と使ってみて思いました。

どうも加減が分からず、やたらと塗ってしまったり。
あと、柔らかいスポンジや生地だと、ちょっとシリコンは固すぎる。
刷毛の方が、うんと優しく生地にあたります。

要は、使い分けた方がいいってことですね。

pinseau2.jpg

刷毛の隣は、そう、伸び縮みする〝じょうご〝です。

最近、麦茶はもっぱら煮出し派。
黒豆茶にはまってます。美味しいのよね、やっぱり[揺れるハート]

プチ子だけじゃなく、ダンナサマも職場に持っていくので、あっという間になくなります。
鍋から移すのに、シンプルで、場所のとらないじょうごが欲しくって。

通常のじょうごはかさ張りますから、これはポイント高いです!

でも、使ってみて・・・・もう少し間口が広い、大きい方が良かったです。。。

まぁ、これでも事は足りますが。

キッチングッズは特に、衝動買いしやすい部類ですね~[exclamation×2]

見たよ~のしるしに、ぽちっとクリックをお願いします[ぴかぴか(新しい)]
 

ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

artfuldodger

ボールやホイッパーもプロは使い分けされるんですよね・・そっれも凄く細かく大中小で済ませるド素人の僕は刷毛は何本か有りますっが所詮、菓子用1,2,3料理用1,2,3号程度の分類ですね。
by artfuldodger (2010-04-09 17:22) 

yukamama

わかります~ 私もシリコンはパン生地なんかには使いにくい気がします。
やわらかい生地がシリコンで変形しちゃったりすることもあります。
なので型にぬる油を伸ばしたりするのはシリコンですが
パンには刷毛を使ってます。
そして、キッチングッツはやばいですね~
衝動買いしちゃいます!!
私はパンおたくなのでパンにかかわる物やパンに関する食べ物。
これは節約してる時でもつい衝動買いしちゃいます。

今日も買っちゃったとこですよ~
by yukamama (2010-04-09 20:05) 

るーちゃんママ

おはようございます!

私もシリコン・刷毛の2種類を持っています。
やっぱりそれぞれ使い道があるので、便利ですよね。
ちなみにゴムベラもなぜかゴムベラ・シリコンのゴムベラ?を持っています。
キッチングッズ・・・ついつい欲しくなるお気持ち、とてもよくわかります(^^♪
by るーちゃんママ (2010-04-10 07:51) 

プチ・シュー

>artfuldodgerさん
そんなに刷毛をお持ちなんですね!なかなか本格的!
ボールやホイッパーは使い分けるというより。。。。なんとなく
味がうつるかも?!という気分的な問題から、
お菓子用と、料理用と分けてます(笑)

>yukamamaさん
やっぱりパンにも向かないですよね!!
私もそう思っていました。パンってデリケートですよね。
yukamamaさんもキッチングッズの衝動には勝てないですか(笑)
おなじですね~
何を買ったのかな~♪

>るーちゃんママさん
やっぱり両方お持ちなんですね!
皆さん、ゲットするのが早い(笑)
ゴムベラもなんて~
私はゴムベラのシリコンは、ミニミニゴムベラのみです。
どうですか?柔らかいというイメージがありますが・・・
今のはもうちゃんと固いのかな。
by プチ・シュー (2010-04-13 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。