SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

よもぎパンと、ラベンダーのドライフラワー [パン]

お菓子は作れなくても、日々のパンは、なんとかGW中作っていました[手(パー)]

最近ハマっているのは、渋~い〝よもぎ食パン〝

Pain_yomogi.jpg

春らしくていいかな~と気軽に買ってみたら、プチ子に大ヒット!

やや苦味?が感じられる独特な味だと思うのですが、
鼻を近づけてくんくん嗅いでは、

「よもぎのいい匂いがする~」

と大喜び。

こちら(→☆)で、これを一袋買ったのですが、たくさんあるので、
かなり楽しめそうです。

自分で作るよもぎパンは、本当によもぎの香りが2~3日経っても消えません。
本当に良い香り[揺れるハート]

しかも栄養もあるのですから、いうこと無いですね!
どうやら、脂肪の吸収を促進させるそう[exclamation×2] ダイエットしてる方、いかがでしょう!?
血行も良くしてくれるそうで、腰痛にも効くとか・・・・!
私にぴったり~(←老いぼれ発言(汗))

さて、我が家のラベンダーがとっても最近元気なので、少しばかり摘んでドライにしてみました。

Lavande_petit.jpg

上手くドライになったら、お菓子につかってみようかな?なんて思ってマス[目]

去年の剪定が上手くいったようで、今年は倍以上に花を咲かせてくれています♪

また、しっかり夏に剪定すれば秋にも咲いてくれるそうで[ぴかぴか(新しい)]嬉しいな~

ちなみに、鉢植えで育てていますよ。
ハーブの一種なので、とても丈夫ですし、園芸初心者の方にもおススメです[手(グー)]

ぼちぼち頑張っております。。。どうかクリックを・・・

こちらにもお手間と応援を!![バッド(下向き矢印)]


子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

るーちゃんママ

美味しそうなパンですね!
ヨモギ好きなお嬢さま。
うふふ。
もうすでに、和のおいしさを分かっているのですね(^^)
そして、そんなにも香りが続くだなんて。
う~ん、お部屋にいるだけで癒されちゃいそうですね。

by るーちゃんママ (2010-05-08 07:53) 

piko

初めまして・・・
ブログにコメントありがとうございました♪
ホントに嬉しかったです♪

美味しそうなケーキにパンがたっくさんですね♪

そしてうちの子は4月26日に3歳になりました。。。
ほとんど一緒ですね♫♬

どうぞこれからもヨロシクお願いします。。。

by piko (2010-05-08 18:12) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
よもぎがプチ子にウケルとは思っても見ませんでした~
こどもって分からないものですね。
和の香り、なかなか癒されます!
もちろん、洋のお菓子があってこそ!ですけれどね(^_-)

>pikoさん
遊びに来てくれて有難うございます♪
そして、コメントまで~
とっても嬉しいです^^

4月26日ですか!1日違い~
次の日に産まれていたんですね♪

こちらこそ、宜しくお願いします!(^^)!

by プチ・シュー (2010-05-09 01:29) 

Primevere

一瞬、よもぎ摘むところからスタート!?と思ったのですが、やはり街中では無理ですよね。
材料を拝見して、納得。
よもぎって美味しいですよね。なんだか落ち着きます。
私は田舎育ちなので、子供の頃はよもぎを摘んでハンバーグ作ってました。
おままごとで☆

by Primevere (2010-05-09 17:31) 

プチ・シュー

>Primevereさん
よもぎ摘みからスタートしたら、より美味しさもアップ!でしょうね~
よもぎは育てるの簡単かしら?!
小さいときに、よもぎでおままごとなんて贅沢(@_@)
なんか、かえって素敵~(笑)
本当、よもぎの香りって落ち着く美味しさですよね!!
by プチ・シュー (2010-05-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。