SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ドライ苺をたっぷりつめたのは・・・ [焼き菓子]

先日作った、セミドライ苺。

もう何にしようか悩んで、楽しんで(笑)
そればっかりじゃ先に進まないでしょー、ととりあえず作ったのがこちら。

pont_neuf_pt.jpg

Pont-neuf fraise~苺のポン・ヌフ~

フランスには、こんな形のポン・ヌフというお菓子があります。
フランス語で、「新しい橋」の意味ですが、実際は、パリにある最古の橋。
橋はシテ島の西端をかすめてセーヌ川にかかっています。

映画でも有名ですね。

 ちょっと私の完成度が低くて申し訳ないですが・・・。
ポンポネット型で焼くのが本当ですが、あいにく持ってないので、
シリコン型のドームで焼成。

バターが多めのあまり甘くない生地、パート・ブリゼを敷き、
中にアーモンドクリームがたっぷり!
本当は、カスタードクリームなども入るクリームですが、
クレームダマンド好きの家族なので、今回はシンプルに。

そこにドライ苺をたくさんつめて・・・

pont_neuf_pt2.jpg

表面に、十字にブリゼ生地を渡し、最後に、粉糖とジャムでデコレーション♪

ジャムは、自家製のフランボワーズとブルーベリーのジャムを。
なので、ちょっと色が濃いですね。

とにかく、シアワセな味です(笑)

あっという間になくなりました~

そうそう、シリコンのドーム型は、焼き色がつきにくいので、
TOSHIBAの石窯ドームのオーブンに標準装備の、
ドームグリルというもので、焼いてみました。

いわゆる、幅のあいたステンレスの網?という感じですが、
脚がついていて、ドームがその幅にしっかり納まり、安定もいい。

焼き色もしっかりついてくれて、これは天板より良い!と一人微笑みました[ぴかぴか(新しい)]

ただ、200℃で焼いてみたのですが、アーモンドクリームがちょっと盛り上がりすぎて
しまったかな。180℃で時間を長めに焼いたほうが良さそうでした。

最近、プチ子と広い公園にて遊んでいると、1時間ぐらいで、くしゃみが止まらない!
何かのアレルギーが出るみたいです。。。

何だろう(T_T)

genobaise.jpg

それなのに、摘んだ花と一緒に写真(笑)

公園の横で売っていたスナップエンドウを買う。

新じゃがと、ウズラの卵をジェノベーゼであえただけ[るんるん]
ジェノベーゼは作っておくと、うすーく冷凍して、パリッと割って
使えるので重宝しますよ!

先日のおもてなしにも使いました→☆
バジルの香りってサイコー[ぴかぴか(新しい)]

みなさまのクリックが、次の更新の大きな励みになります!
どうか、ぽちっとクリックの応援をお願いします[ぴかぴか(新しい)]


ずうずうしくも、こちらもクリックの応援を![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

rie

おいしそうですね!!!
苺、もう少しはやく知っていたら・・・。
 ジェノベーゼ、教えてください。
by rie (2010-05-22 06:25) 

あかずきん

プチ・シューさん、おはようございます。
ドライ苺も手作りなんですね。すご~い!!!
パート・ブリゼにアーモンドクリーム…想像しただけで食べたくなって来ました。
プチ子ちゃんは、こんなおしゃれなおやつを毎日食べているのですね。
いいなぁ。私もプチ子ちゃんのお姉ちゃんになりたい(笑)


by あかずきん (2010-05-22 07:59) 

artfuldodger

 美味しそう!ですね~、毎回感心させられるのが撮り方ですよね。背後のボケ味と主役との対比がとっても良いですよね。余計主役が美味しく見えます。ただ、もう少し横幅いっぱいに大きくして画像の明るさを補正したらっっとも思うのです・・・スイマセン余計なお世話でした。
by artfuldodger (2010-05-22 08:57) 

hitomi

きゃー☆ 何て美味しそうなアレンジなんですかー(*^_^*)

ポンヌフ食べるのは大好きなんですが、難しそうで
なかなか挑戦できていないお菓子。。でもこれを機に挑戦
してみようかなぁ♪

そして石窯オーブン欲しいなーと思っているところなので
興味津津ですっ(^^ゞ

それから、、、昨日は有難いご指摘ありがとうございましたー♪
もう本当に何とお礼を言ったらよいのやら。。あやうく勘違いのまま
過ごすところでしたー(T_T) 心から感謝です☆
by hitomi (2010-05-23 00:16) 

るーちゃんママ

素敵なお菓子の出来上がりですね!

ポンヌフとの組み合わせ、とっても魅力的です。
シンプルなお味に、このイチゴの組み合わせ、絶対合うでしょうね。
一つ、いただきたいです!と手を差し出してしまいそうです。
それにこの形、ドーム型で代用なんて・・・。
読むまで全く気がつかないほどの完ぺきな出来上がりに。。
ますます、すごいな~と感激してしまいました。
by るーちゃんママ (2010-05-23 12:09) 

mei

ポンヌフおいしいですよね~。
かわい~♪
by mei (2010-05-24 13:20) 

プチ・シュー

>rieさん
苺、是非、来年やってみてくださいね!!
これは、本当におススメですよ~
ジェノベーゼは、レシピ・・・載せたいところですが、
本を見て作っているだけで(笑)
さらに、実は香草ソースというもので、ジェノベーゼと
似て非なるものなんです。

DVDでわかる新・イタリア料理の基本 by 片岡 護さん

の本に載ってます!良かったら本屋でチェックしてみてくださいね!


by プチ・シュー (2010-05-25 02:19) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
コメント有難うございます!
これは、万人に好まれる味だと思います~♪
セミ・ドライ苺は癖になります☆
プチ子のおやつ、毎日じゃぁ、ないですよ~(笑)
普通に、おせんべいとか、大好きですから(~_~;)

私も誰かに作って欲しい!(笑)
by プチ・シュー (2010-05-25 02:21) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
アドバイス有難うございます!!
まったくの初心者、一眼レフの知識は微々たるもの・・・ですので
ありがたいです。構図もフィーリングで撮ってるぐらいで(笑)
横幅いっぱい・・・とは、もう少しアップ気味に・・ということでしょうか??
明るさの補正は、やっぱりもう少し暗めにってことですよね??
カメラで見ると少し暗くなるので、ついつい明るめに撮っちゃうんです。
白とびをすぐしちゃうんですよね~・・・・
by プチ・シュー (2010-05-25 02:23) 

プチ・シュー

>hitomiさん
良かった、そういってもらえて!
苺のアレンジに悩んでいたところだったので~

アーモンドクリームにしてしまえば、簡単ですよ!
後は、型を持っているか、十分休ませたりして、綺麗な形に
できるか・・・・だけで。。。
十字の部分は少し長めがおススメ。焼くと盛り上がって、
端から浮きますから~(私もやや失敗)

コメントの件もそういってもらえてホッ!
本当偉そうに・・・でしたが、安心しました♪
by プチ・シュー (2010-05-25 02:26) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
ドーム型って可愛いのに、なかなか出番が少なめで。
焼き菓子にするとお饅頭っぽくなるしね(笑)
ポンポネットはおススメですよ!

もっと他にも使えそうな気がしてきました~

完璧な仕上がりだなんて!
クリームは盛り上がってるし、十字もあまり綺麗じゃないし、
ジャムは味はいいけど、自家製なだけにボコボコしちゃって、
裏ごしすればよかったかなーとか。
色々ありますね、やっぱり。
by プチ・シュー (2010-05-25 02:27) 

プチ・シュー

>meiさん
お久しぶりです!コメント有難うございます~
ポンヌフ、美味しいですよね!なのに忘れられがちなのはなんでだろう・・・(笑)
by プチ・シュー (2010-05-25 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。