SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

美味しいレアチーズケーキにするためには。 [冷たいお菓子]

クリームチーズがちょっと余っていて。

サワークリームもまだちょっと余っていて。

生クリームも冷蔵庫にあって。

これはもう、「レアチーズケーキ」を作るしかないですね~[手(グー)]
ダンナサマが嫌いだろうと、作るしかありません(笑)
だって、私が好きだし。プチ子も絶対好きだろうし。

そういえば、プチ子はまだ食べたことがないかも!

・・・というわけで、作ろうと思ったレアチーズケーキですが、
時間も押し迫り、暑さでエネルギーも切れ気味・・・・。

ビスケット生地を省略して、カップデザートに、してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
またいつか、アントルメで作ってアップしますね[グッド(上向き矢印)]

Mousse_fromage_crue.jpg

ブルーベリーをのせて、ちょっとだけ簡単・豪華に?!

あっという間にプチ子のおやつの出来上がり[ぴかぴか(新しい)]

レアチーズケーキは、作る方は多いとは思いますが、クリームチーズに
レモン汁と生クリームだったり、卵黄を入れたり、ヨーグルトを入れたり。

どれもそれなりの美味しさはありますが、もっと深みのある美味しさにしたいときに
おススメなのが、「サワークリーム」

先日、マフィンに入れるのもおススメしましたよね。(→レシピはこちら☆)

サワークリームとは、発酵食品。
チーズや納豆、パン、なんでも発酵したものの旨みって独特の深みがあります。

それが、サワークリームを入れるだけで一気にお店のような味になるのですから、
これはおススメ。
ヨーグルトも美味しいですが、サワークリームの深みには適いません。
ちょっと酸味があるけれど、旨みが凝縮した感じ。

私のよくいくスーパーでは、小さなサイズが200円もしないで手に入るので、
ついつい買ってしまいます。

レアチーズ好きな方、是非作ってみて下さいね!
こんな風にカップデザートにすれば、あっという間に作れますよ♪

プチ子は、案の定、狂喜して食べてました[るんるん]

美味しいレアチーズケーキ
Mousse fromage
crue

≪材料≫
クリームチーズ-130g
サワークリーム-50g
グラニュー糖-30g
卵黄-1個(18g)
粉ゼラチン-4g
生クリーム(36%)-100g

≪作り方≫

①卵黄、クリームチーズ、サワークリームは室温にしっかり戻しておく。
ゼラチンは、4倍の量のお水でよく冷蔵庫でふやかしておく。

②クリームチーズ、サワークリーム、卵黄とグラニュー糖を合わせて、フードプロセッサーに
かける。なければ、全てをよくゴムベラで練ったあとに、泡だて器で混ぜ合わせる。

③生クリームを氷水にあてながら、ゆるい角ができるくらいに、泡立てる。
氷水にあてておく。

④ゼラチンをレンジにかけ、熱々になり完全に溶かしたら、②にさっと混ぜ合わせる。

⑤生クリームを、2回にわけて、さっくりと混ぜ合わせる。完全に均一になるまで。

⑥容器に流して、冷蔵庫で冷やし固める。フルーツをのせて出来上がり!

Mousse_fromage_crue2.jpg

簡単でしょう~。フープロがあれば、30分もかかりません!
失敗するとすれば、クリームチーズなどが冷たくて、卵黄が入っていかなかったり、
ゼラチンをいれたら、上手く混ざらずにゼラチンが先に固まってしまう場合。

しっかり材料(生クリーム以外)を室温に戻せば大丈夫。

もしくは、生クリームが常温になってしまって、(氷水にあてずに)せっかく泡立てたのが
混ぜてるうちに消えてしまって、ずっしりしたレアチーズになってしまうこと。

それだけ気をつければ、絶品のレアチーズができますよ[かわいい]


以前は、凝ったケーキ、作ったことのないようなケーキに挑戦ばかりしていましたが、
子供が産まれてからは、時間がないのもありますが、やっぱり子供の喜ぶケーキを
つくり、嬉しそうに食べてくれるのが何よりの喜びにもなってきました。

こどもって、シンプルな味が好きですよね。
まだ複雑な味がわかるには、味覚がととのっていないから。

レアチーズは好きですが、もう難なく作れるから、という理由で作る気がしなかったのに。
変わるものですね。

やっぱりケーキは、喜んで食べてくれる人がいることが、作る動機の大きなひとつでもありますよね。

最近は、ますますそれを実感してます^^

挑戦のしがい?にはイマイチ欠けるけど、喜ばれる毎日のお菓子もたくさん作っていきますよ~[かわいい]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

あけみん

プチママお菓子レシピを保存していつかは息子に作りたい!もしくは息子に作らせます!
ココチャンは主食におっぱい大好き男なので、今だにおやつは興味ない感じデス。たまごボーロいただいても遊ぶだけで食べないっ
子育てしながらお菓子に料理に手芸にプチママも綺麗で!あ~本当に私の理想のママだわ~

現在、ココチャン知恵熱(笑)発生中ですが元気に暴れてます!
by あけみん (2010-07-11 06:33) 

あかずきん

プチ・シューさん、お久しぶりです。
またまた、美味しそうなスイーツですね(人・㉨・)♡
コレ、是非作ってみたいです。←毎回、言ってますね(笑)
ブルーベリーたっぷりで見た目も可愛い~♪
このトッピング、スイーツデコにも使えそうです(*´艸`)

涼しげなスイーツを見たら
蒸し暑い一日も、爽やかに過ごせそうな気がします。
お礼に応援ポチッ。
by あかずきん (2010-07-11 08:17) 

るーちゃんママ

とても美味しそうなチーズケーキですね!
サワークリームが、美味しいコクを。
それに卵黄入りだから、深みのあるお味を楽しめそうです。
そして、完成したこのチーズケーキ。
とっても爽やかで、本当に美味しそうです。

魅力的なチーズケーキ、そしてこのレシピのご紹介、本当にありがとうございます。
↓のプラムとホワイトチョコのムースも気になります。

素敵な記事今日も是非応援させていただきます!
by るーちゃんママ (2010-07-11 08:38) 

michoumama

プチ・シューさん、こんにちは☆
旬のブルーベリーをたっぷりのせたレアチ、
何とも爽やかで美味しそう♪
私も先日、発酵ものを使ってレアチを作ったの☆ミ
子供ってシンプル味が好きよね、ほんと。
うちの娘、中学生になってもその辺は変わらないです(^^ゞ

今晩アップする記事のなかでお名前呼ばせてもらいますね!

by michoumama (2010-07-11 12:16) 

プチ・シュー

>あけみんさん
きっと、ココちゃんと一緒に作れる日がきますよ~^0^¥
お菓子レシピ保存してくれるの嬉しいです♪
ブログは、できるだけ難しくない、簡単・シンプルだけど
美味しいお菓子・・・を目指してますので、できるものから、
少しずつでも作ってみて下さいね!

教室のときと同じように、自信をもっておススメできるものを
書いていけるように心がけていきまーす☆

しょっちゅう、プチ子と昼寝したり、ぐうたらもしてますので、
そういうのはブログには書いてないからねー。
○○ノスケに聞けばわかりますよ!実情が(笑)

ココちゃん大丈夫!?知恵熱!?でも元気ならよかった!
たまごボーロ食べないだなんて!
健康志向なのは、あけみんさんを受け継いでる!?
by プチ・シュー (2010-07-11 23:48) 

プチ・シュー

>あかずきんさん
またまたコメント有難うございます♪
わー、嬉しいわ(*^。^*)
ブルーベリー乗せただけだけど(笑)
でも、このさっと真似できる簡単さがいいでしょ!?(笑)なんて。

これはホント、是非是非♪(←ってこれも毎回言ってますね)
涼しいデザートがいいけど、やっぱりお菓子はガツンとコクが
なくっちゃね。
なので、おススメですよ~(^_-)/
by プチ・シュー (2010-07-11 23:50) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
そうそう!さすが、るーちゃんママさん!
卵黄が入るのと入らないのでは、美味しさが全然
違うんですよね~

なので、私もすぐに卵黄入れちゃいます。
カロリーなんて気にしません!(笑)

是非色々アレンジして使ってみて下さい♪
いつもいつも応援有難うございます!^^/
by プチ・シュー (2010-07-11 23:52) 

プチ・シュー

>michoumamaさん
コメント有難うございます♪
え!偶然クリチですか~
しかも別の発酵もの!?何かしら~
さすがmichoumamaさん。うーん、楽しみです!
是非ブログ、遊びに行かせてもらいますね☆
中学生になっても、お子様はシンプル好きなのですね。
そうか~わが子もそうなりそう・・・。

親としてはつくり甲斐がないですね~(笑)

え、記事に私の名前を!?き、恐縮デス・・・・m(__)m
by プチ・シュー (2010-07-11 23:55) 

artfuldodger

 下のビスケット地が無い分、贅沢な感じですね。
by artfuldodger (2010-07-12 14:12) 

プチ・シュー

> artfuldodger さん
いつもコメント有難うございます♪
そうですね!その分、チーズクリームをたーーーっぷり食べられますものね!
by プチ・シュー (2010-07-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。