SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

美味しいレアチーズケーキのレシピ♪ [冷たいお菓子]

先日のレアチーズが、この気候になんとも爽やかで、どうしてもまた食べたくなったワタシ。

今日はプチ子のプレ幼稚園の間に、ママ友たちが来てくれるので、
早速!と、今度はアントルメに作ってみました[ぴかぴか(新しい)]

gateaux_fromage.jpg

先日のレアチーズにクッキー台を敷き、トップに杏のナパージュをかけただけ[手(パー)]
しかも、ボトムのクッキー生地は・・・・残りのクランブル[exclamation×2]

クランブルをちょっと作りすぎちゃって[たらーっ(汗)]
またマフィンでも良かったのだけど、こちらに代用。

これ、ラクチンでおススメですよ。
クランブルは冷凍もできるので、それを冷蔵庫でゆっくり解凍して。
セルクルに(または底の抜ける丸型)に、オーブンシートを敷いて、
クランブルを敷き詰めて、ぎゅっと平らにします。

カード(コルヌ)なんかで、上から押すと綺麗に平らになりますよ。

それを、オーブンで焼くこと20分。

美味しい手作りのレアチーズ台が出来上がり[るんるん]
ビスケットなどで作るより、無添加で、簡単で美味しいので、私はこちらの方が大好き[ハートたち(複数ハート)]

今回はアクセントに、シナモンをぱらぱらと散らしてみました。

で、例のレアチーズを流して。(前回のレシピはこちら☆)

少なめに作って、高さを低めにしてもいいし、18cmの型で大きく作っても
構いません。

レシピの分量は、クリームチーズ200gを使いきりたかったので、
(卵黄もちょうど2個分だし)その分量で書いてます。
15cmの型だとアパレイユは余ります。
ココットなどに、入れて別で召し上がって下さいね。

残したくない方は、18cmのセルクルなどで大きく作ってくださいね。
ぴったり15cmで作りたい方は、0.75掛けぐらいで、分量を全部調節して下さい。

トップのソース(ナパージュ)はもちろん無くても構いません。
お好きなフルーツでデコレーションしたり、粉糖をかけてもいいですね!

gateaux_fromage2.jpg

美味しいレアチーズケーキ
Gateaux fromage

≪材料≫(15cm型1台分+ココット3個分ぐらい)
クリームチーズ(kiri使用)-200g
サワークリーム-75g
グラニュー糖-46g
卵黄-2個
粉ゼラチン-6g
生クリーム(36%)-155g

クランブル-120g(レシピはこちら☆)

ロイヤルミロワールヌートル(→☆)-40g
アプリコットジャム(裏ごしして)-10g

≪作り方≫

①卵黄、クリームチーズ、サワークリームは室温にしっかり戻しておく。
ゼラチンは、4倍の量のお水でよく冷蔵庫でふやかしておく。

②クランブルは、型に敷き詰め、カードで押さえるように平らにならしたら、シナモンをかける。
180℃に予熱したオーブン(TOSHIBA 石窯ドーム・電気)で160℃=約20分焼く。

③クリームチーズ、サワークリーム、グラニュー糖を合わせて、フードプロセッサーに
かける。卵黄を1個ずつ入れてはその都度混ぜ合わせる。
(フープロがなければ、全てをよくゴムベラで練ったあとに、泡だて器で混ぜ合わせる)

④生クリームを氷水にあてながら、ゆるい角ができるくらいに、泡立てる。
氷水にあてておく。

⑤ゼラチンをレンジにかけ、熱々になり完全に溶けたら、③にさっと混ぜ合わせる。

⑤生クリームを、2回にわけて、さっくりと混ぜ合わせる。完全に均一になるまで。

⑥完全に冷めた②に流して、冷蔵庫で冷やし固める。
トントンと叩いて、空気を抜き平らにする。
(お好みの高さまで。余ったらココットなどに入れても)

⑦ナパージュをよくゴムベラで練って柔らかくし、茶こしで裏ごした杏ジャムを
よく混ぜ合わせる。⑥の上に流し、冷蔵庫で冷やし固める。

⑧熱湯で温めた布巾をセルクルにあてて、すっとセルクルを抜く。
熱湯で温めた包丁でカットする。

※2~3日は美味しくいただけます。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

 

とーっても美味しかったけど、わずか小1時間のひと時。
ママたち3人、とにかく、しゃべる!

椅子に座るのももどかしいぐらい、最初は立ちながら3人しゃべりまくる(笑)

味わったような、よくわからなかったような[ー(長音記号2)]

そんなことしてるうちに、今日でプチ子は第1期のプレを無事に終了しました[ダッシュ(走り出すさま)]
早いナァ。
今日は、ちょっと早めに行って、第2期の説明を、隣の部屋で受けました。
終わった頃に、こども達登場。

プチ子は、2mぐらい先で私に気付き、びっくり。
『え!?なんでここにいるの!?』
という顔をした後、私のところに駆けてくるかと思いきや、

にやり、

と口の端をあげて、ニヒルに微笑むだけ・・・。
そして、トコトコとゆっくり歩いてきて、また離れたところでニヤリ。

せ、成長したのね、プチ子!
なんか、ちょっと思ってた成長の仕方とは、違うけれど・・・[ふらふら]


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

chibita

こんにちわ~☆
子供の成長っておもしろいですね!
今日もとってもおいしそう♪

by chibita (2010-07-15 06:43) 

shino

なるほどー。クランブルを底に…。
これはいいですね!美味しそう。
いつも、チーズケーキを作るとき、いいビスケットが見つからなくて
妥協してスーパーに売っているビスケットで作って
がっかり…なんてことが多々ありました。
今度やってみます!

こちらは今週で幼稚園も夏休み…。
幼稚園に入ったらゆっくりしよう…と思っていたのに
役員のお仕事が忙しくて、ゆっくりどころか
すごく忙しい園生活を送っております。(涙)

by shino (2010-07-15 08:39) 

るーちゃんママ

クランブルの活用法、なる程です!!
底に、もってくるなんて。
さらに、シナモンパウダーとの組み合わせ。
底生地だけでも、ちょっと贅沢な仕上がりだなって思いました。
絶対に美味しいこのチーズケーキ、今日もうっとりです。
こういうレシピが作れてしまうプチシューさん、本当にすごいです。

そしてプチ子ちゃんの成長、なんだか可愛いですね!

今日もぜひ、応援させて頂きます!!
by るーちゃんママ (2010-07-15 15:03) 

プチ・シュー

>chibitaさん
有難うございます!
本当、こどもには笑わせられますね~
日々成長してるのが、手にとってわかり、それも子育ての醍醐味ですね。
by プチ・シュー (2010-07-16 01:33) 

プチ・シュー

>shinoさん
そうそう!私もせっかくレアチーズ部分にこだわっても、
マリービスケットに、クラッカーに・・・というのがやや腑に落ちない
ところでした(笑)それはそれでもちろん美味しいですけれど。

こちらの美味しさは、レアチーズとぴったりで、本当におススメですよ!

幼稚園の役員ですか~
そうだ、私もその辺をしっかり評判聞いて幼稚園決めなければ・・・
大変だって聞きますものね(@_@)
やっぱり時間を取られるんですね。
友達もバイト代が欲しいぐらいって言ってました(笑)
本当、shinoさんの毎日は秒刻みなのでは?!!
お身体に気をつけて・・・・また時間作って会ってください(笑)!
by プチ・シュー (2010-07-16 01:36) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
このクランブル、どこかで見かけて以来お気に入りの方法です。
本当、ざくっとした感じもでるし、固くなりすぎないし、
バターの味わいはでるし、おすすめですよ!!

これをお出しすると、結構みなさん、下のクッキー部分が美味しい~と
そちらに反応したりします(笑)

こどもの成長とか、性格って予想外のことがおおくて、それが面白い
ですよね!本当飽きないです~

いつも応援有難うございます!(^^)!

by プチ・シュー (2010-07-16 01:39) 

あけみん

レアチーズケーキって子供の頃にはよく作るケーキたからか本当に大人になると作らないし食べなくなるよね~
だけど、、、なるほど~プチ様にかかると大人のレアチーズケーキが完成☆
いいなぁ~ご近所さんになりたいデス。
引っ越しはぜひこちらの区にお願いします♪

ぷちこちゃんの二ヤリ顔。。。なんだか想像しちゃいましたよ(笑)
by あけみん (2010-07-16 12:36) 

プチ・シュー

>あけみんさん
そうそう、私もお教室やってたころは、なんとなくレアチーズなんて
作る気にもならなくて・・・・
でも、家庭で愛されてきたお菓子ってやっぱり温かくって、
素朴で美味しくって。いいですよね。
最近、見直しています!
何よりこどもが好きだしね。それもあるかな。

きっと、あけみんさんなら、朝のうちにチャチャッと作れる簡単さですよ!!

プチ子、ウケルでしょう?!
なんだか、ひょうひょうとした子供になりつつあります(゜-゜)
by プチ・シュー (2010-07-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。