So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

かぼちゃのワッフル [ワッフル、パンケーキ]

スコーンはまだまだ上手く行かないものの、かぼちゃのワッフルは
上手くできました~[ぴかぴか(新しい)]

waffle_potiron.jpg

一番のネックは、朝食の「はやく~まだぁ?」のプチ子の声に急かされながら、
写真を撮ったことでしょうか(笑)

かぼちゃは結局、粉の3割まで減らしましたが、かぼちゃのしっとり感、
ほくほくした甘み、かぼちゃの優しい香りは、しっかり残ってます!

かぼちゃは、頂いたルクエで蒸してます♪→☆

lekue_potiron.jpg

この暑いのに、蒸し器を出さなくていいし、我が家の電子レンジ1000Wで3分半で
出来てしまうし、少し多めに蒸しています。

それを裏ごしして、ペーストにして、使わない分は冷凍保存。
このとき、薄くしておくと、使いたい分だけパリッと折って使えます。

夏ならすぐにやわらかく戻りますよ。

このワッフルは、かぼちゃが入るので混ぜる回数を少なくするためにも、
前日に作って、一晩寝かせました。

その方が、しっかり粉と馴染んで、より美味しい生地になります。
少しバターが固まり固くなるので、室温に早めに出した方が焼きやすいと思います。

でも、そのおかげで朝も焼き立てがバタバタせずにすぐに食べれるというわけ。

waffle_potiron2.jpg

ワッフルは簡単で、美味しくって、やめられませんね!
(私のワッフルメーカーはこちら→☆)

かぼちゃのワッフル
Waffle de potiron

≪材料≫(4枚分)
薄力粉・・・70g
かぼちゃペースト・・・30g
ベーキングパウダー・・・5g
きび砂糖・・・25g
塩・・・1g
卵・・・50g(約1個分)
バター・・・30g
牛乳・・・80gぐらい

※かぼちゃペーストは、皮付きで200gぐらい(約1/4個分)を、ルクエで
1000W=約3分半蒸し、皮をとると、約110gになります。
 さらに裏ごしすると、100gぐらいになります。うち、30g使用。

≪作り方≫

①薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるっておく。

②卵は常温にしておく。
 かぼちゃペーストに、よく溶いた卵を2回に分けて入れては練り混ぜ、
 だまの無いように混ぜ合わせる。

③そこに少し温めて人肌にした牛乳を合わせる。

④さらにレンジで溶かしたバターを入れて混ぜ合わせる。

⑤1の粉類のボウルに、真ん中をくぼませて4、を流しいれる。
  waffle_recette1.jpg

 泡だて器で、ぐるぐると少しずつ周りの山を崩すようにゆっくり混ぜる。
 あせらないこと。こうするとダマができずに綺麗な生地になる。
 waffle_recette2.jpg  →→waffle_recette3.jpg

⑥混ぜすぎて、グルテンを出さないようにして、とろりとした状態にする。
 固ければ牛乳を少し足す。(ペーストの蒸し具合で柔らかさが変わるので)
 waffle_recette4.jpg

⑦生地を冷蔵庫で一晩寝かせる。
 ワッフルメーカーに流し、約5分ほど、しっかりめに焼く。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。