SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

自家製!焼き菓子のつめ合わせBOX♪ [焼き菓子]

この数日、ひたすらキッチンで作り続けた(といっても夜だけですが)
〝自家製[かわいい]焼き菓子のつめ合わせBOX〝

boite_de_gateaux7.jpg

これに、フィナンシェ・フランボワーズも作りましたよ。

作ることで精一杯、ラッピングも急いで・・・なので、とりあえずお菓子を並べたただの写真ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

boite.jpg

こんな箱にラッピングして。

本当は、いかにも焼き菓子の贈り物風に、大きな四角い箱を買いたかったのですが、
気付いたのは、水曜日の夜。

ラッピングの専門ショップ、COTTAさんでネットで頼もうと思ったら、3連休も挟むので、
21日火曜日の到着とのこと。がーん。 ほぼ1週間後・・・。

贈りたいのは、20日月曜日の祝日の日。

その日はハウスメーカーとの打ち合わせのあと、職人さんの紹介式を兼ねた
BBQの会を開いて下さるということで、手土産を作っていたのです。

仕方なく、富澤商店に行ってみたり、無印をのぞいてみたりしたけど・・・
やっぱりそんな大きなつめ合わせようの箱なんて、売っていなく(T_T)

プチ子と一緒に都内まで買いに行く日にちもなく・・・・
結局、これは、100円ショップのダイソーで購入したんですよ!

渋々・・・でしたが、3つ重ねたら、少しは見ばえがしたかな?
ちょっと、リボンがかけづらいんですけれど[たらーっ(汗)]

中をあけると、

boite_de_gateaux.jpg

フランボワーズのフィナンシェとか、

boite_de_gateaux2.jpg

ココナッツのサブレとか、

boite_de_gateaux3.jpg

フロランタン・サブレ (アーモンドのキャラメル掛けサブレ)

boite_de_gateaux4.jpg

カフェ・ノワゼット(ヘーゼルナッツと珈琲のサブレ)とか

boite_de_gateaux5.jpg

ポルポローネ(くるみのホロホロクッキー)とか、

boite_de_gateaux6.jpg

エキュ(アーモンドのメレンゲ菓子)とかを入れてみました[ハートたち(複数ハート)]

しかし、このハート型の箱って、あまり入らないのね・・・。

もっと沢山いれたいところだったのに、それがちょっと失敗。。

boite_de_gateaux7.jpg

この写真の上・左の、黒く模様のついたクッキーは、

シガレット・オ・ジャンジャンブル(しょうがのシガレット)

です♪昔お教室でやったメニューですが、しょうがのパウダーがきいて、
ピリッと美味しい、大好きなお菓子。

でも、このところの蒸し暑さで、どうしてもすぐにシケてしまう。

シリカゲル沢山いれて、冷蔵庫でしっかり入れておくと、戻るのですが、
どうも皆さんのお口に入る頃には、シケてしまうような気がして、やめておきました。

他の焼き菓子もひとつひとつ、袋にはシリカゲルを入れました。

私はシリカゲルを入れると、風味まで落ちると思っていて、本当はいれずに、
風味が飛ぶ前に、フレッシュなうちに食べるのがベスト!と思っています。

でも、贈り物だとそうもいかず。
できるだけ、美味しく食べてもらうためには、今回はシリカゲルを入れておきました。

それにしても、ラッピングって時間がかかる![ふらふら]

時間がなく、適当にしてしまいましたが、それでも時間がかかるわ~
私が苦手だから、そう感じるのかしら!?!

さぁ、入りきらなかったお菓子がたくさん!これから、おやつに困らない日々が
久しぶりにきそうデス[手(チョキ)]

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

るーちゃんママ

すごく素敵な詰め合わせに、朝から大興奮です!!
それに、ラッピングも素敵です。
この詰め合わせ、是非是非販売してください!ってお願いしたくなってしまいました。
フィナンシェも、カフェ・ノワゼットも、シガレット・オ・ジャンジャンブル(しょうがのシガレット)も・・・なんて思っていたら、結局全部なのですが・・・。
本当に、一つ一つが魅力的です(^^)

プチシューさんの素敵な魅力、今日もうっとりさせていただきました。
ありがとうございます。

そして今日も是非是非、心から応援させていただきます☆




by るーちゃんママ (2010-09-23 06:02) 

iwa-iwa

プチシューさま
クッキーご馳走様でした。
さすが!プロです。
それはそれはおいしくて、あっという間になくなってしまいました。
毎日おいしそうだなあと拝見しているものが、実際に食べられるなんて本当に幸せ!

なんといってもプチシューさまのあたたかさがうれしいのです。
何日もかけてつくって下さったのですね。
ありがとうございました。

美しいプチシューさまにお目にかかって、職人達もますます気合が入ったようです。
頑張りますね!
by iwa-iwa (2010-09-24 15:54) 

プチ・シュー

>るーママさん
えー!そんなに褒めて下さると嬉しい限り・・・m(__)m
いえいえ、るーちゃんママさんなら、作るのは朝飯前の
ものばかりですが・・・!!
マカロンとかも入れたかったですが、要・冷蔵のものは
さすがにあげられないですものね~(^^ゞ

いつもいつも応援有難うございます!(^^)!

by プチ・シュー (2010-09-25 08:47) 

プチ・シュー

>iwa-iwaさま
コメント有難うございます!
先日は、忙しいのに遅くまでBBQの準備に片づけまで本当に
有難うございました。
美味しいローストビーフに、スモークチーズに、焼き茄子まで、
お話に夢中になりながらも、沢山頂きました^^

お口に合いましたでしょうか?
なんだか皆さんに一人ひとり配れるようになっていなくて
ごめんなさい(^^ゞ

でも、お酒の召し上がる職人さんたちも召し上がって下さったと
聞いてほっとしました。

お菓子ぐらいしか作れませんが、また差し入れますので
良かったら食べて下さいね~

では、これからますます本番の家作り!
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!
by プチ・シュー (2010-09-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿題の山新しく買ったもの♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。