So-net無料ブログ作成

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

栗の渋皮煮 [子供のお菓子]

毎年作っている、恒例の栗の渋皮煮。
今年も早くつくらなきゃ・・・と腰をあげずにいたら、
行きつけの美容院の美容師さんが、

「実家から送ってきたものが消費しきれないので・・・」

と1kgぐらいの栗を頂きました!

チルド室で1週間ほど寝かせて・・・

marron_glacee_pt.jpg

つるりんと綺麗な渋皮煮ができました[ぴかぴか(新しい)]

いつもより、栗の香りが強く、とても渋皮も綺麗に残ったのは、
やっぱり栗の質が良かったのかしら!?!

栗の甘露煮もいいですけれど、少し手間をかけて渋皮も残すと、
さらに香り豊かで、味に深みがでる、美味しいスイーツに変身しますよ!

今年は思い切ってチャレンジしてみませんか?
ポイントは、渋皮のえぐみをとり、柔らかくするために重曹と一緒に
何度か煮こぼすこと。
それと、丁寧に竹串で繊維をとること。

だんだん、手間をかける分、栗が可愛くなってきますよ~(笑)

栗の渋皮煮

栗・・・鬼皮つきで、800g
重曹・・・大さじ2
グラニュー糖・・・400g
(栗が硬い場合は、重曹を増やして構わない)

≪準備≫ ・栗は鬼皮付きのまま、一晩水につけておく。

①まず、皮付きの栗を10分程茹でて、そのまま冷めるまでおいておく。渋皮を破らないように気をつけ、鬼皮を剥く。

②2回目 栗が頭を出さない位のひたひたの水を入れ、重曹大さじ1をいれる。
必ず水から煮始めること、お湯から煮はじめると重曹の効果がなくなります。

③一煮すると火を弱め、栗が踊らないようにアクをとりつつ約10分間コトコトと煮る。すごく毒々しい色になる。

④煮汁を全量捨て、水を流しながら栗を洗う。ここで、栗を水から1個ずつ取りだして、竹串で渋皮を軽くこすり繊維(筋)を取り除く。栗を乾燥させないように!

⑤2回目再び、栗が頭を出さない位に水を入れ、冷水と重曹大さじ1を入れ煮始める。
栗が踊らないように、アクを取りつつコトコトと煮る。
10分ほど煮れば2回目の煮汁を全量捨てる。
このときも熱くなっている栗が空気に触れて乾かないように素早く流水につけること。

⑥3回目ここで、渋皮が充分柔らかくなり、ゆで汁もなめて渋くないこと。
まだ、すこし足りないようであればまた、重曹を大さじ1入れる。
同様に煮て、流水を注ぎ煮汁を洗い流す。

⑦鍋に、栗と砂糖の1/3量を入れてひたひたの水を入れたら中火にかける。
5分後ぐらいにさらに1/3、その後溶けたら1/3を入れる。決して煮立たせないこと。

⑧冷蔵庫に入れずに半日から一晩寝かす。
(甘味が栗に染み込むまでは冷蔵庫に入れないこと)

⑨翌日、また沸騰させる。崩さないように時々混ぜて、やや煮汁を煮詰める。
あっさりした甘さの渋皮煮が完成。

保存は冷蔵庫で。賞味期限は数日です。

長期保存には瓶詰ですが、長期に保存したい場合は、
必ず栗が熱い間に砂糖液と共に、消毒した清潔な瓶にいれ密封して下さい。
シロップが足りないときは、水と砂糖の同量のシロップを作り、足します。

久々のレシピです♪どうかぽちっとクリックの応援を
お願いします!励みになります^^

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

artfuldodger

先日大量の栗を使用って栗御飯を・・、マロングラッセも、ロールケーキの中身・・色々考えられますが、ようやく秋の感じですね。
by artfuldodger (2010-10-05 14:20) 

プチ・シュー

>artfuldodger さん
栗ご飯、お作りになったんですね!
うちはまだだわ~早く作らなくては!
本当に突然秋が来たので、急いで楽しまなくてはって感じですね!
by プチ・シュー (2010-10-06 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。