SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

4種のベリー [ジャム・コンポート]

以前作った、フランボワーズのジャムがそろそろ無くなりそうになると、

プチ子が、

「そろそろ、無くなっちゃうよ。 どうするの。 プチ子、不安だよ!」

とガミガミ言う。

仕方ないので、お店をうろうろしに行くと、冷凍の4種のベリーが売っていて、
これに決まり♪ 1kgも購入~

銅鍋にどさっと入れて。

confiture_4bois.jpg

これだけで、なんて美人ちゃん達なのでしょう♪

イチゴ ・ ラズベリー ・ クランベリー ・ ブルーベリー

の4種です[ぴかぴか(新しい)] ブルーベリーが、かなり大粒。

お砂糖とレモン汁と、ぐつぐつ煮出すと、

confiture_4bois2.jpg

もうこんな感じに。

でも、ここからがクランベリーとブルーベリーはつぶれにくいので、
ざざっとマッシャーでつぶしながら、さらに煮ると、アクがどんどんでてきます。

それを丁寧にとって・・・・出来上がり[るんるん]

confiture_4bois3.jpg

ほどよく、粒々感が残り、とろみは自然なとろみ加減。

confiture_4bois4.jpg

ぐいっと、少しアップで。
なんて、美味しそうな色なんでしょー

confiture_4bois5.jpg

さらに、ずいっと。

アップに耐えうるお肌で、羨ましいわ[ダッシュ(走り出すさま)]

このブログをアップするまでにすでに一瓶無くなってしまったけれど、
さすがに、まだまだ沢山あるから大丈夫[手(チョキ)]

ベリーって、なんで、こんなに人を幸せにするんでしょうね。

何かお菓子にできるといいなぁ!

レシピは、簡単。

 4種の冷凍ベリー1kg / グラニュー糖500g / レモン汁大さじ2

 たった、コレだけ! 瓶は、ふたと共に煮沸消毒して下さいね。

ここをポチッとクリックするだけで、1票が入る仕組みです!
特に登録とかいりません、、、誰でもOK。押すだけです。
一つ押していってもらえると嬉しいです♪

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

あけみん

こんにちは。
お家作りに家具探しに忙しいのにお菓子にお裁縫までこなしているスレンダープチママのパワーはどこからきているのでしょうか!

ベリージャム美味しそうです♪

もっぱら私たちは炭水化物で生きていまぁす(笑)

あっ サクランボ生地もし飽きたのならお譲りください~母に幼稚園バック縫ってもらいまぁす!



by あけみん (2010-10-02 12:50) 

お散歩パンダ

ベリーって本当に幸せになりますよね。
4種類のベリージャムさん、作る前から出来上がりまで可愛いです♪
美味しそうだなー。
ヨーグルトにのせるだけでスイーツになっちゃいそう。
by お散歩パンダ (2010-10-02 20:37) 

N川

プチ子ちゃん、「不安だ」なんて、大人みたいなコメントでおもしろい。
見ているだけでも綺麗なベリージャム、食べてもとってもおいしいんでしょうね。
1kgあると、しばらくもちそうですね。

by N川 (2010-10-03 13:19) 

るーちゃんママ

幸せ色に、うっとりです。
この優しいベリーの色、美味しさがじんわり伝わってきます。
思わず笑顔がこぼれてしまうのは、なぜなのかしら?
そう、おもってしまう程です。

プチ子ちゃんも、お気に入りなこのジャム。
うふふ。
なんだかその気持ち、とってもよくわかるような気がしました!!

この幸せ色のジャムに、今日も是非応援です!!



by るーちゃんママ (2010-10-04 18:27) 

プチ・シュー

>あけみんさん
有難うございます♪
でも、最近はすーーーっかりお菓子頻度が少なくなって、
おうち関係にエネルギーをとられっぱなし・・・。
色々作りたいんですけれど!

あら?さくらんぼ柄気に入りました??
でも、残っているっていっても、そこまではないかも!!?
上履き入れ一つ作れるぐらいかなぁ??

でも、幼稚園入る頃には、やっぱり好みも出てくるし、
ココちゃんが、これがいい~とか車とか飛行機の柄とか
喜ぶんじゃないかな?バックとかとお揃いのほうが可愛いし!
さくらんぼ柄では、ココちゃんに申し訳ないわ(笑)
by プチ・シュー (2010-10-04 22:45) 

プチ・シュー

>お散歩ぱんださん
有難うございます♪
本当、ベリーのジャムとヨーグルトだけで至福になれちゃうし、
全然飽きないんですよねぇ。
だから、本当にスイーツに変身するか、怪しいわ!
by プチ・シュー (2010-10-04 22:46) 

プチ・シュー

>N川さん
そうでしょう~^m^
「ふあんだ、ふあんだ」って連発して、うるさいのよ~
なんて、食い意地がはってるんでしょうか(笑)
1kgですけど、あっという間になくなりそうな予感ですよ~
by プチ・シュー (2010-10-04 22:47) 

プチ・シュー

>るーちゃんママさん
ね、ベリーの色って笑顔がこぼれますよね!!
子供も大人も大好きな味だし、なんともうっとりする
色合いだし。
ガラスの器に入れて、いつまでも眺めていたいぐらいですね(笑)

いつも応援有難うございます!(^^)!
by プチ・シュー (2010-10-04 22:48) 

mei

プチ子ちゃんのコメントがかわいい♪
by mei (2010-10-05 11:09) 

プチ・シュー

>meiさん
いっちょ前ですよね~
何とか私の言葉を真似しようとするので、時々オカシイです(笑)
by プチ・シュー (2010-10-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みなとみらいへ家具探し栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。