SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

美味しい自家製クレープ [ワッフル、パンケーキ]

先日のクレープ。

とっても簡単なのに、外で買うと結構高いですよネ[バッド(下向き矢印)]

生クリームやフルーツを沢山用意して、お子様と是非やってみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

コツは、牛乳を少し温かくし、バターも熱い状態で入れること。
また、バターは牛乳を入れきる前に入れてくださいね。
乳化しにくくなりますヨ[ぴかぴか(新しい)]

crepe_fete4.jpg

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]基本の美味しい☆シンプル・クレープ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

≪材料≫(約8枚分)

薄力粉・・・100g
グラニュー糖・・・20g
全卵・・・110g(約2個分)
牛乳・・・(250g)
無塩バター・・・10g
塩・・・ひとつまみ

≪作り方≫

①ボウルにふるった薄力粉、グラニュー糖、塩を入れて泡だて器でざっと混ぜたら、
中央をくぼませて、ドーナツ状にする。

②そこによくときほぐした卵を加える。少しずつ周りをくずしながら混ぜていく。
一気に加えるとダマができるので注意!

③ぬるく温めた牛乳を1/3加えて溶きのばす。ここで熱い状態の溶かしバター(レンジで
チンする)を加えて上手く乳化させる。

④残りの牛乳を2回にわけて加えて混ぜる。

⑤全ての材料が混ざれば、こし器でこす。ラップをして、30分程度常温で休ませる。
冷蔵庫で一晩寝かせても良い。

⑥フライパンにサラダ油を薄く引き、しっかりと温める。余分な油をキッチンペーパーでふく。
濡れた布巾の上にのせて、ジュッと音がするぐらいで軽く熱をとる。
レードルで生地を流す。手早く手首を回して、直系20cmほどに丸く薄くのばす。

⑦縁が色づいてきたら、丈串などを使ってひっくり返し、そこから30秒ほど焼く。

⑧焼きあがれば、お皿の上に移す。焼いている間、乾燥しないようにラップや固く絞った
布巾などで覆っておくとよい。

ちょっとお正月疲れで、ぐーすかたっぷり寝てます・・・zzz
それでも14位をキープ!有難う、みなさん。
今日もどうぞぽちっと宜しくお願いします!!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

crepe_fete2.jpg

ジャンボンフロマージュにするときは、
クレープ生地を流したら
     ↓
ハムを急いでのせて、バター炒めしたきのこを乗せ、
スライスチーズを上に乗せる。
     ↓
弱火にしてふたをして約1分。
8割がたチーズが溶けたら、四隅を折ってお皿にすべらせてのせる。

黒こしょうをかけると美味しいですよ!

***
最近のお買い物。

マーナ MARNA すべらずつかめるシリコーン菜箸 レッド

マーナのシリコン菜箸!
これ、先っちょだけ赤いシリコンになってます。
どうも木の菜箸は、揚げ物がこびりついたり、欠けてきたり、イマイチ。。
でも、シリコンのって柔らかそう・・と思っていたら、これは程よい重さで、
持ち手の部分はシリコンじゃないからとっても、使いやすい!
最近は、お玉やフライ返しなども、フッ素加工に対応して、黒いものが多いので、
一緒に立てても、見た目もマッチ[手(チョキ)]
揚げ物も出来るし、キッチングッズはできるだけ赤で揃えてる私としては嬉しい!
これ、ホントお勧めですよ~
(2本買っちゃいました[揺れるハート]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

お散歩パンダ

明けましておめでとうございます。
今年も早速美味しそうなものばかり。
目で堪能させて頂きました~。
by お散歩パンダ (2011-01-05 22:03) 

sonia

クレープおいしそう。
今週末 TRYしてみます。だけど我が家 大食なので何枚焼やけばいいかな・・

私のブログにコメくださったブロガーさんも
プチ・シューさんの「黒豆レシピ」が気に入ったらしく
今度チャレンジしてみるとの事。
なんだか自分のことのように嬉しいです。 
by sonia (2011-01-06 00:24) 

N川

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

クレープ、おいしそうですね。お酒のつまみにも良さそう。
確かに買うと高いです~。
数年前ですが、たまたま近所に移動販売のクレープ屋がきたので甘いのを買ったところ、安くはないのに食後に胸焼けがして散々でした。その後は一度も食べていないので、そのうち作ってみたいです。

生地、寝かせるんですね!

菜箸は、以前使っていた持ち手もシリコンのタイプは、意外にすぐに壊れてしまいました。
先だけシリコンタイプのほうが、長持ちしそうなかんじがします。

by N川 (2011-01-06 21:28) 

プチ・シュー

>お散歩パンダさん
新年早々、コメント有難うございました~♪
こちらこそ、いつも褒めて下さるコメントに、
浮かれております。
今年もどうぞ、おだてて下さいませ(笑)!
by プチ・シュー (2011-01-06 23:05) 

プチ・シュー

>soniaさん
コメント有難うございます!
そんな風に黒豆が広がっていくの嬉しいデス~♪
豆によって吸水率が違うので、水分が多めだったら
汁だけ煮つめたりして、工夫してみて下さいね!
・・・・って遅いかな??
本当、ご紹介有難うございました!

クレープは、我が家も朝におせちとお雑煮のたっぷり
メニューだったために、クレープは少量で大満足でしたが、
普通のお昼だったら、相当忙しいかもしれません・・・!!

すぐ焼けるとはいえ、食べるのも早いので、焼いてる人は
かなり忙しい・・・のがクレープの難点かも(@_@)

でも、きっと家族は喜んでくれるはず!
良かったら作ってみて下さいね~!(^^)!

by プチ・シュー (2011-01-06 23:08) 

プチ・シュー

>N川さん
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します!(お母様も♪)

クレープ、高いですよね~
パン屋さんが、あの値段見たら泣くよ~・・・と
いつも思います。パン1個の方が手間がかかっているような
気がします。

それにしても胸やけ!?本当ですか?
かわいそうに・・・
クレープに良くない油を使っているか、
生クリームが、相当質の悪いものだったか・・・
ひどいですね。

ただ混ぜるだけなので、寝かせるとぐっと生地がなめらかに
落ち着きますよ!

シリコン箸!丈夫なイメージなのに、すぐ壊れちゃったのですか??
まだ使ったばかりなので、わかりませんが、これは
結構良さそうですよ~!
by プチ・シュー (2011-01-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。