SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

ルバーブと紅玉リンゴの組み合わせ [タルト]

なんだか、お正月ボケが抜けないのか、雑用が多いのか・・・
元旦のお菓子以来、ろくなお菓子が作れていません[たらーっ(汗)]

昨日作った、アールグレイのミルクティースコーンは、ベーキングパウダーを
入れ忘れて、撃沈してしまったし(泣)

ぐぐっと、気合を入れたいところです[手(グー)]

で、今日はちょっと前に作った、〝冷蔵庫の整理品からタルト〝の写真を(笑)

Tarte_rhubarbe_et_pomme3.jpg

クッキーはおまけ。

見た目は非常に地味~な感じですが[たらーっ(汗)]

これが美味しかったんですよ~[exclamation×2]

いまだに夏のときに冷凍したルバーブが、最後の1パック残ってて(汗)
ルバーブと、リンゴをジャムにしたときの美味しさから、

『絶対紅玉リンゴと合う!!』

と、紅玉リンゴの季節までとっておいたのです。

で、紅玉リンゴのソテーと、ルバーブをプリン生地に閉じ込めて。
とってもシンプルな卵白だけを使用する、タルト生地に入れてみました。

ついでにクランブルも散らしてみたのが、このタルト。

Tarte_rhubarbe_et_pomme2.jpg

クランブルは、乗せるのが早すぎて、ちょっと沈み気味。
もっと焼いてから乗せるべきでした。
クランブル、いらなかったかな?と思ったけれど、食べてみたら、やっぱり必要!

全体のバランスが、意外にも良かったんです。

卵黄も砂糖も入らないタルト生地なので、ちょっと白く焼きあがります。

Tarte_rhubarbe_pomme.jpg

ルバーブも、グリーンルバーブなので、色味が寂しいですね~

ルバーブって美味しいのに、この色味が食欲そそらないのが難点だと思う(笑)

以前作った、〝アルザス風ルバーブのクランブルタルト〝はこちら→☆

でも、〝紅玉リンゴとルバーブ〝の組み合わせ。

絶対おすすめです[ぴかぴか(新しい)]
冷凍のルバーブなら、 

【SICOLY】ルバーブ キューブ(モルソー) 冷凍フルーツ 1kg 【シコリ】

 

 

 

 こんな赤いのも気軽に手に入るので、ジャムやタルトにいいですよ!
(私は、神奈川県三浦産のグリーン色のルバーブを使用しました)

グラニュー糖をまぶして解凍し、余分な水分をとってから焼きこむといいですよ。

追伸:さすがに数ヶ月、冷凍庫で眠っていたルバーブなので自家消費しました[あせあせ(飛び散る汗)]
    でも、意外に味はイケましたよ^m^

お正月から、ぐぐっと下がっていたのに、また10位♪
嬉しい~♪みなさま、どうも有難う。
今日もお忙しい中、ぽちっと宜しくお願いします!m(__)m

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。

***

妙に、新年明けてから、「公園に行きたい!」と言いだすプチ子。

あんなに毎日誘っても、「やだ、お家にいる。」とインドア派なのに。
珍しく、連日のように[手(パー)]

parc.jpg

でも、さ、さぶい・・・・[雪]

1時間ちょっとが限度です・・・。

お砂場で泥水で川ごっこは、手がこごえ、
ひたすら小さな石を拾って集めるのは、お尻がしんしんと冷えます[ふらふら]

公園には、いつも誰もいません・・・

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Mayuko

こんにちは、初コメです☆
プチシューさんが作られるタルトもスコーンも全部おいしそう!!
私は、プチシューさんが作られる世界に憧れて、自分もブログはじめました。ワラ。
私も、いつかプチシューさんみたいに、素敵過ぎるものばっかり作る大人の女性になりたい!っておもいながら、毎日ブログ拝見してます☆

おまけのスプーンクッキーもかわいい!!
by Mayuko (2011-01-08 01:13) 

kei

プチ・シューさん、明けましておめでとう。
今年もどうぞよろしくね~。

新年早々、美味しそうなsweetsで。
私、まだルバーブ使ったことがないのです。
数年前からすごく興味がある食材ですが。
そうか~、見つけたときに冷凍しておけばいいのですね~。
今年もいろいろ教えてくださいね~。
プチ子ちゃんも大きくなりましたね~。
今の季節お外は辛いね~。
by kei (2011-01-08 06:44) 

プチ・シュー

>Mayukoさん
初めまして!コメント有難うございます♪

そんな風に褒めていただけると、素直に嬉しいです~!
なかなかどんな方が見て下さってるか私には
分からないので、こんな風にカミングアウトしてくれると
なんだかワクワク(笑)

また是非遊びに来て下さいね~
私も遊びに行きますネ♪
by プチ・シュー (2011-01-08 23:39) 

プチ・シュー

>keiさん
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!

ルバーブを見つけることってなかなか無いですよね。
見つけてもお値段も張るし・・・。
そう、冷凍してしまうといいですよ!
もちろん、生で調理する美味しさもありますが・・・。
グレープフルーツのような酸味と独特の美味しさは、
絶対keiさんが好きだと思う味です☆
是非試してみて下さいね~
ともすると、えぐみが出るので、タルトの場合、
お砂糖をまぶして汁を取るのが一番ですよ。
(ジャムだったら大丈夫)

こちらこそ、今年も美味しくって素敵なお料理レシピ
楽しみにしています!!
by プチ・シュー (2011-01-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。