SSブログ

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール 生徒さんの募集をしています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

一緒にお菓子作りをしませんか? 

少人数制で一人1台の製作。 失敗しないコツ、綺麗で美味しいケーキのコツを学びます[ハートたち(複数ハート)]

11月12月のレッスンの生徒さん受付始まりました[exclamation×2]

詳細は、こちら→☆

一緒に楽しくケーキ作りをしましょう♪ 是非お待ちしています!

お正月のクレープ・ランチ! [料理]

2日と3日は、両方の実家を泊まり歩くので、
我が家のお正月のお節は、小さな小さなおせち[手(パー)]

そして、お雑煮は、こちら。
両方の実家とも、ほとんど同じ味のお雑煮だったので、
結婚以来、喧嘩もなく助かっています(笑)

oseti2011.jpg

31日の日に買い物に行ったら、金時人参がもう売り切れだった・・・
一応、うさぎさんに型抜きしてみました。

おしょうゆと塩ベースの鰹だし。
鶏肉、人参、大根、と焼いたお餅に、ナルトと三つ葉と、いくらをのせて。

いくらを乗せるのは、ダンナサマの実家流ですが、時々口に入る
いくらの塩気がお雑煮にピッタリで、ワタシもお気に入りに。

oseti2011a.jpg

お節は作ったのは、今回は黒豆と栗きんとんだけ。

しかも、栗きんとんはくちなしの実を入れ忘れる大失態・・(また・・・毎年コレ)
途中で慌てて入れましたが、もう茹でてつぶした後だとやっぱり
もう色づきませんでした(泣)

贅沢に、栗に渋皮煮を入れた栗きんとんです!!
田作りとか、なますとか作りたかったなぁ。

私は好きなのに、ダンナサマは「無くてもいい」だし、
プチ子はもちろん食べないし[たらーっ(汗)]

で、ゆっくり年賀状を見たりしたら、今日のお昼は、クレープ・ランチ[揺れるハート]
こんな風にゆっくりするときじゃないと、なかなかできないですからね~♪

crepe_fete1.jpg

まずは、具を用意。
いちじくジャムに、アプリコットジャム。
グラニュー糖とレモンの組み合わせは、絶対美味しい組み合わせ!

バニラ棒のドライを挿して、ちょっとうさぎの耳にしてみました[目]

最初は、ジャンボン・フロマージュ。
ももロースのハムと、きのこのバターソテー、それに細切りチーズです。

crepe_fete2.jpg

そば粉でやるのが美味しいけれど、今日は簡単に塩クレープも、
こちらのクレープで!

結構ボリュームあります。

その後は、シンプルに、ジャムをまいたり、レモンとグラニュー糖の組み合わせ。

グラニュー糖を振りかけて、レモンを絞るだけなのですが、本当に美味しくてとまりません。

あれ?作り途中の画像が消えてしまったけれど・・

crepe_fete4.jpg

こんな風にたたんで、手でもってぱくりといただきます。

お正月のクレープ・ランチ、意外にも楽しめましたヨ[手(グー)]
今度、美味しいクレープ生地のレシピをアップしますね!!

 

今日は9位♪ギリギリ10位以内!
なんとか皆さんのおかげで~m(__)m
今日もひとつ、ぽちっと!

レシピブログにIDをお持ちの方、プチシューのレシピブックはこちらです♪

お時間あるかたは、こちらもお願いします!励みになります[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

子育てスタイルに参加中♪

優しいあなた、いつも有難う(T_T) 

注:せっかく押して下さっても反映されない場合があります。
お手数ですが、クリック後ページが最後まで表示させるまでお待ちくださいね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

sonia

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ご馳走おいしそうですね。
お雑煮もとても豪華!
私は 名古屋人なので 
お雑煮は あっさりなのです。
「あっさり」とは体裁のいい言葉で 要は質素です  (^^)ニコ
by sonia (2011-01-03 22:24) 

プチ・シュー

>soniaさん
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!(^^)!

お雑煮、豪華ですか?そう言ってもらえて
良かった~

ブログ的には、もっと豪華に有頭エビとか
乗せたほうがよかったかなーとも思いましたが(笑)

名古屋のお雑煮どんなだろう!

でも、おせちもあるから、お雑煮は豪華すぎないのがいいですよネ。
by プチ・シュー (2011-01-03 22:59) 

hitomi

プチ・シューさん☆ 明けましておめでとうございます(*^_^*)

帰省中だったため、コメントは残せなかったのですがずっと拝見させて頂き
癒されておりましたー♪ 素敵なプチシューさんワールドに魅了された一年♪

今年も本当に本当に楽しみです☆

そして今日のお料理も美味しそう~☆ お雑煮のイクラ。。ぜひ一度やってみたいと
いくら好きの私は心つかまれてしまいましたー♪

そして↓のケーキも元旦にササっと作られてしまうなんてスゴイ。。と感動♪ 

今年もゼヒゼヒ仲良くして頂けると嬉しい私です☆

どうぞ宜しくお願いいたしまーす☆ 今年も心からの応援を~☆
by hitomi (2011-01-04 01:37) 

プチ・シュー

>hitomiさん
あけましておめでとうございます♪
コメント有難うございます~

hitomiさんにそんな風に言ってもらえるとなんだか
嬉しいわ~!
私もいつもhitomiさんのセンスにいつもうっとりしている
一人ですから^^

お雑煮のイクラ、是非お勧めですよ~!
見た目も豪華になりますしね!!

こちらこそ、今年も是非仲良くしてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします☆
by プチ・シュー (2011-01-05 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。